オモチャ以外の遊び

己の抜け毛を見つめるおふたり。
毛を見つめる

己の抜け毛にハイタッチ。
ハイタッチか

お毛毛にはハイタッチをするミミさんですが、
私にはなかなかハイタッチをしてくれません。

ヒトには手を出さない淑女です。たぶん。

先にハイタッチを覚えたのはココさん。
真剣
真剣

クリッカーとターゲットスティックで
少しずつ少しずつ教えました。

まだまだ完成度は低く、ハイタッチというより
私の手首をさわさわするアンダータッチも多いのですが・・・

アンダータッチ
肉球が上向いてます。

日に日にちゃんとできる回数が増えてきました。

ハイタッチ
ハイタッチ

ミミさんよりも食いしん坊なココさん。

食べ物のためならエンヤコラ。

    

芸を教えて、どこかに売り込もうというわけではございません。

じゃれる、追いかける、飛びつく、といった
オモチャでの遊び、運動としての遊びも
猫にはもちろん大切。

オモチャとはまた違った遊び方ができるのが
クリッカーなんです。

猫のクリッカートレーニング
何度でもオススメします。

クリッカートレーニングを始めてから、
ココさんとミミさんとのコミュニケーションの時間が増え、
信頼というか、絆がさらに深まったように感じます。

私はどうしたら伝わるのか考え、
ココさんとミミさんはどうしたらオヤツをもらえるのか考え、
達成したときの嬉しさったら。。。

そんな遊び方もあるというお話でした。

ちなみに、クリッカートレーニングに取り組むときには
猫さんが空腹のほうが集中力抜群です。

お試しあれ~



お読みいただきありがとうございます。
ポチッと応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 猫ブログへ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

好みや反応をとにかくよく観察するようになりました、猫も嬉しそうなのでいいことずくめと思います。

にしださん

よく観察してみると、新たな発見がありますよね~。
ココミミが嬉しそうに楽しそうにしている姿を見るだけで、
私も嬉しく楽しくなります♪
本当、いいことずくめですね(^^)
猫さんのお留守番サポート
猫さんとの出逢い
東京キャットガーディアン~子猫の里親募集~ NPO法人犬と猫のためのライフボート~子犬子猫の里親募集中~
プロフィール

すずきちえ

Author:すずきちえ
さいたま市南区を中心に、
キャットシッターをしています。

本が好き。
体を動かすことが好き。

何よりも猫が大好きです。

No cats,no life♡

ココ キジトラ♀
ココプロフ用

2004年4月4日生まれ
食いしん坊の甘えん坊
体は大きいが気が小さい
ビビリさん

ミミ キジ白♀
ミミプロフ用

2004年4月4日生まれ
超がつくほどマイペース
不思議な行動が多く
妙に人間っぽい猫

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
メッセージBOX

お名前:
メールアドレス:
メッセージ:

twitter
Facebook
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR