猫語わかりますか

今日のお打ち合わせでの一コマです。

「猫専門だからお願いしました。」とは
わりとよく言っていただけるお言葉です。

今日はその先がいつもと違いました。

「猫語わかりますか?」

ネコゴワカリマスカ・・・?

こう鳴いたらごはんが出てきた、こう鳴けば遊んでもらえる、と
自ら学んで鳴き方を使い分けている猫さんはいるかも知れません。

しかし・・・

お打ち合わせ中に猫さんが「ニャーン」。

「今のは何と言っているんでしょうか?」というご質問をいただいても、
猫語の通訳はいたしかねます。
お役に立てずスミマセン。。。

その方は男性でお一人暮らしをされているのですが、
猫さんの要求をすぐに理解してあげたい、という
猫愛溢れる優しい方でした。

失礼ながら『ねことじいちゃん』を思い浮かべてしまい、
ほんわかあったかい気持ちになりました。

我が家のお喋りさん。
大きく喋る
ブレブレ。。。

シャウトしたり、呟いたり。

小さく喋る

私もまだまだ修行が足りぬ・・・と思った1日でした。


こんな本もあります。
猫語の教科書

ポール・ギャリコの猫の描写は本当に素晴らしいです。



お読みいただきありがとうございます。
ポチッと応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 猫ブログへ

コメントの投稿

非公開コメント

猫さんのお留守番サポート
猫さんとの出逢い
東京キャットガーディアン~子猫の里親募集~ NPO法人犬と猫のためのライフボート~子犬子猫の里親募集中~
プロフィール

ひぐちちえ

Author:ひぐちちえ
本が好き。
体を動かすことが好き。

何よりも猫が大好きです。

No cats,no life♡

ココ キジトラ♀
ココプロフ用

2004年4月4日生まれ
食いしん坊の甘えん坊
体は大きいが気が小さい
ビビリさん

ミミ キジ白♀
ミミプロフ用

2004年4月4日生まれ
超がつくほどマイペース
不思議な行動が多く
妙に人間っぽい猫

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
メッセージBOX

お名前:
メールアドレス:
メッセージ:

twitter
Facebook
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR