シッター千葉に現る

は~~~るばる~来たぜ♪
千葉!

千葉駅

たまたまさいたまのシッターが、初めて千葉駅に降り立ちました。
※参照「人生たまたま・・・」

なぜかというと・・・

東京猫医療センターの服部先生のセミナーを受講してきました。

毎月渋谷でセミナーを開催しているのは知っていたのですが、
なかなか予定が合わず・・・

今日は都内のペットシッターさんとの顔合わせもあり、
一緒に参加させていただきました。

テーマは『猫の体と心の秘密』。

猫の視覚、嗅覚、聴覚のことから、
三毛猫、サビ猫は圧倒的にメスが多い染色体の理由から、
猫の気持ちを読み取るボディランゲージなどなど・・・

とても書ききれないほど盛り沢山な2時間でした。

内容は初歩的なことかも知れませんが、
新しい発見も多く、獣医師の目線でお話をされていたので
とても面白かったです。

質疑応答の時間は10分くらいと短かったためか、
次々と質問が飛び交いました。

やはり健康に関することが多く、

・錠剤をうまく飲ませることができない
・昔からウェットフードを食べず、食欲が落ちた今、強制給餌に困っている
・毛玉をよく吐くがどうしたらよいのか

・・・などなど。

シッターとしては、一般の方(動物取扱業ではない方)が
どんなことに困っているのか、どんなことを知りたいのかを
伺うことができる貴重な場だと思っています。

質問に対する先生の答え方もまた、とても勉強になります。

獣医師というお忙しい立場でありながら、
こういったセミナーで自ら講演され、
ひとりひとりの質問に真摯にお答えする姿を拝見し、
猫愛に溢れていらっしゃると感じました。

今回初めて服部先生のセミナーを受講しましたが、
もっとお話を聴きたいと強く感じます。

またどこかのセミナーにお邪魔させていただきたいと思います。

ミミの秘密は

ミミさんの秘密、それは・・・

ヒミツよ
「ヒミツよ。」

そうね
「そうね、ヒミツね。」

日中は、目つきワルーズ。

Q.ココさんとミミさんの境目はどこでしょう?
境目は?

A.「見ればわかるでしょ。」byココさん
合体か

ぴったりと合体していたココさんとミミさんでした。



お読みいただきありがとうございます。
ポチッと応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 猫ブログへ

コメントの投稿

非公開コメント

猫さんのお留守番サポート
猫さんとの出逢い
東京キャットガーディアン~子猫の里親募集~ NPO法人犬と猫のためのライフボート~子犬子猫の里親募集中~
プロフィール

ひぐちちえ

Author:ひぐちちえ
本が好き。
体を動かすことが好き。

何よりも猫が大好きです。

No cats,no life♡

ココ キジトラ♀
ココプロフ用

2004年4月4日生まれ
食いしん坊の甘えん坊
体は大きいが気が小さい
ビビリさん

ミミ キジ白♀
ミミプロフ用

2004年4月4日生まれ
超がつくほどマイペース
不思議な行動が多く
妙に人間っぽい猫

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
メッセージBOX

お名前:
メールアドレス:
メッセージ:

twitter
Facebook
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR