3ツのお話

昨日、台東区役所に
江戸家小猫さんの講演を聞きに行きました。

現在、月イチで学んでいるABA(応用行動分析学)の
青木先生のご紹介でした。

講演のタイトルは
「病に学んだ芸の道」~楽しく生きる3ツのコツ~

ん?病気のお話?なんて、
予備知識も何もなく行ったのですが・・・

最初から最後まで引き込まれました。

プロの演芸家さんって、すごいです。

動物ものまねを初めて拝見し、
この人、どれだけ動物園に行ってるんだろう?なんて
余計な事を考えてしまった私です。

そのくらい、動物の生態、特徴を理解して、
ものすごく観察をして、研究をして作り上げている
“芸術”でした。

サイの鳴き声、初めて聞きました。

ゴリラの挨拶と威嚇を覚えました。

ホトトギスの鳴き声は、一生忘れません。

始終笑いに溢れた講演でしたが、
たぶん、青木先生がご紹介してくださった意図は
別にあると感じました。

昨日の講演で、
守破離(しゅはり)という言葉を知りました。

まずは師匠の教えを守る。
そこから自分に合った型を作り、既存の型を破る。

自分の型ができるというのは、自分自身と技を理解しているという事。
そこまでくれば、型から離れて自在になる事ができる。

そんな意味だと解釈しています。

そして最後に、
「自分を育てる3ツのコツ」を教えていただきました。

↑これはナイショ。

このところ、容量オーバーかなぁ・・・なんて、
人知れず悩んでいたりもしたのですが、
気持ちがスゥーッと軽くなりました。

気づきはどこにでもあるものだな、と思います。

その場所に行けるか。
自分に必要なものを持って帰れるか。
持って帰ってきたものを、育てていけるか。

私が本当に伝えたい事は何だろう、と
改めて考えている今日この頃です。

団子健在

冬と春が混在する季節。
猫団子は健在です。

嬉しそう

ココさん大好きミミさん、なんだか嬉しそう



お読みいただきありがとうございます。
ポチッと応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 猫ブログへ

コメントの投稿

非公開コメント

3つのコツが気になり過ぎるーーー!

みるくさん

企業秘密ってことで(≧▽≦)
猫さんのお留守番サポート
猫さんとの出逢い
東京キャットガーディアン~子猫の里親募集~ NPO法人犬と猫のためのライフボート~子犬子猫の里親募集中~
プロフィール

ひぐちちえ

Author:ひぐちちえ
本が好き。
体を動かすことが好き。

何よりも猫が大好きです。

No cats,no life♡

ココ キジトラ♀
ココプロフ用

2004年4月4日生まれ
食いしん坊の甘えん坊
体は大きいが気が小さい
ビビリさん

ミミ キジ白♀
ミミプロフ用

2004年4月4日生まれ
超がつくほどマイペース
不思議な行動が多く
妙に人間っぽい猫

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
メッセージBOX

お名前:
メールアドレス:
メッセージ:

twitter
Facebook
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR