リフォームセミナー

先日、ペットと快適に暮らすための
リフォームセミナーに行ってきました。

リフォームセミナー

このセミナーは、特定のマンションに
お住まいの方を対象としたもの。

・・・ですが、特別枠(?)で受講させていただきました。

獣医さんから犬と猫、
それぞれの環境づくりについてのお話。

まずは、その動物の特性を知ることがとても大事です。

猫が高いところが好きなのは、
他の捕食動物に狙われる危険から
身を守ることができるから。

見下ろして眺めることができるのも
ポイントなのでしょう。

猫にとっては、高いところ=安心できる場所でもあります。

他にも隠れ場所、日向ぼっこできる場所・・・

猫が猫らしく暮らせる家って、
どんな家かなぁ、と改めて考えました。

そして、獣医さんのセミナーらしく、
診療現場の生のお声も聞くことができました。

病院に来る動物たちは、
もちろん病気のコもいますが、
異物誤飲骨折、ものすごく多いそうです。

病気は防ぐことが難しい場合もあります。
でも、事故は防げます

片付ける、届かないところに置く、
滑らない・飛び出せないようにする、
年齢と体重によって段差を減らす・・・etc.

ほんの少しの注意や工夫で、
動物も人も快適に暮らせるようになる。

動物目線だけではなく、人目線も考えて、
お互いに安心して暮らすことを
提案してくださったセミナーでした。

・・・何か忘れていませんか。

今回は、リフォームセミナーです。

壁材、床材・・・etc.

ショールームを拝見してきましたYO!

内窓
これは内窓。

↑省エネ、暑さ対策、寒さ対策、音対策になります。

いろいろと実際に見て触って、
その場で体感できました。

動物に優しい家が増えるといいなぁ、と思います。

全然関係ないのですが、
初めてショールームとやらへ行き、
キッチンやお風呂に目が奪われました

遊園地よりワクワクするショールーム。 私だけ?

機会があったら是非足を運んでみてくださいませ~。

転がれる場所
安心して転がれる場所も必要。

カモーン
「へい、カモーン。」

今の時季、猫団子はあまり見られません。

でも・・・

ココのそばに

つかず離れず、時には・・・

ミミあり

熱い視線も健在です



お読みいただきありがとうございます。
ポチッと応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 猫ブログへ

コメントの投稿

非公開コメント

猫さんのお留守番サポート
猫さんとの出逢い
東京キャットガーディアン~子猫の里親募集~ NPO法人犬と猫のためのライフボート~子犬子猫の里親募集中~
プロフィール

ひぐちちえ

Author:ひぐちちえ
本が好き。
体を動かすことが好き。

何よりも猫が大好きです。

No cats,no life♡

ココ キジトラ♀
ココプロフ用

2004年4月4日生まれ
食いしん坊の甘えん坊
体は大きいが気が小さい
ビビリさん

ミミ キジ白♀
ミミプロフ用

2004年4月4日生まれ
超がつくほどマイペース
不思議な行動が多く
妙に人間っぽい猫

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
メッセージBOX

お名前:
メールアドレス:
メッセージ:

twitter
Facebook
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR