私の長生き料理

とある人から、
「ブログを始めた頃と比べて、文章が上手になった」と、言われました。

思いがけないお言葉で、たとえ一人だけだとしても、
そんなふうに感じてくれている人がいると思うと、
なんだか嬉しくなってしまいます。

この1年くらいで、読んだ本の数がずいぶんと増えました。

その中でも、文章で影響を受けたのは、
宇野千代さんと、瀬戸内寂聴さんです。

優しく流れるような、温かく心地良い文章。

あぁ、こういう文章を書ける人になりたいなぁ、と
今も常に思っています。

その宇野千代さんの本の中で、
個人的には一番好きな本、といっても過言ではない
『私の長生き料理』。

私の長生き料理

98歳で天寿をまっとうした宇野千代さんは、
食べることも料理を作ることも大好きでした。

“どんなに体によくても、美味しくなければいけない”

この本に紹介されている料理のすべてが本当に美味しそうで、
見ているだけでも幸せな気分になります。

『私の作ったお惣菜』は、作り方がざっくりしているのに対し、
『私の長生き料理』は、手順と分量が記載されています。

カラー写真つき、宇野千代さんの明るく前向きな文章あり。

今日のごはんは何にしようか、とペラペラめくってもよし、
宇野千代さんの元気をいただくために眺めてもよし。

“旨いものを食べると、生きていることの喜びを感じます”

食べるものが人をつくるのだと、
つくづく感じる一冊です。

ココさんミミさんも、長生きしましょうね。

はーい
「はーい。」



お読みいただきありがとうございます。
ポチッと応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 猫ブログへ

コメントの投稿

非公開コメント

猫さんのお留守番サポート
猫さんとの出逢い
東京キャットガーディアン~子猫の里親募集~ NPO法人犬と猫のためのライフボート~子犬子猫の里親募集中~
プロフィール

ひぐちちえ

Author:ひぐちちえ
本が好き。
体を動かすことが好き。

何よりも猫が大好きです。

No cats,no life♡

ココ キジトラ♀
ココプロフ用

2004年4月4日生まれ
食いしん坊の甘えん坊
体は大きいが気が小さい
ビビリさん

ミミ キジ白♀
ミミプロフ用

2004年4月4日生まれ
超がつくほどマイペース
不思議な行動が多く
妙に人間っぽい猫

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
メッセージBOX

お名前:
メールアドレス:
メッセージ:

twitter
Facebook
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR