機械化、自動化、無人化

久しぶりにいつものスーパーへ行って驚きました。

たまたま並んだレジがセルフレジで、
有人がいいな~と隣に行ったら、そちらもセルフ。

なんと、
全部セルフレジになっていました。

確か1週間前は全部有人だったはず。

あまりの変わり様に、
アナログ人間の私は挙動不審になりましたYO!

まだ導入したばかりのようで、
レジ係の人はたくさんいたけれど、
次第に店員さんは減っていくのかな。。。

柚子を大量に買ったとき、
無駄なく使い切る方法を教えてくれたり、

(たぶん)ゲッソリしていたときは、
黙って袋詰めをしてくれたり(普段はしてくれない)

顔見知りのお姉さまたちとの
そんな日常がけっこう好きだったんだけどな~。

そういえば、シッティング現場では、
自動給餌器をよく見かけました。

我が家も長時間の留守のときは使ってます。

セットするだけで、毎日同じ時間に同じ量のフードが出ます。

東日本大震災で、帰宅困難を経験した方は、
いつ帰れなくなるかわからないから
常にセットしているとおっしゃっていました。

そういう使い方もアリだと思います。

もちろん例外はありますが、基本的には、
毎日のごはんは人の手からあげたいもの。

多くの猫さんにとって、
ごはんは嬉しい楽しい時間です。

できればたくさん、忙しければほんの少しでも、
その時間を共有できたら
お互いに幸せなんじゃないかな・・・なんて、
ズラリと並んだセルフレジを見ながら思ったのでした。

元気ごはん
今日の夜ごはん。 最近食べ物登場率高し。

鹿児島産うなぎ(ポイントで買う)でひつまぶし。

ちくわとひじきとツナの梅ポン和え。

砂糖と塩のみ、きゅうりのシンプル浅漬け。

だし汁をかけて

アツアツのだし汁をかけて、まいうーです

しっかりごはんを食べられるようになり、
すっかり回復いたしました

溶連菌、「私もなったよー」という人が
意外と多くてビックリ。

特徴は、咳も鼻水も出ず、
ひたすら喉の痛みのみ。

人によって程度は違うようですが、
私はどちらも強烈でした。

看病疲れ?

ココさん、看病疲れか。

もう大丈夫です、ありがとう。

ありがとう

ミミさんは・・・

離れません
「あたいは今宵も離れません。」

甘え度が増しています



お読みいただきありがとうございます。
ポチッと応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 猫ブログへ

コメントの投稿

非公開コメント

猫さんのお留守番サポート
猫さんとの出逢い
東京キャットガーディアン~子猫の里親募集~ NPO法人犬と猫のためのライフボート~子犬子猫の里親募集中~
プロフィール

ひぐちちえ

Author:ひぐちちえ
本が好き。
体を動かすことが好き。

何よりも猫が大好きです。

No cats,no life♡

ココ キジトラ♀
ココプロフ用

2004年4月4日生まれ
食いしん坊の甘えん坊
体は大きいが気が小さい
ビビリさん

ミミ キジ白♀
ミミプロフ用

2004年4月4日生まれ
超がつくほどマイペース
不思議な行動が多く
妙に人間っぽい猫

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
メッセージBOX

お名前:
メールアドレス:
メッセージ:

twitter
Facebook
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR