通常モード

今日も気持ちよさそうに眠るココさん。

寝てる

・・・を眺めるミミさん。

見てる

めっちゃ見てます。

視線感じる
「視線感じるわ。」

ココさんが再び眠ったところで、
動き出したミミさん。

すかさず

寄り添って・・・

なめなめ

なめなめ。

あら?

あら?

こうなって

この流れは・・・

こうなるよね

こうなるよね~。

ココさん、反射的に吸気口確保。

吸気口確保

引っ越しをしてからしばらくは、
ウーシャーケンカをしていたココさんミミさん。

ようやく猫団子になれました。

仲良しに戻った

仲良し姉妹に戻れてよかった。

ふたりがくっついて寝ている姿を見て、
これまた涙が出るほど嬉しく思うのであります。

今日は嬉しいことがもう一つ。

キャットシッターでもある友人が
遊びに来てくれました。

「最初は隠れちゃうかも・・・」なんて言っていたのですが、
まったく問題ナッシング

例のごとく大好きなオヤツに夢中。

夢中すぎて

必死すぎて、なぜかナナメってる件。

ななめ姉妹

今日も可愛い、可愛い言われて
たくさん撫でてもらえました。

人(女性)が好きなココさんミミさんは健在。

いつも通りのココさんミミさんで、
当たり前のことが、普通であることが、
有り難く感じる日々です。



お読みいただきありがとうございます。
ポチッと応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 猫ブログへ

1週間

引っ越しをして、今日でちょうど1週間。

見上げれば・・・

見上げれば

ミミさん。

これは
「この建物は・・・」

RCなのか
「RCかしら。」

よく天井を見ているのですが、
何か見えますか。コワイ。

振り向けば、ココさん。

振り向けば

ベッド直したいんですが。

占領中
「知らん寝。」

ココさんは毎日どこでもおっぴろげ。

どこでもおっぴろげ

新しい部屋に、だいぶ慣れました。

すよすよ~

私の外出時間を少しずつ長くして、
ふたりの様子を見ています。

私が考えるより、
ずっとずっとココさんミミさんは
やわらかくて強い。

前は前、今は今、と、
新しい生活を受け入れてくれています。

今日の甘えん坊将軍は・・・

今日の将軍

ミミさん。

ミーさんです

甘えてるというより・・・

暖とってるだけ
「ぬくいわ。」

暖をとっているのかも知れません。

猫も人も、暖かくして、おやすみなさい



お読みいただきありがとうございます。
ポチッと応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 猫ブログへ

じわじわ

墨田区で初めてのお打ち合わせを終えて、
東北から来ていた友人に会いに東京駅へ。

オサレランチ

お洒落なランチを堪能しながら、
お喋りが止まりませんでした。

新幹線で帰った友人と別れ、
自分の家に帰ってから夫の家に行けば、
夫が夜ごはんを用意してくれていました。

ホテルのランチも美味しいけれど、
家で食べるごはんが一番美味しい。

手もうまい
「手もうまいのよ。」

ココさんミミさんがいて、
家族がいて、友人がいて、
好きな仕事をして。

毛むくじゃらのいる幸せ

あぁ、幸せだなぁ、と、ふと思いました。

それ
「それ・・・」

おくれ
「おくれ。」

どーぞ、どーぞ。

うしし
「♪」

ミミさんが楽しんでくれるなら、
カメラのストラップも喜んで差し出します。

普通の幸せを、
じわじわと噛みしめている今日この頃です。

東京駅の地下で、
岩合さんの限定ショップに遭遇。

東京駅の岩合さん

明日までだそうです。



お読みいただきありがとうございます。
ポチッと応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 猫ブログへ

始動

埼玉でのご新規のお客様のお打ち合わせは、
今年の1月が最後でした。

リーフレットもご依頼書も領収書も、
所在地を蕨市から墨田区に変えて、
8ヵ月ぶりにお打ち合わせの準備。

あーこれこれ、この感覚!なんて、
お客様と猫さんに会えることが
楽しみで仕方ありません。

今日も爆睡

平和に寝ているココさんミミさんを確認し、
ひとり錦糸町界隈を自転車で探索。

まあ、人の多いこと

まずは、自転車で回れる範囲で
シッティングを開始します。

私の生活リズムもまだふんわりしているので、
様子を見ながら必要であれば、
エリアの見直しもしていこうと思います。

おや?
「はっ!」

なんだチミは
「なんだチミは。」

くぬやろ
「クヌヤロ、クヌヤロ!」

ていっ
「待てーぃ!」

ココさんミミさんは、周りを気にせず
集中して遊べるようになりました。

紙袋とのコラボ
「あっ。」

がしっ
「見ーっけ。」

けっこう夢中
「逃がさないわ。」

ココさんミミさんの日々の変化を見守りながら、
緩やかにキャットシッターwithが始動しています。



お読みいただきありがとうございます。
ポチッと応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 猫ブログへ

引っ越し備忘録

今日もぐっすりよく眠っていたココさんとミミさん。

平和だ寝

穏やかです。

可愛い寝

肉球が丸見えになるくらい。

肉球丸見え

私はキャットシッターで、
猫は環境の変化が苦手だから、
お留守番はおうちがいいと
いつもどこでも言っています。

それは商売だからではなく、
猫のためにはそれがいいと、
心から思っているから。

だから、本当は引っ越しもお勧めできません。

でも、人には事情があって、
どうしても引っ越しをすることがあるかも知れない。

これから引っ越しを予定している方へ、
少しでも参考になればと思い、
今回私が経験したことを記します。

    

まずは、引っ越し前日に8割程度の荷物をトラックに積み、
翌朝、残りの荷物を積んで出発。

当日は夫が来て、私の車を運転してくれました。

私はココさんミミさんと一緒に後部座席へ。

引っ越し先に到着しても、
搬入はすべて夫に任せ、
私とココさんミミさんは車の中で待機。

業者さんが帰ったのを確認し、
ココさんミミさんを新居に連れて行きました。

ここまではよかった。

この次が、私の反省ポイントです。

ガスの開栓、洗濯機設置、ネット開通・・・と、
ひっきりなしにインターホンが鳴り、
業者さんたちが出入りしました。

初めて聞く音(インターホン)に、
知らない男の人たちの声、気配。

しかも知らない場所。

ココさんとミミさんにとっては、
相当恐怖だったと思います。

そこまで気が回らなかった私のミスです。

ガスの開栓は事前にできたし、
洗濯機もネットも急がず別々の日にすればよかった。

訳がわからないココさんとミミさんは、
極度の緊張と不安から口呼吸になってしまいました。

マズイ、と思いながらどうすることもできず、
ただそばにいて声を掛けて撫でて、
友人に教えてもらったツボを押して・・・

猫との引っ越しを経験した友人から、
敷物は大事と聞いていたので、
今まで使っていたものをそのまま持って行き、
せっせと荷物を片付けてはマットを敷いていきました。

ダンボールが片付くたびに、
ココさんミミさんが落ち着いていくような気がして、
2日間ひたすら片付けに没頭。

平和

そして、平和に寝転がれるまでになりました。

相方~
「相方~。」

見て見て~
「見て見て~。」

無視
完全無視。

今回、家具もカーテンもすべて
今まで使っていたものを持ってきました。

なんちゃってキャットウォークも・・・

ビフォー
ビフォー。

アフター
アフター。

しっかり再現。

今までのものがそこにあるというのは
ココさんミミさんにとって、
とても大きな安心ポイントだったと思います。

特にこれ。

爪とぎベッド最高
「はー、落ち着くわー。」

縦型の爪とぎはもちろん、
ココさんミミさんを落ち着かせてくれたのは、
この爪とぎベッドでした。

あたいの場所
「これ、あたしの。」

もちろん、敷物も超大事でした。

教訓:
家は変わっても、家の中をまるごと持って行くべし。


本日これまで



お読みいただきありがとうございます。
ポチッと応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 猫ブログへ

新居3日目

今朝5時。

寝ている私の上に乗っかって、
ごはんを催促するココさん。

片付け途中のダンボールを物色したり、
置いてあるものを片っ端から倒していくミミさん。

朝ごはんをペロリと平らげると、
再びまったりウトウト。

引っ越しをして3日目。

いつも通りの日常が戻ってきました。

気持ちよさそう

マイペースに、ぐーすか寝るミミさん。

甘えん坊がきた

甘えん坊将軍のココさん。

コーミングをして・・・

コーミングのあと

おしゃべりをして・・・

おしゃべり

ムキーっとなって・・・

むきー

思いっきり甘えます。

思いきり甘える

ミミさんにもコショコショ~。

コショコショ

吸い付きバッチリです。

吸い付きバッチリ

大サービスのゴッドハンド(自称)に、うっとり。

ちょーきもちー

そして、この表情。

余は満足じゃ
「余は満足じゃ。」

初日はどうなることかと思いましたが、
ココさんミミさんの順応力に驚いています。

将軍停滞
将軍はしばらく停滞。

一昨日、昨日はココさんミミさんに
「大丈夫」と伝えていたけれど、
今日は「ありがとう」の言葉が自然に出ました。

ありがとう

一緒に来てくれて、ありがとう。

これからも、ずっとずっと一緒です。



お読みいただきありがとうございます。
ポチッと応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 猫ブログへ

引っ越しました

昨日、南浦和から錦糸町へ引っ越しを終えました。

ココさんミミさんと一緒に引っ越しをするのは3回目。

3歳の時と、13歳の今では
全然違うという事を体感しました。

こうすればよかった・・・と猛省するところ、
こうしてよかった!と思うこと。

お伝えしたいことはたくさんあるのですが、
何せ私が疲労困憊。

訳もわからず知らない場所に
連れて来られたココさんミミさんは、
もっともっと強いストレスを感じています。

ごはん食べた!爪といだ!
オシッコした、ウンチした。

普段は当たり前の一つ一つが
本当に本当に嬉しくて、心からホッとして・・・
そんな昨日今日でした。

ソファで寝れた

昨日はほとんど眠れていなかったけれど、
ココさんもミミさんも今日は眠れました。

おなか出せた

ああー!ココさんが開いてるー!と、
これまたいちいち喜んでみたりして。

ここはどこなのか
「ここはどこ。」

よくわからないけど
「あたしは誰。」

とりあえず落ちてる寝
「なんつって。」

ココさんミミさんは、まだ戸惑っています。

それでも、少しずつ少しずつ
新しい環境に順応しようとしています。

メシはまだか
「メシはまだか。」

引っ越しの詳しい話は、また今度



お読みいただきありがとうございます。
ポチッと応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 猫ブログへ

8割搬出

昨日今日とずいぶんドタバタしながら、
助っ人に助けてもらいながら、
荷物を8割程度トラックに積み終わりました。

乗ってるし

動かそうと思えば乗ってるし・・・

秘密基地

秘密基地見つけちゃってるし。

私が座ると、すかさず乗ってくるココさん。

容赦なく乗る

不安ですか?

見上げるココ

ちゃんとそばにいるから、大丈夫。

そんなわけで、今日は友人が手伝いに来てくれました。

お約束の二刀流。
立ち食い

立ち食いからの~・・・

座ったけど

あら、お行儀よい、と思ったら・・・

ホールド

ミミさん、ホールド。

ココさん、乗っかり。

アンド乗っかり

可愛いー、可愛いー、言われてました

業者さんが荷物を運んでいる最中、
ほぼ友人に任せて、
私はココさんミミさんと寝室で待機。

ドアには、
『猫がいます。絶対に開けないでください。』の張り紙。

本日のリーダー(業者さん)も猫と暮らしているらしく、
「ここは開けちゃダメだから」と部下の方へも
きちんと伝えてくださっていました。

見積もりの時に、「猫の脱走が一番困る。
こちらも最大限気をつけますが、
できれば猫好きの人を」とお願いしておくと、
意外と手配してくれるものだな、なんて思いました。

ガランドゥ
「ガランドゥだわ。」

ほとんどなくなりましたが、
猫トイレと爪とぎ、ベッドは残してあります。

なにもない

もちろん、お気に入りのクッションも。

いつものクッション

それでもやっぱりココさんは膝の上。

やっぱり膝の上

今現在は、寝室で爆睡のココさん。
私の隣でのんびりしているミミさん。

引っ越しを2日に分けて良かったと思います。

さて、私はもうひと踏ん張り。

気がつけば・・・

トレードマークのパンダがネコになっていました

猫になったパンダ

昨日、荷造りを手伝ってくださった方が、
ココさんミミさんのごはんがどこにあるか
一目見てわかるように、とお茶目な落書き。

両面はもちろん、横の小さなマークまで。

ぬかりない

芸が細かい
とてもわかりやすいです。

と思ったら・・・

偽物の箱がひとつ。

にせもの

これには猫のもの一切入っていません。

紛らわしいわ

慌ただしい中の、ほっこりとした笑い。

手伝ってくださった方々、
本当にありがとうございました。

明日の朝イチで、引っ越します。



お読みいただきありがとうございます。
ポチッと応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 猫ブログへ

シッティングの再開

3連休最終日の夜、
皆様いかがお過ごしでしょうか。

6月からお休みをいただいていたキャットシッターwithは、
10月1日(日)より墨田区にて
シッティング業務を再開いたします。

私の引っ越しが予想外に延びてしまい、
気がつけば休業期間を4ヶ月もいただいてしまいました。

その間に、たくさんの人に会い、
いろいろな場所に行き、
見聞を広げることができました。

再び初心に返り、
コツコツと1から始めたいと思います。

シッティングのお打ち合わせは、
9月25日(月)からご訪問可能です。

エリアなどの詳細は、
ホームページをご覧くださいませ。

キャットシッターwith ホームページ

お見積り、お申し込み、絶賛受付中

お問い合わせもお気軽にどうぞ。

おいっちに
「おいっちにー・・・」

さんしー
「さんしー。」

体操中のココさん。

光と影のはざま

光と影のはざまにいるオンナ。

写真とか無理なんでー
「いやちょっと写真とか無理なんでー。」

そのまま寝る。

眠気が勝る
「zzz」

幸せそうだ寝。

幸せそうだ寝

年末年始のお申し込みも大歓迎です



お読みいただきありがとうございます。
ポチッと応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 猫ブログへ

引っ越しスケジュール

いよいよ引っ越しまでのカウントダウンが
迫ってまいりました。

明日少し荷物を運んで、
20日に業者さんが来てトラックへ8割積み、
21日の朝、残りのすべてを積んで完全移住。

そんな予定です。

少しずつのほうがいいのか、
一気に済ませてしまったほうがいいのか。

どちらがココさんミミさんにとって
環境の変化が小さくなるのか、正直わかりません。

積み上げられていくダンボールや、
なくなっていく荷物を横目に、
ココさんミミさんはすでに
何かを感じ取っているようです。

上から見学
「はー、また何かやってるわ。」

静かに作業を見守るの図。

慌ただしいのぅ
「毛布は置いといてよね。」

はい。
ココさんミミさんと毛布類は一緒に
新居へお連れいたします。

引っ越し当日は移動時間もあるため、
搬出の時間を少しでも短くしたくて
考えたスケジュールです。

他にも理由はあるけれども。

ちょっとずつゆるーく頑張ります。

DMを目指した名残

クローゼットの奥から出てきた懐かしいもの。

20歳そこそこの頃、
スキューバーダイビングにハマり、
インストラクターを目指しました。

・・・が。

海中で方位磁針のようなものを使って
目的のブイに行く、ということが
どうしてもできなくて、諦めました

地上でも迷うのに、海の中は難易度高し。

一生懸命方向を確認しながら進むのですが、
潮の流れがどうも計算できず、
いつも違う場所に浮上していた私です

あの頃、諦めずにダイブマスターに合格していたら、
あちこちの海を潜り回って、
ココさんミミさんとも出会わなかったのかな。

いろいろな分岐点を通って、
たくさんの選択をして、
今の生活があるのだと感じました。

荷造りに疲れたら、
ハーブティーとお菓子で休憩。

全部いただきもの
全部いただきものです

ふと見れば、そこにココさんミミさんがいる。

どこでもキメポーズ
「ごはんください。」 そればっか。

ああ、幸せだなぁ、と思う瞬間です



お読みいただきありがとうございます。
ポチッと応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 猫ブログへ

憩いのランチ

ずっと行ってみたかった保土ヶ谷公園のカフェブレッツァ。

カフェブレッツァ

明後日18日で閉店してしまうそうで、
最初で最後の訪問になりました。

アボカドベーコンバーグ

美味しいランチに舌鼓を打ちながら・・・

ワイルドキャットキャニオン

大好きなWildcat Canyon!

今日は新メンバーさんにお目にかかれました。

新メンバー

カホンのトメ吉さん。
トメ吉さん

叩かれ続けてもニコニコしています。
叩かれ続ける

後ろにちゃんと尻尾もありました。
後ろは尻尾とネズミ
ネズミもいたYO!

猫好き夫婦のおふたり。

白井A

旦那さんはカッコよくて・・・

白井B

奥さんは綺麗。

この人、なんでいつもこんなに歌に愛情を込めて・・・

愛情込めて

楽しそうに歌うんでしょ。

楽しそうに唄う

いつもいつも魅入ってしまいます。

ほっこりするMCも大好き。

MC中

詰め詰めだった頭がほぐれました。

会いたかったキャットシッターさんにも会えて、
猫のつながり、広がりってすごいなぁ、と
改めて感じた1日でした。

右手どうした
「おかえり。」

右手浮きのココさんと・・・

香箱崩れ
「おかえり。」

香箱崩れのミミさん。

今夜はひんやりします。

あったかい場所を

猫さんたちにも、暖かい場所を用意してあげてくださいね。

順番待ちがいる
順番待ち。



お読みいただきありがとうございます。
ポチッと応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 猫ブログへ

ノーズワーク、ステップアップ

昨日、ノーズワークのステップアップクラスに
参加させていただきました。

[参照記事]
ノーズワーク体験記
ノーズワークを学ぶ

毎度お馴染みレビィさん。

ノーズワーク中

ノーリードで箱も増えました。

なんと、写真はこれだけという・・・

その場にいると、写真を撮るよりも、
しっかり見たくなるのです。

読書感想文で表彰された私でも、
写真と文章でノーズワークの楽しさを伝えるのは
なかなかどうして難しいものです。

実際に目の前で見て、
犬たちの表情や動きが変わるのを見ると、
とても楽しく、幸せな気持ちになります。

実は今回は、セッションの途中で
レビィさんがオシッコをしてしまいました。

それは、レビィさんの失敗ではありません。

そうさせてしまったのは人間側。

レビィさんはセッションの前に
いつもより興奮していました。

セッションを始めたものの、
レビィさんにとっては、
サーチどころではなかったのでしょう。

ココさんミミさんは私に
たくさんのことを教えてくれていますが、
今、レビィさんも私にいろいろ教えてくれています。

昨日の最後のセッションでは、
レビィさんは上手にオヤツを探せていました。

ノーズワークは、無理にやらせるものではありません。

やるのも、やらないのも、犬しだい。

だいたいのコが、もっとやるー!
となっていましたが

今回参加した猫と暮らす人、3名。

前回より増えてるー

猫の場合は、こういった場所に行って
レッスンを受けるというのは難しいです。

でも、猫も家で出来ます。

知れば知るほど奥が深いノーズワーク。

一緒に猫鼻部になりませんか。

ぼへー
「なんか楽しいことないかしら。」

相方の尻尾
「あ、相方。」

かぐわしい
「かぐわしい・・・」

バレて知らぬふり
ココ「何してんの。」
ミミ「いえ、べつに。」

鼻から得る情報多し



お読みいただきありがとうございます。
ポチッと応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 猫ブログへ

鳴り始めた電話

ひそかにホームページを更新しています。

静かだったキャットシッターwithの電話が、鳴る鳴る!

全部営業電話なんですけれども

よく見てるなぁ~なんて、感心してしまいます。

そして・・・

会社名もかけてきた人もみんな違うのに、
言うことは一字一句同じ・・・

デジャヴーな電話を受け続けております。

“お客様とシッターをマッチングするサービス”だそうで、
聞けば聞くほどツッコミどころ満載。

営業 「墨田区で猫と暮らしている人がどのくらいいるのか、
年代別にお教えできます。(キリッ)」

私 「え?それってどうやってわかるんですか?」

営業 「当社独自のリサーチで・・・」

私 「犬は登録制度である程度わかるかも知れませんが、
猫は調べようがないですよね?」

営業 「・・・近隣のシッターさんに情報をいただいて・・・・」

私 「シッターはお客様の個人情報は絶対に漏らさないと思いますけど?」

営業 「・・・・・」

終了~。

頑張れ、若者よ。
世のため人のためになることを探しなはれ。

それが“仕事”ではないでしょうか。

まどろみ中
うだうだ~。

睡眠中
ネムネム~。

もう少しお休みをいただいて、
近日中に営業再開のお知らせをいたします。



お読みいただきありがとうございます。
ポチッと応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 猫ブログへ

あるある話

猫と一緒に引っ越し。

あるあるその1。

立てかけたダンボールが・・・

とぎ心地確認

爪とぎになっちゃう。

幅があって高さもあって、最高の爪とぎです。

だいぶ気に入った

気に入ったようで、いつまでもバリバリ♪バリバリ♪

伸びあがっちゃう

伸び上がって楽しそうなココさん。

ボロボロになる前に荷造りすべしと、
私に促してくれています。

あるあるその2。

重い腰を上げて、ようやく荷造りを開始したら・・・

なんか入ってる

なんか入ってる。

入るなら
出るまで待とう
ミミさんや

あるあるその3。

とりあえず中断して他のことをして、
また始めようとすると・・・

なんか乗ってる

今度は乗ってる。

ベッドじゃないです
「せまいわ。」

爪とぎベッドじゃないんです。

ああ、楽しい猫との引っ越し準備。。。



お読みいただきありがとうございます。
ポチッと応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 猫ブログへ

安心できる場所

どうも。今日誕生日だった私です。

引っ越しに伴い、
不要になってしまったエアコンが1台ありまして・・・

無料で取り外し&回収してくれる業者さんを見つけ、
連絡をしたところ、都合が合うのが今日。

まぁいいか、とお願いすると・・・

業者さん「伺うのは午後から夕方の時間帯になります。」

1日なんもできねぇ

そんなわけで、
いつもと変わらない1日を過ごしておりました。

来客でコワイ時、いつもココさんミミさんが
避難場所としていた寝室のエアコンだったので、
今日の避難場所をどうしたものかと考えました。

洗面所に隔離、とも思いましたが、
普段あんまり洗面所にはいないココさんミミさん。

結局、キャリーの中が安心できるようでした。

キャリーが落ち着く
「あのおじさん誰かしら。」

同じく落ち着く
「何してるのかしら。」

取り外しの大きな音がした時は
さすがにビックリしていましたが、
すかさずちゅーるをあげてフォロー。

普段と変わらない勢いでベロベロ舐めて、
始終穏やかに過ごせました。

ココさんミミさんの様子を注意深く見ながら、
引っ越しの練習にもなったような気がします。

いつもと違う
「いつもより片付いてるわ。」

エアコンの下だけNE!

やっと静かに
「やっと静かになったわ。」

やれやれ
「やれやれ。」

これからが本番。

少しでもココさんミミさんのストレスを軽減できるよう、
あらゆる工夫をしていきたいと思います。



お読みいただきありがとうございます。
ポチッと応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 猫ブログへ

温浴

なにあれ
「なにあれ。」

なにこれ
なにこれ。

おとり作戦
「おとりよ。」

ミミさんが近づいたところでケンカを売るココさん。

けんか売ります買いません

仲良くしてくださいYO。

そんなココさんミミさんを尻目に、
友人が働くサロンへ行ってきました。

目的は、漢方スチーム温浴

温浴を体感した人は、皆、口を揃えて
「すごくいい!」と言うものの、
話を聞いても写真を見ても、ピンとこず・・・

自分が体感して、思いました。

すごくいい

スチームを浴びている間、
「涼しい顔してる」なんて言われましたが、
ウェアの下は滝汗です。

でも、サウナのような苦しい熱さはなく、
むしろあったかくて気持ちいい

終わって汗が引けば、なんということでしょう。

肌サラサラ~

運動してかく汗とはまた違う、
とても気持ちのいい汗でした。

気になる方は、temoteさんへGO。

友人に誕生日アピールをしたら・・・

特別ケーキ

ケーキを用意してくれていました。

※友達限定の特別サービスです。たぶん。

そして、最後のほうにドカンと1発、
涙が出るほどの笑いをプレゼントしてくれました。

帰り道から身体は軽く、なんだかスッキリ。

もうすぐシッター活動も復帰します。

またきちんと
身体メンテナンスをしていきたいと思います。

猫浴

これは猫浴。

年中あっため隊

365日いつでもあっためてくれます



お読みいただきありがとうございます。
ポチッと応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 猫ブログへ

転院準備

ずいぶん日が経ってしまったのですが、
今までお世話になっていた、ねこの病院フェリスさんに
引っ越す旨を伝え、紹介状を書いてもらいました。

紹介状

フェリスさんに診てもらう以前のことも記載してくださり、
これまでの経過、処方した薬、検査のこと、
食べているごはんまで、細かく書いてありました。

それでいて、事実だけを要約してあるので
誰が見てもわかりやすい。

エコーや心電図のコピー、
レントゲンの画像CDも渡してくれました。

何も持たずに新しい病院に行くよりも、
紹介状があった方が、スムーズに診察できます。

例えば血液検査の数値が高い場合、
もともと高いのか、徐々に高くなったのか、
急激に高くなったのか。

まったくの初診だと、
判断しづらい部分もあると思います。

今回いただいた紹介状を見て、
私がわからない言葉もありましたし、
さっぱり意味不明なグラフもありました。

獣医さん同士の伝達、
過去のデータの引き渡しは、
猫たちにとって、とても大事なことです。

毎日乗っ取り
今日も乗っ取り。

こちらはベッタリ
こちらはベッタリ。

新しい病院は、まだ決めていません。

気になる病院を、ふらりと見に行ってます。

いきなりココさんミミさんを連れて行くのではなく、
まずは私一人で。

院内が空いていれば、
入ってスタッフの方に声を掛けます。

「今度近くに引っ越してくるので、病院を探してます。
少し中を見させていただいてもいいですか?」と。

たいていは快く承諾してくださいます。

軽く案内してくれて、
診察室を見せてくれた病院もありました。

こうして実際に病院の場所、雰囲気を知っておくと、
万万万が一、引っ越し直後にココさんミミさんの
体調が悪くなっても、慌てずに対応できます。

将軍を眺める
「将軍が健在だわ。」

うふふ
甘えん坊将軍。

でへへ
「でへへ。」

えへへ
「えへへ。」

見てられん
「見てられん。」

ココさんミミさんの穏やかな暮らしが続くよう、
先回りして備えることが私の務めです。

パンツ絶好調
白パンツが絶好調。



お読みいただきありがとうございます。
ポチッと応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 猫ブログへ

にらめっこ

カレンダーと、手帳と、にらめっこ。

引っ越し手続き諸々で、
すぐにできると思っていたことに
意外と時間がかかったり。

名字も本籍も変わって、
おまけに住所も変わるものだから、
あちこち変更手続きに追われたり。

キャットシッターwithの
新しいリーフレットは手配できたけど、
ご依頼書の納期が予定よりも1週間遅れて、
てんやわんや。

乗っ取りさん

ちょっと席を外すと、乗っ取られます。

あたいの椅子
「あたしのイスです。」

引っ越しまでのスケジュールがみちみちで、
果たして荷造りが間に合うのだろうか、なんて
ふと思ってみたりもします。

いつもなんでもギリギリで
なんとかなっているんですけれども。

当然の如し

私が座ると、当然のようにその上に乗っかります。

はいはい可愛い

はいはい、可愛い。

あー可愛い

あー、可愛い♡

自分に余裕がないと、
ココさんミミさんのことに目を配れません。

これじゃいかんいかん、と
いつも気づかせてくれるのは
ココさんミミさんです。



お読みいただきありがとうございます。
ポチッと応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 猫ブログへ

はみがき教室

歯科専門の動物病院にて、
はみがき教室に参加してきました。

犬と暮らす人向けのセミナーですが、
基本的な考え方は猫も同じです。

口腔ケアの概念や方法を普及し、
歯みがきの必要性を強く説く先生。

歯に衣着せぬお言葉の数々に、
だいぶ耳が痛かったです。。。

ココさんミミさん13歳。

年齢に関係なく、何でも今から始めることはできます。

でもやっぱり、もっと早く知っていれば・・・
と思うことはたくさんあります。

そんな個人的な反省もあり、
私が得た知識、技術をほんの少しでも
できるだけ広くお伝えしたいのです。

今日、先生が言っていました。

すごく勉強熱心な動物看護士さんがいても、
病院にはそれぞれの方針があったりして
勝手なことはできない、と。

だから、動物と暮らす人と病院の間に入れる人に
正しい道筋を伝えたいそうです。

先生はトレーナーさんを重視していましたが、
そこにシッターも入れると、私は思います。

歯ブラシ買った

歯みがきは、なぜするのか。

歯周病を防ぎ、歯を守るためです。

猫にも歯みがきは必要なんです。

ガーゼや歯みがきシート、
歯みがき効果を謳ったフード・・・

プラークを除去するという意味では、
全部効果はありません。

人間が毎日歯ブラシを使っているように、
犬猫にも歯ブラシが必須なのです。

そして、歯ブラシ選びも重要なのだと、
今日初めて知りました。

犬猫用、人間の子供用は、好ましくないそうです。

奪われて
買ってきた歯ブラシに食いつくオンナ。

動物歯科だけを専門に診ている先生のお話は、
目からウロコがボロボロ落ちまくりでした。

遊ばれる
セルフ歯みがき。なんつって。

歯みがきをするためには、
まずは歯ブラシに慣れることが必要です。

オモチャだと思ってる件
新しいオモチャだと思っている件。

歯ブラシに慣れたら、1本だけ磨く。
1本磨けたら、その隣も磨く。

歯みがきをすると、
美味しいものがもらえるよ、イイコトがあるよ。
でも、しなくてもいいんだよ。

いつでも選択するのは動物たちです。

歯周病で苦しむのも動物たち。

本当の愛情って、なんでしょうか。
動物と暮らす私たちにできることは、なんでしょう。

自問自答を繰り返す日々です。

狙われるカメ
狙われるカメさん。

セミナー後、行ってみたかったカフェ
MUSA(ムーサ)で遅めのランチ。

ハンバーグランチ

わんにゃん写真絵画展とか、
ジャズセッションとか、朗読とか、
楽しいイベント盛り沢山のお店です。

あまりにも可愛くて、連れて帰ってきました。

カメクッキー
カメさんクッキー。

ごはんもクッキーも、とても美味しかったです。

やめれ

なんでもかぶりつくのは、やめていただきたい。。。



お読みいただきありがとうございます。
ポチッと応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 猫ブログへ

猫だって呼んだら来る

どうも、猫です
「どうも、猫です。」

猫は呼んでも来ない、なんて言いますが・・・

猫だって、呼んだら来ます。

[広告] VPS

スピード感に欠けるのはご愛嬌。

え?ミミさんが来ないって?

[広告] VPS

スローペースなだけです。

ポンポンと膝を叩けば乗るのも・・・

膝にも乗るし
「アレでしょ、アレ。」

イイコトがあるから。

甘えます
「♪」

時々こんなことをして、
ココさんミミさんにとって私の存在が
嬉しいものであることを確認しています。

心身の健康のバロメーターにもなっています。

ちゃんと賢い
「今日は何するのかしら。」

すっとぼけ顔でも、泥棒顔でも、
猫だってみんな賢いのです。



お読みいただきありがとうございます。
ポチッと応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 猫ブログへ

0.01のこだわり

キャットシッターwithの新しい口座を作りました。

ニュー口座

今までの、わらび支店の口座を
そのまま使ってもよかったのですが・・・

シッターはその地域に根付くもの、という考えがあり、
どうしても近くの支店で口座を作りたかったのです。

オレオレ詐欺が横行する昨今。

屋号入りの口座を作るには、
あれ出せそれ出せこれじゃダメ、と
銀行側のチェックの厳しいこと。

個人事業なので、シッティング料金の振込先は、
個人口座でもいいと思います。

でも・・・

シッターは、ご自宅の鍵をお預かりするという信用商売。

0.01%でも気にする方がいらっしゃるなら、
きちんと屋号入りの口座を準備することが
私にできることかなぁ、と思います。

100人中たった1人でも、
それで安心してくださるなら、
何度でも銀行に足を運びます。

ネット銀行が当たり前の中で、
支店にこだわるのは古い考え方かも知れません。

小さな小さなことですが、
これが私のこだわりなのです。

ニューポジション
新たなフォーメーションで下僕をガン見。

肘掛けラブ
肘掛けが気に入ったようです。

ソファが小さい
・・・。

そこで寝るのか
zzz。

ソファは猫ベッド
ソファは猫のためにある。

今日も平和です



お読みいただきありがとうございます。
ポチッと応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 猫ブログへ

ちょっとずつ

相変わらず南浦和周辺をウロウロしていると、
「まだいるの?」とか「いつ引っ越すの?」
「もう引っ越したの?」と聞かれます。

まだ居着いててスミマセン

再来週あたり墨田区に引っ越します。

ソファよソファ
「ソファさん、ソファさん。」

一番はだあれ
「この家で一番ソファが好きなのはだあれ?」

あたしです
「あたしよ。」

ソファ好きのミミさん。

10年連れ添ったソファは、
背もたれも肘掛けも綺麗なまま。

なのに・・・

ぼろい

相方(ココさん)によって、
座面だけが見るも無残な姿です。

そこで・・・

寝心地が変わった
「寝心地が変わったわ。」

ソファが変わりました

ソファが変わった

いかがですか?

まあまあ
「うーん・・・」

いいみたい
「悪くないわね。」

もっと真ん中にどうぞ。

ソファ番長
「じゃ、遠慮なく。」

ソファ番長、健在です

引っ越し先ではなく、引っ越し前に買い替えたのは、
ココさんミミさんに慣れてもらうため。

このタイミングになってしまったのは
大人の事情です。。。

ついでにダイニングテーブルを処分して、
ミニデスクを新調しました。

新しいデスク

ここにもミミさんの姿あり。

占領してますが何か
「このイス気に入ったわ。」

    

こちらも気に入った
「♪」

ココさんも気に入ったようです。

あたいの場所
「あたいの場所・・・」

順番待ちのため、
私はなかなか座れないという。。。

慣れるの早し

新しいもの好きのココさんミミさん。

それでも環境が変わる引っ越しには、
細心の配慮をしています。

人の都合で暮らす場所は変わってしまうけれど、
何があってもずっと一緒なのは変わりません。

引っ越し準備も開業準備も、
ちょっとずつ進んでいます。



お読みいただきありがとうございます。
ポチッと応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 猫ブログへ

ノーズワークを学ぶ

じわじわと、ノーズワークにハマっております。

前回の記事を見て、ねこ友さんが
ノーズワークについて興味を持ってくれて、
知りたい、学びたいと言ってくれました。

今日は、ねこ友さんと一緒に、
スニッファードッグ・カンパニー
細野直美先生のセミナーへ。

座学でしっかり基本の“き”を教えていただきました。

ざっと受講者を見渡せば、
犬、犬、犬、犬、犬、猫、猫。

あれ、なんか猫の人が混じっちゃってる・・・

そんな感じもありましたが、
結論から申しますと、
参加してとても良かったです。

なぜ箱を使うのか、とか、
箱の選び方、箱の設定など、
細かいところも聞くことができました。

私が前回、ノーズワークを初めて見た時は、
ビーグルだけの集まりでした。

皆様(犬)の勢いとチャキチャキ感に、
正直、猫にはどうなんだろう・・・(できるのか?)
その時は思っていました。

今日、初心者さんからベテランさんまで、
様々な犬種の実技を見せていただき、
細野先生、ねこ友さんともお話をして、確信しました。

猫にもできる、と。

帰りに100円ショップで
ちょうど良さそうな箱をゲット。

箱ゲット

箱を無防備に置いてしまうと・・・

まずい
フンフン。

すりーん
すり~ん。

余計なニオイがつきますのでご注意を。

やってみますか
「これなに?」

ノーズワーク猫バージョン、
ちょっとだけやってみました。

おお!嗅いでる!嗅いでる!

猫にもできました

まだまだ手探り状態なので、
動画を細野先生にチェックしてもらったり、
色々な方のご意見を伺いながら、
いずれご紹介できるといいな、と思います。

オモチャで遊ぶことも必要。

それ以外にも、楽しいことがたくさんあったら、
毎日ワクワクしませんか?

犬業界の方々と知り合うことができて、
視野も幅も広がりました。

犬だから、猫だから、という垣根なく、
柔軟に考えることができるんだなぁ、と
ねこ友さんに教えてもらった1日でした。

おまけ。
カステラ一番
「カステラ1番♪電話は2番♪」

ツッコミどころ満載です。



お読みいただきありがとうございます。
ポチッと応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 猫ブログへ
猫さんのお留守番サポート
猫さんとの出逢い
東京キャットガーディアン~子猫の里親募集~ NPO法人犬と猫のためのライフボート~子犬子猫の里親募集中~
プロフィール

ひぐちちえ

Author:ひぐちちえ
本が好き。
体を動かすことが好き。

何よりも猫が大好きです。

No cats,no life♡

ココ キジトラ♀
ココプロフ用

2004年4月4日生まれ
食いしん坊の甘えん坊
体は大きいが気が小さい
ビビリさん

ミミ キジ白♀
ミミプロフ用

2004年4月4日生まれ
超がつくほどマイペース
不思議な行動が多く
妙に人間っぽい猫

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
メッセージBOX

お名前:
メールアドレス:
メッセージ:

twitter
Facebook
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR