想像力

最近、都内や他の地域のシッターさんのHPを
ちょこちょこ拝見しています。

開業して間もない方、
十何年、何十年も続けているベテランの方。

シッターと一口に言っても、
本当に十人十色、さまざまです。

最初はシッター側の立場で見ていても、
ついつい、あぁ、この人にならお願いしたいなぁ、なんて
利用者目線になってしまう私。

シッターを目指す人の中には、
一度もシッターを利用せずにシッターになる人もいます。

スクールや通信で知識は学べるけれど、
体験してみないとわからない事もたくさんあると思うんです。

愛猫だけを自宅に残して、離れて過ごす気持ちとか、
レポートを読んだとき、写真を見たときの気持ちとか、
帰宅したときの感じとか。

どういう人になら鍵を預けられるか、
どういう対応ならまた頼みたいと思えるか。

お客様の立場になって考えること。

当たり前だけど、一番大切なこと。

もちろん、猫さん目線になることもすごく大事。

シッターには、あらゆる想像力が必要だと思います。

くつろぎ中
「アテレコしてみなさいよ。」

毎日毎日ココさんとミミさんにセリフをくっつけているのは、
観察と想像力の訓練です。

いつも通り
「本当に?」

・・・ただの趣味とも言います。

だるまさんが
「どうでもいいけど・・・」

転んだ
「ごはんまだ?」


偉そうなことは言えませんが、
これからシッターを目指す人たちの
力になりたいと思っています。



お読みいただきありがとうございます。
ポチッと応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 猫ブログへ

コメントの投稿

非公開コメント

猫さんのお留守番サポート
猫さんとの出逢い
東京キャットガーディアン~子猫の里親募集~ NPO法人犬と猫のためのライフボート~子犬子猫の里親募集中~
プロフィール

ひぐちちえ

Author:ひぐちちえ
本が好き。
体を動かすことが好き。

何よりも猫が大好きです。

No cats,no life♡

ココ キジトラ♀
ココプロフ用

2004年4月4日生まれ
食いしん坊の甘えん坊
体は大きいが気が小さい
ビビリさん

ミミ キジ白♀
ミミプロフ用

2004年4月4日生まれ
超がつくほどマイペース
不思議な行動が多く
妙に人間っぽい猫

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
メッセージBOX

お名前:
メールアドレス:
メッセージ:

twitter
Facebook
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR