ニッポンの味

巷では、だし専門のDASHI BARなるものが人気のようです。

以前通りかかった“日本橋だし湯 はなれ”には行列が・・・!
(オープン直後だったからでしょうか?)

だしに並ぶのか・・・とその時は思ったのですが、
そんな私が、現在だしにハマっています。

とはいえ、毎回お鍋でだしをとるのは面倒・・・という、
ものぐさな私にピッタリなもの、見つけました。

ジャジャーン!
だしポット~♪
だしポット

ちなみに、隣にあるのは南部鉄器です。
南部鉄器

毎朝これでお湯を沸かしてコーヒー淹れてます。

お水がまろやかになる上、鉄瓶から「二価鉄」という鉄が
溶け出すので、鉄分の補給にもいいそうです。

・・・余談でした。

だしポットに昆布とかつおぶしを入れて、
お湯を注いで待つこと数分。
(本当は1分でいいみたいです。私は少し長めが好み♪)

あっという間におだしが出来ます。
いい香り~♪
おだし

説明書によると、昆布90℃、かつおぶし80℃が
一般的な抽出温度だそうです。

なので、沸騰したお湯を注ぐだけで、
美味しいおだしが出来てしまうのですね~。

本日の味噌汁
春キャベツと人参のお味噌汁。

ん~♪美味でござる~♡

余った野菜も美味しくいただけます。

だしをとった後の昆布とかつおぶしは佃煮に。
梅佃煮

味付けを薄めにして、梅干しと白ゴマを混ぜてみました。
(昆布の切り方が雑ですが・・・)
さっぱり食べやすく、味見でパクパクとまらなくなります。

美味しいって倖せ~♡

ドラエモン?
「あたしも食に目覚めたわ。」

ミミさん、体型がドラえもん。。。

なんでも美味しく食べられるのは、
健康な証拠ということで。。。

かわいさアピール

万年ダイエット姉妹、痩せたら報告します。。。

眠気アピール



お読みいただきありがとうございます。
ポチッと応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 猫ブログへ
猫さんのお留守番サポート
猫さんとの出逢い
東京キャットガーディアン~子猫の里親募集~ NPO法人犬と猫のためのライフボート~子犬子猫の里親募集中~
プロフィール

ひぐちちえ

Author:ひぐちちえ
本が好き。
体を動かすことが好き。

何よりも猫が大好きです。

No cats,no life♡

ココ キジトラ♀
ココプロフ用

2004年4月4日生まれ
食いしん坊の甘えん坊
体は大きいが気が小さい
ビビリさん

ミミ キジ白♀
ミミプロフ用

2004年4月4日生まれ
超がつくほどマイペース
不思議な行動が多く
妙に人間っぽい猫

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
メッセージBOX

お名前:
メールアドレス:
メッセージ:

twitter
Facebook
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR