シッターの役割

シッティングのお打ち合わせに伺うと、
猫さんを迎えてから「人が来たの、初めてです」
言われることがよくあります。

おうちの中で会う、ご家族以外の
初めての人間がシッターということ。

最初から懐こい猫さん、隠れて出てこない猫さん、
時間をかけて慣れてくれる猫さん、
シャーシャー祭りの猫さん・・・

人見知りや怖がりの猫さんには特に
細心の注意を払って接しています。

猫さんの様子によっては、
必要最低限のお世話だけで退室することもあります。

そのほうが猫さんにとって良い場合もあるんです。

シッティングの目的は、
猫さんとシッターが仲良くなることではなく、
猫さんたちがいつものおうちで、なるべくリラックスして
お留守番できるようサポートすること
です。

でも・・・

仲良くなれるに越したことはありません。

動物のインストラクターさんやトレーナーさん等、
行動学に詳しい方たちが口を揃えて言うのは、
うちのコを愛されキャラにしよう、ということ。

普段から、誰が来てもへっちゃらで
誰にでも可愛がってもらえたら、
何かあった時に安心しませんか?

ご家族が一番だけれど、この人でもいいかー、なんて
誰でも大丈夫な猫さんなら、
お留守番のストレスも少なくなるのではないでしょうか。

猫さんを愛されキャラにすることができるのは、ご家族だけ。

シッティングは一過性ですが、
シッターはいつでも相談役でいたいと思っています。

シッティングに限らずあらゆる場面で、
どんどんシッターを活用していただければ幸いです。

愛されキャラたち
我が家の愛されキャラたち。

特に左
向かって左が何かヘン。

ココさん動いてもミミさん動かず。

何その顔

何、その顔・・・

天然

口、開いてますけど。

面白キャラ

このキャラは教えてません。
天然です



お読みいただきありがとうございます。
ポチッと応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 猫ブログへ

コメントの投稿

非公開コメント

猫さんのお留守番サポート
猫さんとの出逢い
東京キャットガーディアン~子猫の里親募集~ NPO法人犬と猫のためのライフボート~子犬子猫の里親募集中~
プロフィール

すずきちえ

Author:すずきちえ
さいたま市南区を中心に、
キャットシッターをしています。

本が好き。
体を動かすことが好き。

何よりも猫が大好きです。

No cats,no life♡

ココ キジトラ♀
ココプロフ用

2004年4月4日生まれ
食いしん坊の甘えん坊
体は大きいが気が小さい
ビビリさん

ミミ キジ白♀
ミミプロフ用

2004年4月4日生まれ
超がつくほどマイペース
不思議な行動が多く
妙に人間っぽい猫

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
メッセージBOX

お名前:
メールアドレス:
メッセージ:

twitter
Facebook
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR