頑張りました。

ココさんを連れて、猫専門の病院に行ってきました。

猫専門の病院は初めてです。
入り口で靴を脱ぎ、スリッパに履き替え受付。

ゆったりとした空気の静かな待合室。
・・・に響くココさんの雄叫び。。。

ビビリな性格のココさんは、家の玄関を出た瞬間から
この世の終わりのような声で鳴き叫びます。

病院に着いてもそんな感じなので、待合室に居合わせた方は
「あらあら」とか「よしよし」とニッコリ笑って下さいました。

猫好きの皆さんの温かい雰囲気にホッとしました。

診察は問診、触診、聴診をして、まずはレントゲン。
そして気管支炎であることが判明。

肝心の心臓の方は、ココさんの状態と負担を考えて、
来週検査しましょう、ということで今日は心電図検査だけしました。

今までの病院と違うな、と感じたのは
診察や検査の補助を私に任せられたという点です。

私がココさんを抑え、獣医さんが診る、検査する、というスタイル。
ココさんが不安そうに鳴いたり動いたら「大丈夫、大丈夫」と声をかけ、
じっとおとなしくしていたら「いい子ね」「えらいね」と声をかける。

ずっと私がそばにいてココさんに触れていたので、
いつもよりは少し落ち着いていたように見えました。

何より、私も治療に参加しているんだ、という自覚が芽生えます。
これはとても大事なことだと感じました。

猫と、その家族と、獣医さん、時には看護師さんも、
みんなで協力し合って向き合う姿勢を教えてもらった気がします。

疲れたわ~
「眠いわ~。」

頑張ったココさん。いっぱい褒めました。
ゆっくり寝てね。

余談ですが、猫砂トイレを使っている我が家は、
採尿はおたまで受けて容器に入れる方法でやっていました。

今回、こんなのもらいました。
ウロキャッチャーこんなの

ウロキャッチャー説明書き

スポンジに直接尿をかけておしまい。
これは便利でいいですね!



長々とお読みいただきありがとうございます。
ポチッと応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 猫ブログへ

コメントの投稿

非公開コメント

まさに同じ日、ルディも前回と病院を変えて同じ採尿の器具をもらってきました(^ ^)
シンクロだわ〜。

No title

やっぱり採尿はおたまだよねぇ(^O^)
うちもうちも!!

診察の時って、どこの病院行っても俺がおさえてたけど、
違う病院もあるんだ!?

ちなみに、さくも鳴き声凄いけど、主治医の病院だけは
入った瞬間静かになるんだよ。

不思議・・・

ろんぷさん

シンクロだねぇ!
今時はこの器具が主流なのかしら。

ルディさんの調子はどう?
結石よくなったかしら。

病院選びって大事だなーと感じた今日この頃。。。

いのっちさん

何か検査する時って、「待合室でお待ち下さい」って
たいてい一度出されるんだけど、それがなかったんだよね。

猫の心電図ってこうやってとるんだ!とか色々見れてよかった。

さく様、病院に入った瞬間静かになるなんてすごいね。
やっぱり猫にはわかるんだねぇ。

そうそうウロキャッチャー!
お世話になったわ。

うち長毛やから直接かけにくいから、
結局おたまに取って浸してたなぁ。

良さそうな病院やね。
確かに待合室でお待ち下さいで、まったく何されてるか分からないし、奥から雄叫び上がると、心配で覗きこむと怒られたり…
あの病院は最悪やったなぁ。

ココちゃん頑張ったねぇ。

マヤグレンさん

おおっ!ウロキャッチャー経験済みなのね!
確かに長毛さんには難しそう。。。

待ってる間に奥から雄叫び・・・
何してるんじゃーって思っちゃうよね。

今回行った病院は本当良さそうだったよ。
病院選びって大事よねぇ。
猫さんのお留守番サポート
猫さんとの出逢い
東京キャットガーディアン~子猫の里親募集~ NPO法人犬と猫のためのライフボート~子犬子猫の里親募集中~
プロフィール

ひぐちちえ

Author:ひぐちちえ
本が好き。
体を動かすことが好き。

何よりも猫が大好きです。

No cats,no life♡

ココ キジトラ♀
ココプロフ用

2004年4月4日生まれ
食いしん坊の甘えん坊
体は大きいが気が小さい
ビビリさん

ミミ キジ白♀
ミミプロフ用

2004年4月4日生まれ
超がつくほどマイペース
不思議な行動が多く
妙に人間っぽい猫

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
メッセージBOX

お名前:
メールアドレス:
メッセージ:

twitter
Facebook
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR