ABA

今日は、シッティング詰め詰めで何とか時間を作り、
ABA(応用行動分析学)の講座に参加させていただきました。

入門コース

応用行動分析学の入門コース、初歩の初歩。

これから半年の時間をかけて、ゆっくり学んでいきます。

教えてくださるのは、インコの本で有名な青木愛弓先生です。

インコの本

↑こちら、インコの本ですが、
猫にも犬にも置き換えて考えることができます。

行動の法則がとてもわかりやすく書かれているので、
私も繰り返し読んでいます。

応用行動分析学、なんていうと、なんだか難しそう・・・
という印象を持つ方がいらっしゃるかも知れません。

たぶん私もその一人。

でも、いざ首を突っ込んでみると、
なかなかどうして面白いではありませんか。

子育てにも
子育てにも活かせます。

なぜその行動をするのか?と考えていくと、
そこには必ず理由があり、
もっと良くしたり、あるいは解決することができる。

それがABA(応用行動分析学)だと思っています。

私がABAの内容について、
誰かにお伝えできるレベルに達するには、
きっと相当な時間を要するでしょう。。。

達せるかどうかも不明。。。

でも、学んで考えたこと、感じたことを
お伝えしていくことはできるのではないか、
今はそんなふうに思っています。

ココミミのために

まずは、うちのコのため。

おほほの顔

そして、すべての動物の幸せのため。

うへへの顔

ABA(応用行動分析学)を、
クオリティ・オブ・ライフ(生活の質)の向上を、
少しでも広めていくことができればいいな、と思います。



お読みいただきありがとうございます。
ポチッと応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 猫ブログへ

コメントの投稿

非公開コメント

猫さんのお留守番サポート
猫さんとの出逢い
東京キャットガーディアン~子猫の里親募集~ NPO法人犬と猫のためのライフボート~子犬子猫の里親募集中~
プロフィール

ひぐちちえ

Author:ひぐちちえ
本が好き。
体を動かすことが好き。

何よりも猫が大好きです。

No cats,no life♡

ココ キジトラ♀
ココプロフ用

2004年4月4日生まれ
食いしん坊の甘えん坊
体は大きいが気が小さい
ビビリさん

ミミ キジ白♀
ミミプロフ用

2004年4月4日生まれ
超がつくほどマイペース
不思議な行動が多く
妙に人間っぽい猫

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
メッセージBOX

お名前:
メールアドレス:
メッセージ:

twitter
Facebook
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR