退屈してませんか?

昨年、Happy Catの坂崎先生に出会ってから、
猫に対する考え方が少し変わりました。

猫にトレーニング??と感じる方も
きっと多いのではないかと思います。

正直、私もその一人でした。

でも、実際に坂崎先生にお会いして、直接お話を聞いて、
自分でもいろいろな本を読んでみて、
今改めて猫たちのクオリティオブライフ(生活の質)を考えます。

トレーニングは「命令と服従」ではありません。

「しつけ」や「訓練」ともちょっと違う・・・
猫とのトレーニングは「楽しいゲーム」です。

たのもー
「たのもー。」

知育玩具を取り入れたのも、
ちょっとした頭の体操と刺激を提供したかったから。

楽しいゲームの方法はいろいろあります。

クリッカーを使うという方法もあります。

猫のクリッカートレーニング

猫の気持ちを理解するのに役立つ本たち。

インコのしつけ教室

↑インコの本ですが、考え方は一緒。
猫にあてはめて読むことができます。

野生では学習能力をフル活用して、
日々刻々と変わる環境に適応して生き抜いていく動物や鳥たちが、
室内飼育で外敵のない安全な場所に暮らすようになり、
ごはんも探す必要がなくなりました。

楽々と暮らせることは幸せでもありますが
退屈を生み出します


ココいるところにミミあり

退屈という言葉にハッとし、妙に納得。。。

ココさんとミミさんも先日から
クリッカートレーニングを始めました。

私はトレーニングに関してはド素人。
本を読んで見よう見まねで始め、
しょっぱなからいきなりやっちまいました 失敗話はまた今度。。。

坂崎先生にご相談してアドバイスをいただき、
今はゆるりゆるりと楽しんでいます。

一緒に寝る

難しく考える必要はなく、
猫と人が共に楽しめることが一番。

何かを始めるのに遅すぎるということはないと思っています。

“生きているというのは、絶えざる更新なのだから” by.糸井重里

おはぎがふたつ
でっかいおはぎがふたつ。

あなたの猫さん、退屈していませんか?



お読みいただきありがとうございます。
ポチッと応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 猫ブログへ

コメントの投稿

非公開コメント

猫さんのお留守番サポート
猫さんとの出逢い
東京キャットガーディアン~子猫の里親募集~ NPO法人犬と猫のためのライフボート~子犬子猫の里親募集中~
プロフィール

ひぐちちえ

Author:ひぐちちえ
本が好き。
体を動かすことが好き。

何よりも猫が大好きです。

No cats,no life♡

ココ キジトラ♀
ココプロフ用

2004年4月4日生まれ
食いしん坊の甘えん坊
体は大きいが気が小さい
ビビリさん

ミミ キジ白♀
ミミプロフ用

2004年4月4日生まれ
超がつくほどマイペース
不思議な行動が多く
妙に人間っぽい猫

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
メッセージBOX

お名前:
メールアドレス:
メッセージ:

twitter
Facebook
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR