はみがき教室

歯科専門の動物病院にて、
はみがき教室に参加してきました。

犬と暮らす人向けのセミナーですが、
基本的な考え方は猫も同じです。

口腔ケアの概念や方法を普及し、
歯みがきの必要性を強く説く先生。

歯に衣着せぬお言葉の数々に、
だいぶ耳が痛かったです。。。

ココさんミミさん13歳。

年齢に関係なく、何でも今から始めることはできます。

でもやっぱり、もっと早く知っていれば・・・
と思うことはたくさんあります。

そんな個人的な反省もあり、
私が得た知識、技術をほんの少しでも
できるだけ広くお伝えしたいのです。

今日、先生が言っていました。

すごく勉強熱心な動物看護士さんがいても、
病院にはそれぞれの方針があったりして
勝手なことはできない、と。

だから、動物と暮らす人と病院の間に入れる人に
正しい道筋を伝えたいそうです。

先生はトレーナーさんを重視していましたが、
そこにシッターも入れると、私は思います。

歯ブラシ買った

歯みがきは、なぜするのか。

歯周病を防ぎ、歯を守るためです。

猫にも歯みがきは必要なんです。

ガーゼや歯みがきシート、
歯みがき効果を謳ったフード・・・

プラークを除去するという意味では、
全部効果はありません。

人間が毎日歯ブラシを使っているように、
犬猫にも歯ブラシが必須なのです。

そして、歯ブラシ選びも重要なのだと、
今日初めて知りました。

犬猫用、人間の子供用は、好ましくないそうです。

奪われて
買ってきた歯ブラシに食いつくオンナ。

動物歯科だけを専門に診ている先生のお話は、
目からウロコがボロボロ落ちまくりでした。

遊ばれる
セルフ歯みがき。なんつって。

歯みがきをするためには、
まずは歯ブラシに慣れることが必要です。

オモチャだと思ってる件
新しいオモチャだと思っている件。

歯ブラシに慣れたら、1本だけ磨く。
1本磨けたら、その隣も磨く。

歯みがきをすると、
美味しいものがもらえるよ、イイコトがあるよ。
でも、しなくてもいいんだよ。

いつでも選択するのは動物たちです。

歯周病で苦しむのも動物たち。

本当の愛情って、なんでしょうか。
動物と暮らす私たちにできることは、なんでしょう。

自問自答を繰り返す日々です。

狙われるカメ
狙われるカメさん。

セミナー後、行ってみたかったカフェ
MUSA(ムーサ)で遅めのランチ。

ハンバーグランチ

わんにゃん写真絵画展とか、
ジャズセッションとか、朗読とか、
楽しいイベント盛り沢山のお店です。

あまりにも可愛くて、連れて帰ってきました。

カメクッキー
カメさんクッキー。

ごはんもクッキーも、とても美味しかったです。

やめれ

なんでもかぶりつくのは、やめていただきたい。。。



お読みいただきありがとうございます。
ポチッと応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 猫ブログへ

ちょっとずつ

相変わらず南浦和周辺をウロウロしていると、
「まだいるの?」とか「いつ引っ越すの?」
「もう引っ越したの?」と聞かれます。

まだ居着いててスミマセン

再来週あたり墨田区に引っ越します。

ソファよソファ
「ソファさん、ソファさん。」

一番はだあれ
「この家で一番ソファが好きなのはだあれ?」

あたしです
「あたしよ。」

ソファ好きのミミさん。

10年連れ添ったソファは、
背もたれも肘掛けも綺麗なまま。

なのに・・・

ぼろい

相方(ココさん)によって、
座面だけが見るも無残な姿です。

そこで・・・

寝心地が変わった
「寝心地が変わったわ。」

ソファが変わりました

ソファが変わった

いかがですか?

まあまあ
「うーん・・・」

いいみたい
「悪くないわね。」

もっと真ん中にどうぞ。

ソファ番長
「じゃ、遠慮なく。」

ソファ番長、健在です

引っ越し先ではなく、引っ越し前に買い替えたのは、
ココさんミミさんに慣れてもらうため。

このタイミングになってしまったのは
大人の事情です。。。

ついでにダイニングテーブルを処分して、
ミニデスクを新調しました。

新しいデスク

ここにもミミさんの姿あり。

占領してますが何か
「このイス気に入ったわ。」

    

こちらも気に入った
「♪」

ココさんも気に入ったようです。

あたいの場所
「あたいの場所・・・」

順番待ちのため、
私はなかなか座れないという。。。

慣れるの早し

新しいもの好きのココさんミミさん。

それでも環境が変わる引っ越しには、
細心の配慮をしています。

人の都合で暮らす場所は変わってしまうけれど、
何があってもずっと一緒なのは変わりません。

引っ越し準備も開業準備も、
ちょっとずつ進んでいます。



お読みいただきありがとうございます。
ポチッと応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 猫ブログへ

ノーズワークを学ぶ

じわじわと、ノーズワークにハマっております。

前回の記事を見て、ねこ友さんが
ノーズワークについて興味を持ってくれて、
知りたい、学びたいと言ってくれました。

今日は、ねこ友さんと一緒に、
スニッファードッグ・カンパニー
細野直美先生のセミナーへ。

座学でしっかり基本の“き”を教えていただきました。

ざっと受講者を見渡せば、
犬、犬、犬、犬、犬、猫、猫。

あれ、なんか猫の人が混じっちゃってる・・・

そんな感じもありましたが、
結論から申しますと、
参加してとても良かったです。

なぜ箱を使うのか、とか、
箱の選び方、箱の設定など、
細かいところも聞くことができました。

私が前回、ノーズワークを初めて見た時は、
ビーグルだけの集まりでした。

皆様(犬)の勢いとチャキチャキ感に、
正直、猫にはどうなんだろう・・・(できるのか?)
その時は思っていました。

今日、初心者さんからベテランさんまで、
様々な犬種の実技を見せていただき、
細野先生、ねこ友さんともお話をして、確信しました。

猫にもできる、と。

帰りに100円ショップで
ちょうど良さそうな箱をゲット。

箱ゲット

箱を無防備に置いてしまうと・・・

まずい
フンフン。

すりーん
すり~ん。

余計なニオイがつきますのでご注意を。

やってみますか
「これなに?」

ノーズワーク猫バージョン、
ちょっとだけやってみました。

おお!嗅いでる!嗅いでる!

猫にもできました

まだまだ手探り状態なので、
動画を細野先生にチェックしてもらったり、
色々な方のご意見を伺いながら、
いずれご紹介できるといいな、と思います。

オモチャで遊ぶことも必要。

それ以外にも、楽しいことがたくさんあったら、
毎日ワクワクしませんか?

犬業界の方々と知り合うことができて、
視野も幅も広がりました。

犬だから、猫だから、という垣根なく、
柔軟に考えることができるんだなぁ、と
ねこ友さんに教えてもらった1日でした。

おまけ。
カステラ一番
「カステラ1番♪電話は2番♪」

ツッコミどころ満載です。



お読みいただきありがとうございます。
ポチッと応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 猫ブログへ

やさしい手

一昨日、青木愛弓先生
ハズバンダリートレーニングセミナーに
参加させていただきました。

~はじめの一歩の前の下ごしらえ。やさしい手を目指して~

How toの前のお話。

クリッカーを使うのはなぜか、とか
ハズバンダリートレーニングの下ごしらえを
たっぷり学びました。

私は、今年の3月に
“動物の飼育管理のための応用行動分析学講座
入門コース”を修了しました。

時間が経つと、どうしても薄れていくものもあり、
復習できる場があるというのは有り難いです。

今回のセミナーは、極力専門用語を使わず、
随所に笑いが散りばめられていて、
とてもわかりやすい内容でした。

教えることが上手な先生方は、例え話も上手。

常に模索している私には、
伝え方のヒントも教えていただいたような気がします。

ハズバンダリートレーニングは、
いつか必要になることを想像して備えるもの

嫌いになってしまったことを平気にするのは、
けっこう難しいものです。

だから、嫌いになる前に、
練習して平気にしておくことがとても大事。

個人的に反省する部分も多々ありました。

のってます

体重、測っていますか?

あれじゃダメ
「あれは普通ね。」

もっと可愛く
「もっと可愛く乗るのよ。」

うーん
「・・・」

手もつけちゃう
「手もつけちゃうわ。」

頼んでもいないのに、ハイタッチまでしてくれるミミさん。

ひとつひとつを、毎日を、楽しみながら健康管理。

ココさんミミさんから見て、私の手が
大好きなやさしい手であり続けられるよう、

他の猫さんたち、動物たちにも、
やさしい手が広がるよう、私も頑張ります



お読みいただきありがとうございます。
ポチッと応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 猫ブログへ

好きなものが勝る

うだうだ
うだうだ~。

だらだら
だらだら~。

なんとなく不満顔のミミさん。

なぜかというと・・・

占領中

いつもの場所を、相方が占領中。

知らん寝
知らん寝。


「病院に行ったほうがいい」と周りに勧められても、
「今さらジロー」とかわしていた私ですが・・・

咳がどうにも止まらなくて、
これ以上鋼の腹筋になっては困るので
昨日病院に行ってきました。

いつも薬を出したがらないお医者さん。

机の脇には“自己治癒力”とか“自然療法”の本。

薬は渋るけど、話はたっぷり聞いてくれます。

そんなお医者さんが、
私に必要だと処方した薬。

吸入ステロイド

喘息だYO!

オープンキャリー
「えっ。」

たまにはオープンキャリー。

みっちり

みっちり感が半端ないです。

今週来週はまたセミナーだったり、
行きたいイベントがあったりと、楽しいこと目白押し。

無理せずぼちぼち進みます。

まだ空かない
「まだ空かないわ。」

早くどかんか
「フマーン。」



お読みいただきありがとうございます。
ポチッと応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 猫ブログへ
猫さんのお留守番サポート
猫さんとの出逢い
東京キャットガーディアン~子猫の里親募集~ NPO法人犬と猫のためのライフボート~子犬子猫の里親募集中~
プロフィール

ひぐちちえ

Author:ひぐちちえ
本が好き。
体を動かすことが好き。

何よりも猫が大好きです。

No cats,no life♡

ココ キジトラ♀
ココプロフ用

2004年4月4日生まれ
食いしん坊の甘えん坊
体は大きいが気が小さい
ビビリさん

ミミ キジ白♀
ミミプロフ用

2004年4月4日生まれ
超がつくほどマイペース
不思議な行動が多く
妙に人間っぽい猫

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
メッセージBOX

お名前:
メールアドレス:
メッセージ:

twitter
Facebook
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR