目に見えないけれど大切なもの

太陽が元気だと、ココさんも気持ちよさそうです。

寝そべる

日が沈む時間が、ずいぶん早くなりました。

秋の夜長は、やっぱり読書でしょう!
・・・ということで、久しぶりに本のご紹介です。

目に見えないけれど大切なもの

シスターであり、教育者でもある著者の
温かさに溢れる本です。

様々な人の詩や言葉も紹介されていて、
信仰にかかわらず、すんなり読めます。

“目に見えないけれど大切なもの”や
“いのちよりも大切なもの”とは何か・・・?

こちらの本の中でも紹介されている、
ミヒャエル・エンデの『モモ』。
モモ

私の好きな本のひとつでもあり、
人間にとって大切なものを教えてくれる作品です。

この2冊には共通するものを感じます。

“生きている”ことと、“生きていく”ことは違う。

そして、
誰にでも他人に言えない悲しみや苦しみがあるのだ、
そういうものを抱えているのだと思う時、
相手に対する思いとまなざしは優しくなるのではないでしょうか。

(『目に見えないけれど大切なもの』本文より抜粋)

他人の喜びはもとより、
悲しみや苦しみをも想像できる人間に
私はなりたいと思うのです。

まだまだ未熟者ですけれども。

転がる
「苦しいときは、こう。」



お読みいただきありがとうございます。
ポチッと応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 猫ブログへ

コメントの投稿

非公開コメント

猫さんのお留守番サポート
猫さんとの出逢い
東京キャットガーディアン~子猫の里親募集~ NPO法人犬と猫のためのライフボート~子犬子猫の里親募集中~
プロフィール

ひぐちちえ

Author:ひぐちちえ
本が好き。
体を動かすことが好き。

何よりも猫が大好きです。

No cats,no life♡

ココ キジトラ♀
ココプロフ用

2004年4月4日生まれ
食いしん坊の甘えん坊
体は大きいが気が小さい
ビビリさん

ミミ キジ白♀
ミミプロフ用

2004年4月4日生まれ
超がつくほどマイペース
不思議な行動が多く
妙に人間っぽい猫

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
メッセージBOX

お名前:
メールアドレス:
メッセージ:

twitter
Facebook
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR