避難訓練ごっこ

ちょうど帰宅したときに、やや強い地震がありました。

部屋の中は特に変化ありませんでしたが、
ココさんミミさんの様子を伺うと・・・

ミミさん、動じず。

ココさん、腰を低くしてウロウロおろおろ。

どうやってココさんに大丈夫と伝えようかと考えて、
思いついたのがクリッカーでした。

クリッカーを見せると、パッと目を輝かせて
「なになに?美味しいのくれるの?」と嬉しそうなココさん。

食いしん坊万歳!

ついでなので、地震直後にも
ハーネスをつけることができるかやってみました。

美味しいものを

慣れないうちは、ハーネスをつけたら美味しいもの。

その前、実際に装着する前に、
ハーネスに慣れてもらうことも大事かな~と思います。

のる
ちょっと前の写真です。

寝る

初めて装着したときのミミさんの顔。
カオナシ
カオナシ。。。

腰が引けてる
腰が引けて変な動き。。。

ごほうびうまい
ごほうびうまし。

ココさんのほうが意外と平気でした。
意外と平気

ミミさん用に赤バージョンを新調。
赤バージョン
「似合う?」

黄色よりワンランク、いえワンサイズ上です。
似合う?
「ダルマじゃないわよ。」

ハーネスの練習を始めた一番の理由は、
災害など万万万が一のときに備えてのこと。

避難意外にも、ハーネスとリードに慣れておけば、
できること、可能性がうんと広がると思います。

・・・で、今日の地震直後には・・・

自主避難

ココさんもミミさんもハーネスをつけ、
ターゲット(いつもの棒)で誘導してキャリーに入りました。
閉めるの忘れたけど。。。

最近地震が多いですが、その都度できる範囲で
避難訓練ごっこをしてみるのもいいかな、と思いました。

備えあれば憂いなし。

皆様はどんな準備をしていますか?



お読みいただきありがとうございます。
ポチッと応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 猫ブログへ

コメントの投稿

非公開コメント

猫さんのお留守番サポート
猫さんとの出逢い
東京キャットガーディアン~子猫の里親募集~ NPO法人犬と猫のためのライフボート~子犬子猫の里親募集中~
プロフィール

ひぐちちえ

Author:ひぐちちえ
本が好き。
体を動かすことが好き。

何よりも猫が大好きです。

No cats,no life♡

ココ キジトラ♀
ココプロフ用

2004年4月4日生まれ
食いしん坊の甘えん坊
体は大きいが気が小さい
ビビリさん

ミミ キジ白♀
ミミプロフ用

2004年4月4日生まれ
超がつくほどマイペース
不思議な行動が多く
妙に人間っぽい猫

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
メッセージBOX

お名前:
メールアドレス:
メッセージ:

twitter
Facebook
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR