室内にも危険はある

多くの猫さんは高いところが好きです。

お部屋の中を見渡せる(見下ろせる)場所に寝床を作ると、
けっこうお気に入りになったりします。

冷蔵庫の上、タンスの上、タワーのハンモック・・・

時には落ちて怪我をした、
なんていう話をお客様から伺うことも。

大好きな場所が危険な場所にもなり得るという
実体験を、少しばかり書かせていただきます。

狭い我が家で、ココさんミミさんが行ける一番高い場所から、
ミミさんが落ちました。

ここから落ちた

たまたまPCメールのチェックと荷物の入れ替えで、
自宅に戻っていた時でした。

いつものようにココさんがミミさんにいちゃもんをつけていて、
「また始まった・・・」とあまり気にせず自分のことに集中していました。

すると突然、ズドーン!!

振り向くと、ミミさんがカゴごと落ちていました。

左目をシパシパさせながら
ヨロヨロ歩くミミさんの歩き方を見て、
とりあえず足は大丈夫そう、と
気が動転しつつも自分がやるべき事を考えました。

しょんぼりしていたミミさんが落ち着くのを
少し待ってから全身チェック。

どこか切れていないか、
触って嫌がるところはないか・・・

ふと気がつくと、血がポタポタ。

オーマイガー!

足の指から出血をしているのを確認し、
すぐに止血をしました。

ほどなく血は止まり、原因を探ったら、
爪が縦にパッカーン。

爪われた

本猫痛がる様子もなく、ごはんも普通に食べ、
元気に過ごしています。

どこか打っている可能性もあるので、
しばらく注意深く観察します。

本当は行き止まりではなく、
逆側にも行けるようにするのが理想です。

理想は2方向

そうしておけば、ミミさんもココさんから逃げられたはず。

わかっていたのに何もしていなかった。

私の甘さと責任です。

どうぞ反面教師だと思って、
大事な猫さんが落下することのないように
万全な対策をしてくださいね。

猫は高いところから落ちても平気なわけじゃないです。

着地に失敗すれば怪我をするし、
打ちどころが悪ければ命にかかわります。

たとえ家の中であっても。

失礼します
「失礼します。」

よっこらしょ
「よっこらしょ。」

さっきはどうも
「さっきはやってくれたわね。」

うそぴょーん
「コノヤロ♡」

どんなにケンカをしても、
ケロッと仲良く一緒に寝るのは
姉妹だからでしょうか。

お返し
ココさんからもお返し。

ココさんがミミさんにケンカを売る理由も、
しっかり分析しようと思います。

仲いい寝

どっちも大事な家族です。



お読みいただきありがとうございます。
ポチッと応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 猫ブログへ

コメントの投稿

非公開コメント

猫さんのお留守番サポート
猫さんとの出逢い
東京キャットガーディアン~子猫の里親募集~ NPO法人犬と猫のためのライフボート~子犬子猫の里親募集中~
プロフィール

ひぐちちえ

Author:ひぐちちえ
本が好き。
体を動かすことが好き。

何よりも猫が大好きです。

No cats,no life♡

ココ キジトラ♀
ココプロフ用

2004年4月4日生まれ
食いしん坊の甘えん坊
体は大きいが気が小さい
ビビリさん

ミミ キジ白♀
ミミプロフ用

2004年4月4日生まれ
超がつくほどマイペース
不思議な行動が多く
妙に人間っぽい猫

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
メッセージBOX

お名前:
メールアドレス:
メッセージ:

twitter
Facebook
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR