食欲増進

毎週月曜日に更新されているコラム、“なんりひでこの猫よろず相談”。
今週は猫の嗅覚について書かれています。

フレーメンココ
フレーメン中のココさん。
「ポカーン。」

今日は我が家のごはんについて。

ココさんとミミさんの現在のごはんは、
朝 ドライ
夜 ドライ+缶詰 が基本です。

ドライの上に缶詰、通称“あんかけ”。
我が家のあんかけ

缶詰に少量のお湯を足すのが我が家流。
もちろんそのままでも喜んで食べますが、
お湯を足すことで香りが引き立ち、よりいっそう食いつきます。
(お湯を入れすぎると薄くなるので、加減はお好みで。)

ごはん早くー
高速しっぽフリフリのココさん。
「・・・(はやく~)」

キャットシッター修行仲間のMさん宅では、
缶詰の他に、ドライをお湯に浸す通称“おじや”でした。

これはあまりお水を飲まない愛猫に、水分を摂ってもらおうと
工夫して辿り着いたようです。

猫さんの食欲がないときには、嗅覚に着目してみてはいかがでしょうか。

お魚好きの猫さん、ササミ好きの猫さん、その他いろいろ、
あれこれ試してみるのも楽しいものです。

いつものごはん待ち
「早くごはん下さい。」



お読みいただきありがとうございます。
ポチッと応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 猫ブログへ

コメントの投稿

非公開コメント

おじや→マシュマロ?

最近の我が家の『おじや』は、
お湯を完全に吸い込むまで待つことにしてるの。
3倍くらいに膨れあがって、もうマシュマロのような柔らかさ!
お腹も膨れていい感じ?!


どうやら、ドライにお湯を入れると、表面に添加されているビタミンが、
溶けてなくなってしまうらしいのよおーー!!
お水なら溶けないらしいけど、そんなに待機できるハズがないからねえ(>_<)

もりねっちさん

『おじや』より『マシュマロ』の方が美味しそうね♡

えええーっ?!
お湯だとビタミンなくなっちゃうのぉ?
知らなかったわ。。。

前日からお水につけて用意しておくとかどうかしら?
なんか・・・浅漬けを連想してしまうけれども。。。
猫さんのお留守番サポート
猫さんとの出逢い
東京キャットガーディアン~子猫の里親募集~ NPO法人犬と猫のためのライフボート~子犬子猫の里親募集中~
プロフィール

すずきちえ

Author:すずきちえ
さいたま市南区を中心に、
キャットシッターをしています。

本が好き。
体を動かすことが好き。

何よりも猫が大好きです。

No cats,no life♡

ココ キジトラ♀
ココプロフ用

2004年4月4日生まれ
食いしん坊の甘えん坊
体は大きいが気が小さい
ビビリさん

ミミ キジ白♀
ミミプロフ用

2004年4月4日生まれ
超がつくほどマイペース
不思議な行動が多く
妙に人間っぽい猫

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
メッセージBOX

お名前:
メールアドレス:
メッセージ:

twitter
Facebook
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR