東洋医学的、季節別ケア

開業しました~なんて言いながら、
昨日はがっつりセミナーに参加していました。

東洋医学秋冬ケア

東洋医学的!
うちのワンニャン体質チェックと季節別ケア
~秋&冬編~

私が実際に会ったり、話を聞いたりする猫さん。
病院が苦手、という場合がほとんどです。

まれに病院大好きなコもいます。

日々のトレーニングで病院に慣れて、
へっちゃらになるに越したことはありません。

すでに病院が大嫌いで、
行くだけでものすごいストレスになる猫さんには、
自宅でできるケアを取り入れるのも
一つの方法ではないかと思いました。

昨日は予定時刻を大幅に過ぎるほど、
盛り沢山な内容で濃く教えていただきました。

皮膚の見方、どの部分が悪いのか、
熱いのか冷たいのか、
舌の見方、肉球の見方・・・

秋冬に気をつけることや、
食べると良い食材まで。

何か症状があれば、
その部分だけを治療するのではなく、
身体全体をみること。
根本を治すこと。


そんな考え方が腑に落ちます。

人にも当てはめて考えられることが有り難い。

ココさんミミさんはもちろん、
自分の体調管理にもとても役立ちます。

薬膳カレー

セミナーの後は薬膳カレー。

身も心も元気満タンです

セミナー会場で購入したあずきパック。

あずきパック

興味津々だったけれど・・・

なんだこれ

ちょっと不満顔。

食べれない
「食べられないわ。」

使い方はこうです。

こういうもの

中のあずきをレンジで温めて、
じんわりぬくぬく。

※写真は温める前、ただ乗せただけ

気にしないタイプ

耳が少し冷たい時があるココさんミミさん。

本格的に寒くなる前に、
あずきパックで下半身を温めながら、
マッサージしていきます。

猫にも温活を。

マッサージは集中して穏やかにできる時に。

テレビを見ながらはNG。

猫が気持ち良さそうにしていること。

無理矢理はNG。

撫でるだけ、さするだけでもOKだそうです。

大切な家族である猫たちを
いつもよくみて、触ってあげてくださいね



お読みいただきありがとうございます。
ポチッと応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 猫ブログへ
猫さんのお留守番サポート
猫さんとの出逢い
東京キャットガーディアン~子猫の里親募集~ NPO法人犬と猫のためのライフボート~子犬子猫の里親募集中~
プロフィール

ひぐちちえ

Author:ひぐちちえ
本が好き。
体を動かすことが好き。

何よりも猫が大好きです。

No cats,no life♡

ココ キジトラ♀
ココプロフ用

2004年4月4日生まれ
食いしん坊の甘えん坊
体は大きいが気が小さい
ビビリさん

ミミ キジ白♀
ミミプロフ用

2004年4月4日生まれ
超がつくほどマイペース
不思議な行動が多く
妙に人間っぽい猫

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
メッセージBOX

お名前:
メールアドレス:
メッセージ:

twitter
Facebook
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR