ナニコレ

どうにも目に入ってしまう、黒いおみ足。

なにこれ

どういう状態かというと、こういう状態です。

こうなってます

つい覗いちゃいます。

見たな
「見ーたーなー。」

気持ちよさそうだ寝!

気持ち良さそうだ寝

ココさんの立派なヒゲが落ちていたので、
ミミさんと久々に波平遊び。

波平です
「磯野です。」

似合ってます。

次は?
「次は何する?」

触らずにはいられません。

うひょー
「♪」

ミミさんとラブラブしていたら、目が覚めた様子のココさん。

出遅れた
「しまった、出遅れた。」

慌てて駆け寄り、仲間入り。

仲間入り
「撫でて。」

・・・。

ナニコレ

ナニコレ。

今日も平和です



お読みいただきありがとうございます。
ポチッと応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 猫ブログへ

ノーズワーク体験記

昨日、ノーズワークのレッスンに
参加させていただきました。

ノーズワークは、
犬の嗅覚を使ったドッグスポーツ・・・らしいのですが、
簡単にゲーム感覚でできます。

参照:立役者、細野先生の記事はこちら↓
10年間ノーズワークを追い続けた理由とは?

私がいいなぁ、と思ったのは、
人は一切、合図や指示を出さないこと。

そして、叱らないこと。

高齢のコも身体が不自由なコも、誰でも楽しめます。

面白そう!と、毎度お馴染み私の好奇心がフツフツ。

夫とレビィさんに付き合ってもらい、
バッチリ見学してきたはじめてクラスのレポートをどうぞ。

箱用意

まず、箱を用意します。

名前を書いた箱にだけ、オヤツを入れていきます。

他の箱に丸が書いてあるのは、
マジックのニオイをつけて、
どの箱も同じ条件にするため。

探してる

ロングリードで好きなように探索開始。

これは違う
フンフン・・・

それ正解
あ!オヤツ!

箱を移動して、オヤツを入れての繰り返し。

チェック中
もっとないかなぁ。

違います
うーん、ないなぁ。

叱りません
オヤツちょうだい!

トレーナーの先生に直談判してしまっても、
ダメ!もイケナイ!も言いません。

黙ってオヤツはここにないと示すのみ。

基本、犬の自主性に任せます。

正解
あった!

全員2セットやったのですが、
1回目は戸惑っていたコも、
2回目は生き生きと“嗅ぐ”という行動をしていたことに
見ていて感動しました。

本来持つ能力を発揮できることは、
自信や満足感につながると思います。

楽しかった
楽しかった♪

この日の夜、レビィさんは爆睡したそうです。

心地良い疲労感があったのかも知れません。

細かな注意点やルールがあるので、
最初は専門のトレーナーさんに教わることをオススメします。


今まで、猫のことだけを知っていれば、
それで充分だと思っていました。

でも、犬や他の動物を知ることで、
猫はどうなんだろう?と考えたり、
猫にできることはなんだろう?と考えるようになりました。

遊びの時間

広い視野で見渡せば、
ヒントはあちらこちらにたくさんあります。

集中すると
集中すると・・・

口が開いちゃう
口が開いちゃう。

こちらもやっぱり
こちらもやっぱり・・・

若干開いちゃう
微妙に開いちゃう。

動物たちの楽しい嬉しい顔は、
見ている私たちをも楽しく嬉しくしてくれます。

どこ見てるの
オモチャは1つ。見ているところが違う謎。。。


たまには猫界を飛び出して他の場でも学び、
そしてまた猫界に貢献できるよう頑張ります。



お読みいただきありがとうございます。
ポチッと応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 猫ブログへ

日常

どこ行くの
「どこ行くの?」

ちょっと出掛けてきます。

顔かして
「その前に顔貸しなさい。」

なんでしょうか。

そこ座れ
「そこに座りなさい。」

・・・はい。

見てて
「まぁ、見てなさい。」

・・・。

うらめしや
「うらめしや。」

うらめしヤー
「うらめしヤー!」

沈黙
「・・・」

寝る
「zzz」

・・・寝るんかい。

上野動物園で、
パンダの赤ちゃんの名前を募集しているらしいです。

「ミーミー」で応募しようかしらん。

どっか行くの
「コーコーは?」

それはなかろう。

ほんとに行くの
「ガビーン。」



お読みいただきありがとうございます。
ポチッと応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 猫ブログへ

ジレンマ

早く仕事を再開したいのに、
なかなかどうしてうまくいかないもので・・・

焦っても仕方がないのはわかっているけれど、焦ります。

私が間違っているのかな、なんて、
時々自信をなくしたりもして。

くっつきたいけど
くっつきたいけど・・・

やめとく
やめておきます。

諦めも必要
「諦めも必要よ。」

弱音を吐いてもヘコんでも、
ココさんとミミさんはいつも通り。

ヒトには

穏やかに喉を鳴らしてくれています。

あまあま

よし、明日も頑張ろう。

撫でれ
「あたしも撫でれ。」



お読みいただきありがとうございます。
ポチッと応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 猫ブログへ

病気の予防対策セミナー

Saraホリスティックアニマルクリニックの濱田先生による、
猫のためのホリスティックケアセミナー第2弾、
「病気の予防対策をしよう!」に行ってきました。

ホリスティックケアセミナー

濱田先生は様々な学会に所属していて、
海外の情報を積極的に伝えてくださるのも
このセミナーの魅力の一つです。

今回は、最近増えている病気の予防と対策法について。

先日の東洋医学的ケアもそうなんですけど、
一つの不調だけを見るのではなく、全体を考えること。

皮膚の疾患があったら、
そこだけを治療するのではなく、
食べ物や環境も見直してみる、とか。

そんな根本的なこともしっかり頭に入れつつ、
最近増えている病気をたくさん教えてもらいました。

歯周病、糖尿病、肥満、関節炎、慢性腎臓病・・・他多数

それぞれの予防対策法、
投薬のコツ、歯磨きのコツを学びました。

身体のケアと同じくらい、
もしかしたらそれ以上に心のケアも大事。

猫もストレスから病気になることがあります。

猫がどんな生き物なのかを理解して、
環境を整えること、ごはんの内容を考えること、
たくさん遊ぶことの重要性を改めて感じました。

じーっ

退屈は様々な問題を引き起こします。

ナイスキャッチ

オモチャ遊びは、猫にとっては狩り。

狩猟本能を満たした後のごはんは格別です。

うまうま
「うまうま♡」

うまいっす
「マジうまいっす♪」

よく遊び、よく食べて、よく甘える。

今宵も膝乗り

これ、健康の秘訣なり。

そしてお喋り

こんな顔で毎日お喋りしてくれると、
嬉しくて可愛くて仕方がないのです。

身体と心を作るのは、良くも悪くも日々の積み重ね。

今日も気づきの多い1日でした。



お読みいただきありがとうございます。
ポチッと応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 猫ブログへ

温泉旅、そして・・・

1泊2日で伊豆長岡温泉に行ってきました。

浄蓮の滝
浄蓮の滝。

美味しいものいっぱい食べました。

炙り鮨
炙り鮨。

伊豆牛
ステーキ。

旅館名物「いずまぶし」。
いずまぶし

1杯目はごはんにわさびをのせてそのまま。
2杯目は漬物と一緒に。
3杯目はお出汁をかけて。

シンプルで美味しかったです。

ちなみに、こちら全部わさびです。
全部わさび

ロープウェイにも乗ったのですが、
雲が多くて富士山見えず。

海と山と島

富士山かき氷を眺めて満足。

富士山かき氷

うなぎで元気100倍になって帰宅しました。

元祖うなよし

食べ物ブログか!

いいえ、ブログです。

猫ブログですが、紹介させてください。

新しい家族のレビィさんです。
レビィです

レビィさんは夫と暮らしています。

夫のことが大好きで・・・

上目遣い

いつも夫のことを見つめています。

キミに夢中

順番をつけるのはおかしいかも知れないけれど、
夫にはレビィさんのことを一番に考えてほしいし、
私はココさんミミさんのことを一番に考えたいと思っています。

夫と私は、これから長く共に生きることができます。

言葉も通じます。

伝えること、話し合うことができます。

でも、動物たちは・・・?

今日はいるの
「おかえり。」

それなら甘える
「あのね、あのね。」

甘えてお喋りすることはできても、
こちらの話を事細かに理解するのは不可能です。

根拠のない「大丈夫」や、中途半端な「大丈夫」で、
取り返しのつかない事態になることだけは避けたい。

夫と私は、これからも別々に暮らすことにしました。

たぶん、ココさんとミミさんを見送るまで。

でも、夫の自宅のすぐ近くには引っ越します。

いつでも行き来して助け合えるように。

そんな事情もあり、
物件探し中で引っ越しが遅れています。

遊びすぎというのもある。

知らん顔でも
「いつになることやら。」

どこにいても大好きなのは変わりません。

嬉しい顔


おまけ。
キウイ
義母が趣味でキウイも育ててましたYO!



お読みいただきありがとうございます。
ポチッと応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 猫ブログへ

東洋医学的ケア

『猫好き獣医師による猫のためのセミナー
~東洋医学的ケア編~』に行ってきました。

東洋医学セミナー

ママ獣医師の鈴木綾香先生
可愛いなぁ~なんて、つい見とれちゃいました。

東洋医学的ケアを知っておくと、
より猫たちのことをよく見るようになる!というのが
率直な感想でしょうか。

毎日顔を見ること。

特に、目にはたくさんのポイントがある事を
教えていただきました。

顔を見る

人相ならぬ猫相も大事だと知りました。

肝、腎、心、脾(ひ)、肺。

五臓が不調になった場合の症状や注意点、
ケアの仕方を聞き、猫たちのサインには
必ず意味があるのだと思いました。

そのサインにいち早く気づくこと。

ケアしていくこと。

どの獣医さんも、口を揃えて言ってます。

「飼い主の“何かおかしい”は大事」だと。

猫の変化にすぐに気がつくことができるのは、
猫と一緒に暮らしている人だけです。

縁あって一緒に暮らしている小さな家族たちに、
私は何ができるかな、と改めて考えるきっかけになりました。

肩こりチェック
肩こりチェック。

猫の肩こりは、あなどれないんですって。

全身チェックして、軽くマッサージ。

気持ちよか
「気持ちよか。」

ココさんにそっくりのゴーヤをもらいました。

ゴーヤもらった

ごま油と醤油とかつお節でシンプルに。

シンプルにした

美味しかったです!ごちそうさまでした

食べること、食べるものも大事。

今日は猫のためのセミナーでしたが、
人にも通じるものがたくさんあって、
身体のことを考えた1日でもありました。

呼ばれた

呼ばれたので近寄ってみる。

近づいた

いつもの甘えん坊ココさんです。

そんなココさんを冷ややかに見つめるミミさん。

上から見てる

何か出てきました。

なんか出てきた
「ほい。」

前足を伸ばして横たわるのは
何かのサインだとか。

これは・・・?

これはストレッチ
「ストレッチよ。」

謎が多いミミさん、注意深く見守ります。。。



お読みいただきありがとうございます。
ポチッと応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 猫ブログへ

新入りさんがやって来た

我が家に新入りさんがやって来ました。

・・・猫でも人でもありません。

カメラです。

初めての一眼

ずーっと欲しかった最軽量の一眼レフ。

昨年の春に店頭で見かけて、
1年ちょっと悩んだ挙句、
目的と目標ができたのでようやく買いました。

スマホと比べる

iphoneと比べて、この大きさ。

この小ささが、とても気に入っています。

今日届いたばかりなので、
使いこなすには時間がかかりそう。

今まで愛用していたGRさんと
少しずつ使い分けをしていこうと思います。

kissとGR

試し撮り。

やっぱ綺麗

腕がアレでもやっぱり綺麗です。

太ってみえる
「あたし太って見えませんか。」

ごまかしが効かなくなった件。。。



お読みいただきありがとうございます。
ポチッと応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 猫ブログへ

機械化、自動化、無人化

久しぶりにいつものスーパーへ行って驚きました。

たまたま並んだレジがセルフレジで、
有人がいいな~と隣に行ったら、そちらもセルフ。

なんと、
全部セルフレジになっていました。

確か1週間前は全部有人だったはず。

あまりの変わり様に、
アナログ人間の私は挙動不審になりましたYO!

まだ導入したばかりのようで、
レジ係の人はたくさんいたけれど、
次第に店員さんは減っていくのかな。。。

柚子を大量に買ったとき、
無駄なく使い切る方法を教えてくれたり、

(たぶん)ゲッソリしていたときは、
黙って袋詰めをしてくれたり(普段はしてくれない)

顔見知りのお姉さまたちとの
そんな日常がけっこう好きだったんだけどな~。

そういえば、シッティング現場では、
自動給餌器をよく見かけました。

我が家も長時間の留守のときは使ってます。

セットするだけで、毎日同じ時間に同じ量のフードが出ます。

東日本大震災で、帰宅困難を経験した方は、
いつ帰れなくなるかわからないから
常にセットしているとおっしゃっていました。

そういう使い方もアリだと思います。

もちろん例外はありますが、基本的には、
毎日のごはんは人の手からあげたいもの。

多くの猫さんにとって、
ごはんは嬉しい楽しい時間です。

できればたくさん、忙しければほんの少しでも、
その時間を共有できたら
お互いに幸せなんじゃないかな・・・なんて、
ズラリと並んだセルフレジを見ながら思ったのでした。

元気ごはん
今日の夜ごはん。 最近食べ物登場率高し。

鹿児島産うなぎ(ポイントで買う)でひつまぶし。

ちくわとひじきとツナの梅ポン和え。

砂糖と塩のみ、きゅうりのシンプル浅漬け。

だし汁をかけて

アツアツのだし汁をかけて、まいうーです

しっかりごはんを食べられるようになり、
すっかり回復いたしました

溶連菌、「私もなったよー」という人が
意外と多くてビックリ。

特徴は、咳も鼻水も出ず、
ひたすら喉の痛みのみ。

人によって程度は違うようですが、
私はどちらも強烈でした。

看病疲れ?

ココさん、看病疲れか。

もう大丈夫です、ありがとう。

ありがとう

ミミさんは・・・

離れません
「あたいは今宵も離れません。」

甘え度が増しています



お読みいただきありがとうございます。
ポチッと応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 猫ブログへ

乱高下

今朝、目が覚めるとすっきり平熱に。

洗濯して掃除して猫トイレ洗って、
普通に過ごしていたんですけどね。

アイツは突然やってきました。

そう、悪寒

あ~がる~、あ~がる~よ、お熱~はあがる~。

なんなのでしょう、この乱高下。

ビットコインか! 時事ネタ入れてみる。

そういえば、昨日お医者さんに言われたことを思い出しました。

「一旦下がっても、また上がると思うから。」

その通りでした。

デジャブ

あれ、デジャブでしょうか。

昨日もこんな写真だったような。。。

手の届く距離

ずっと手の届く距離にいてくれるので・・・

むふふの時

撫で放題。

もうひとりの看護猫は・・・

今宵もいる

今宵もあなたのそばにいる。

私の身体、ガンバッテマス。



お読みいただきありがとうございます。
ポチッと応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 猫ブログへ

40度超え

まさかの40度超え。

気温じゃないです、体温です。

今日は大学時代の友人の家へ遊びに行ってきました。

私の結婚式を楽しみにしてくれていたのに出席できず、
ずっと残念がってくれていたので、会いに行きましたYO!

10年ぶりの再会です。

まったく変わっていなかったけど、
すっかりお母さんになっていました。

基本的には本当に変わらないけど、
みんなそれぞれ大人になりました。

学生時代の思い出話をしたり、近況を話したり、
あんなことやそんなことまで話して大笑い。

今日は猫はいなかったけれども、
可愛い怪獣さんが二人。

動物もそうですが、
純真さを見ているだけで心が洗われます。

今日も楽しい時間でした。

今日のランチ

「じゃーねー。またねー!」と友人たちと別れ、
電車に乗った途端にゾクゾクと寒気が。

「あれ、なんか熱あるのかも」と思いつつ、
電車に揺られること1時間。

歯がカチカチ鳴るほど震えが止まらず、
頭はグツグツ煮えたぎるよう。

いやいやいやー!
寝てる暇はないんだYO!

西洋医学のお世話になることを決意し、
帰りがけに病院へ。

待合室で熱をはかると39度8分

薬をもらって帰宅し、もう一度はかると40度超え

人間ってすごいですね。

どんな状態でも帰巣本能でちゃんと帰るし、
フラフラになりながらもココさんミミさんにごはんをあげて、
化粧を落として足まで洗ってベッドに入りました。

様子を見に来て

すかさず様子を見に来たココさん。

いろいろ落ちているのはご愛嬌。

熱には熱を。

あっためる

鼠蹊部をあっためてくれました。 あつい。

暗くなってもずっと横にいたココさんと・・・

ちゃんといる

何気にずっと同じ空間にいるミミさん。

だんだん近づいて

さりげなく近づいて・・・

最後はあなたのそばにいます。

そばにいる

コワイわ

薬を飲んで3時間くらい経った頃、
強烈な喉の痛みが少し和らぎ、意識もはっきり。

熱もだいぶ下がったような気がします。

普通にブログ書いてるし。

あたため隊

起きても交代であっためてくれる猫部隊。

だって
「だって・・・」

困るから
「ごはん係がいないと困るから。」


免疫力が下がっているのかも知れませんが、
強靭な抵抗力のおかげで、ほぼ回復。

薬が効いたのもありますが、
ココさんミミさんの存在が一番効いたような気もします

熱の原因は、たぶん溶連菌

病院行ったのが早すぎて、検査できる段階ではなかった。

どうかお気をつけくださいませ。



お読みいただきありがとうございます。
ポチッと応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 猫ブログへ

2日目終了

にゃんだらけ2日目。
世間は3連休ど真ん中。

現役シッターさんたちはシッティングで多忙のため、
今日のにゃんだらけ前半は、
休業中の私が一人でブース番をしていました。

昨日よりも来場者が増えたように感じ、
キャットシッターQ&Aにも一時、行列が。

行列のできるシッター相談所。。。

お待たせしてしまった方には申し訳なかったのですが、
待ってでも相談してくださったことが嬉しかったです。

皆様それぞれの気になる事やお困り事について、
解決の糸口を見つけてお帰りになりました。

ブースにいらした時は曇っていたお顔が、
パァーッと明るくなった瞬間、
私の今までの経験や学んできたことが生かされたと思いました。

誰かのお役に立てることは、自分の喜びになります。

今回2日間フル参加させていただいて、
私自身もいろいろと学ぶことができました。

他の出展者さんとお話をしたり、
シッター同士の横のつながりも増えました。

楽しく終えた2日間。

プチ打ち上げ

プチ打ち上げでも話は尽きません。

次回のにゃんだらけは
2018年2月10日(土)、11日(日)
開催予定だそうです。

猫好きにはたまらないイベント。

またお手伝いさせていただければ嬉しいです。

食いつき早し

帰った途端にお土産に食いつくココさん。

好きなやつ

ミミさんチェックも入ります。

今日のお土産。
今日のお土産
フード類は無料でゲット。

人間用のお土産。
人間用お土産
肉球パンと日本動物愛護協会のTシャツ。

ミミさんには紙袋も嬉しいお土産ですが・・・

紙袋もいいけど

やっぱりオモチャが良いようです。

オモチャに釘付け

魅惑の3本使い。

3本遊びに夢中

ご来場いただいた皆様、
キャットシッターズの皆様、
2日間ありがとうございました。



お読みいただきありがとうございます。
ポチッと応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 猫ブログへ

1日目終了

にゃんだらけ1日目、終了しました。

シッターブース
シッターブースはこんな感じです。

私はシッターとしては、まだまだペーペーなのですが、
シッターという職業に自信と誇りを持っています。

なので、キャットシッターの仕事について、
一つ一つご説明させていただくことは本当に楽しい。

今日は何人の方がキャットシッターの存在を知って
お帰りになったでしょうか。

明日はどのくらいの方が来てくださるでしょうか。

楽しみです。

狙っていたお弁当をゲット↓

まさかの2個買い

驚異の2個買い

開場後、あっという間に売り切れていました。

次の販売は14時と書かれていて、
すでに14時には長蛇の列が。。。

並んでも買えなかった方もいらっしゃいました。

え?私?

目の前のブースだったので、11時きっかりに購入。

開場前から到着していた出展者の特権です
ごめんなさいYO!

雅

美味しゅうございました。

今日は埼玉のお客様にお会いできたことが
何よりも嬉しかったです。

皆様、猫さんへのお土産をたんまり持っていました

暑い中、お越しいただきありがとうございました。

当然の如し

暑くても、膝に乗るのは当然の如し。

ゴロゴロタイム
嬉しい寝。

待ってるような

微妙な距離で待っているのかと思いきや・・・

どきません
「どきませんけど。」

待ちくたびれたような
「やれやれ。」

諦めた感、満載のミミさんでした。


にゃんだらけは明日まで。

明日も終日います。
お時間あったら遊びに来てくださいね~



お読みいただきありがとうございます。
ポチッと応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 猫ブログへ

褒めてくれる人が好き

昨夜は、念願の居酒屋ねこ兵衛。

ねこ兵衛

どこを見ても、さりげなく猫、猫、猫。

トイレは思いっきり猫、猫、猫。

あまりの居心地の良さに、
「私、トイレに住める」と言ったら、
友人に「コイツ、本物(の変態)だ」という顔をされました。

肉

海苔巻

料理は全部美味しくて、
スイカまで甘くて感動しました。

スイカ

ねこ会@神奈川支部を立ち上げたいなんて、
勝手な妄想は膨らみます。

歩く広告塔、頑張ります

さてさて。

今日は猫友さんが、
ココさんミミさんに会いに来てくれましたYO!

オヤツに夢中シスターズ
オヤツに夢中シスターズ。

必死に食らいつく
真剣

いっぱい遊んでもらって・・・

エビフライで遊ぶ

人様のバッグを枕にして・・・

カバンは枕

客人の足も枕にしていました。

足も枕

なんていうか・・・

もう、懐こいを通り越してたくましいです。

つねにナデナデ
ずっとみんなのそばにいる。

「可愛い、可愛い」とたくさん言われて、
いっぱい撫でてもらって、
また「可愛い、可愛い」と言ってもらえる。

ココさんミミさんは、褒めてくれる人が大好きです。

美猫風
美猫風。

また今日も、私に何かあったときに、
ココさんミミさんを託せる人ができました

自分にしか懐かないというのも可愛いのですが、
誰にでもオープンハートでいられるほうが、
猫のため、人のためにもなると思います。

ココさんミミさんも、最初はちょっと人見知りでした。

人が変われば、猫も変わる。

猫の幸せは、猫と暮らす人次第です。

オープンハーラ(腹)
なんか落ちてる
「また来てね。」

明日、明後日はにゃんだらけへGO



お読みいただきありがとうございます。
ポチッと応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 猫ブログへ

合言葉はB16

ようやく新しい名刺を作りました。

新名刺2

元のデータを失うという、
とんでもないことをやらかしまして、
最初は自分で一から作り直そうかとも思いました。

・・・が。

なんとなく近所の広告屋さんで
「こうこうこういう名刺を作りたい」と相談したら、
「できるよ。」と即答。

おそらく自分で作っていたら、1日がかりだったと思います。

印刷代+登録料2000円で、思わぬ時短。

他のことに時間を使えて、
ちょっと得した気分になりました。

苦手なことは得意な人に任せる、
私の中ではこれ大事。

そして広告屋さんの担当の方が猫好きで、
現在猫と暮らしているという偶然もありました。

キャットシッターの仕事を簡単にご説明。

最近、こういうことが非常に多くて、
自分、歩く広告塔かと思うくらいです。

そんなこんなで新名刺を持って、
土日の猫イベント『にゃんだらけ』に参加します。

特設サイトに会場配置図が載っています。

キャットシッターのブースは、
入口を入って右奥のB16です。

真面目に「猫との生活」を考えるコーナーの一角。

気になる疑問や、困っていること、
キャットシッターズにご相談くださいませ。

ミミの魅力

にゃんだらけとかけまして、ミミさんと解きます。

転がる
転がるミミさん。

その心は・・・

甘える
甘えるミミさん。

むっすーかと思いきや
むっすーかと思いきや・・・

きらーん
キラーン。

一度にいろんな魅力を楽しめます。

だりー
だりー。

私は土日とも終日滞在する予定です。

お昼に福ねこ弁当を狙っているのはナイショです。
(食べることばかり・・・

それでは、会場でお待ちしております



お読みいただきありがとうございます。
ポチッと応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 猫ブログへ

家猫モデル

ちょっと前に猫友さんのおうちへ遊びに行ったとき、
一目惚れした本がありました。

その名も『ねころん』。

ねころん

外猫さんの、とてもリラックスした姿が目白押しで、
猫の魅力がギュギュッと詰まった写真集です。

こんな写真を撮れる、猫写真家の小森さんって、
どんな人だろうと気になっていたところ・・・

小森さんが家猫モデルを募集しているとの情報が。

これを逃したらダメよダメダメってことで、
即紹介してもらいました。

そして・・・

本当にココさんミミさんを撮りに来てくれましたYO!

撮影風景
小森さんに撮られるミミさんを見るココさんを撮る私、の図。

男性で、見慣れぬ機材もあって、
大丈夫だろうかとうっすら思ったものの、
ココさんミミさん13歳、オヤツがあれば大丈夫

撮影風景その2

ミミさん、なんだか女優っぽいです

部屋が狭くて申し訳なかったのですが、
ココさんミミさんの写真をたくさん撮っていただき、
また良い経験と思い出ができました。

サインもらった

最後にサインをいただき、
駅までお送りして部屋に戻ると・・・

ぐっすり

爆睡

どっちも爆睡

実は撮影の途中から、ココさんもミミさんも、
紅白を最後まで見たいけど演歌で意識を失う
小学生みたいになっていました。

今時の子供はそんなことないのか。

目つきワルーズのおふたりを
根気よく撮影してくださった小森さん。

小森さんを紹介してくださった猫友さん。

新たなご縁に感謝いたします。
どうもありがとうございました。

ころん

ころん。

ころんころん

ころんころん。

猫が転がれば、きっとそこに笑顔が生まれるはず



お読みいただきありがとうございます。
ポチッと応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 猫ブログへ

真夏日に

もっと早い時間に更新しようと思いつつ、
どうしても夜遅くなってしまう今日この頃。

日付が変わっても気にせず更新しちゃいますYO!

連日、暑い暑いとつい口に出てしまいますが、
今日(正しくは昨日)すれ違った仕事姿の上品なおじさまが、
これまたカッコイイおじさまと会うなり、
「あったかいねぇ」
にこやかに話していたのをお見かけしました。

こういう人間に、私もなりたい。

さてさて。

昨日(正しくは一昨日)は激うまランチを堪能。

激うまランチ

暑くても、食欲は落ちるどころか増すばかり

そして、またもやねこ友さんのおうちへ伺いました。

ドキドキ

こにゃにゃちはー

ちょっぴり人見知りさんで、
最初はドキドキしているように見えましたが、
遊びが大好き。

えいっ

オヤツも大好きで、もっとちょうだいの催促♪

もっとちょうだい

後ろ姿がキュートすぎます

後ろ姿もキュート
お尻がハート♡

自分で言うのも何ですが、
人見知り猫さんと1対1になると、
わりと好かれるほうだと思います。

その理由はたぶん・・・

空気っぽいから。

無理に触ろうとしないし、いても特に害はないし、
遊ぼうと誘われれば全力で遊ぶし・・・

ほどよい距離を保てて、
求められたものをしっかり返せる。

猫に好かれる人はそんな人なのかなぁ、なんて思います。

もちろんケースバイケースですが。

でかい

猫という名の巨体は距離感ナッシング。

あつい

重いです。

おもい

暑い・・・いえ、あったかいです。

でも可愛い

真夏日にくっつく猫と人。

順番待ち

順番待ちは、ご遠慮願いたい。。。



お読みいただきありがとうございます。
ポチッと応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 猫ブログへ

つながり

先日、福岡に行ってきました。

旅行は1泊2日だったのですが、
帰ってきてからバタバタしていたため、
ようやくの更新です

着いて早々、食べる水族館(!)でお魚を満喫。

魚満喫

会いたい猫さんたちに会えました。

ひざにおいで
YOU膝に乗っちゃいなよ!の図。

うみゃい
美味しいは楽しいね♪

マイナスからのスタートだったという猫さんも、
姿を見せてくれて、おかーさんにおねだり。

ハイタッチめいちゃん

初めましての私たちの手からも
オヤツを食べることができました。

ぺろんちょ
ペロリンチョ♪

そんなこんなで、乾杯~

二軒目乾杯
実は2軒目。 写真お借りしました。

動物行動コンサルタントの先生と、
キャットシッター3名が集まれば、
動物のこと、業界の現状とこれからのこと、
話は尽きませんでした。

講座を受講するのとはまた違う発見や学びもあり、
とても良い刺激になりました。

2日目は、大牟田市動物園
大きな猫のハズバンダリートレーニングを見学する予定でした。

・・・が。

大雨で大変な事態になり、
予定を変更して、海の生き物たちを見学。

マリンパーク

アシカさんたちも頑張っていましたYO!

アシカたち

イルカのジャンプに・・・

イルカジャンプ

ただただ見とれて・・・

大迫力

感動したのは初めてです。

全員集合

トレーニングにどれだけの時間を費やしたのか
想像もできませんが、イルカたちの
「見て見て、こっちを見てー」と楽しそうに
生き生きとしていた姿が印象的でした。

ふぐ
これはフグ。

その後は雨を避けて本州へ渡り、下関へ。

下関満喫
右上フグ、左上瓦そば。

あっという間の1泊2日。
美味しい、楽しい、嬉しい旅でした。

近くのシッターさんと提携していくのは、もちろん必要。

時には全国に目を向けて、
他地域のシッターさんと交流を持つことも
業界全体を考える上で大事だと思います。

私は全然まだまだだなぁ、なんて
反省することも多かったです。

でも、仲間がいるというのは心強く、
師匠にも恵まれていると実感。

あちこちでつながりを作り、広げ、
動物たちのためにできることを考え実行する。

これからいろいろな可能性や
ワクワクすることがたくさんあります。

新生キャットシッターwith誕生まで、
もう少しだけお待ちくださいませ。

並んで見物

帰宅した翌朝は、
ココさんミミさんに見つめられて起きましたとさ。



お読みいただきありがとうございます。
ポチッと応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 猫ブログへ

女子旅へ

ちょっと食い倒れの旅へ行ってきます。

久しぶりに飛行機に乗るので、
夫にもシッターさんにも、万が一の時は
ココさんミミさんを頼みますと伝えておきました。

気配を感じて
気配を感じて待つオンナ。

セットしてませんけど。

チラリンチョ
チラリンチョ。

こちらはいつも通りです。

変わらず
「たのもう。」

おひょひょ
「なかなかやるのぅ。」

むっふー
「負けましたー♡」

口周りが濃くなってきたような気がします。。。

コツコツとブログを書いてきたおかげか、
ココさんミミさんは、けっこう広~く
愛されキャラになっているんじゃないかと思います。

実際に、ごはんくれる人大好きですし。

きっと私に何かあっても、
ココさんミミさんを守ってくれる人が
たくさんいると信じています。

安心して出掛けられるって、
こういう事なんだな~と実感しております。

間違いなく増量して帰ってきますけどね。

旅のご報告は、また今度



お読みいただきありがとうございます。
ポチッと応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 猫ブログへ

経費です

高温注意情報が出された今日。
一歩外に出れば、サウナのような蒸し暑さでした。

夜になっても気温が下がらなくなってきて、
もっぱらシッティングを依頼する立場である今、
空調に悩みます。

この前まではタイマーでお願いしていたけれど、
もう付けっぱなしにしたほうがいいのかな。

人間がいない時にエアコンが稼働しているとか、
24時間付けっぱなしと言うと、たまにビックリされるのですが、
動物と暮らすには、電気代は必要な経費です。

実際にシッティングにお伺いしていた時も、
夏場はどこか一つのエアコンを付けっぱなし、
というお宅がほとんどでした。

エアコンを付けると違う部屋に行く、という猫さんも多いです。

それはそれでOK。

どこもかしこも暑いよりは、
猫さんが選べるようにしておくほうが良いです。

あづい
「あづい。」

リビングのエアコンを付けると、
寝室で寝るか、上のほうで寝るミミさん。

下のほうが涼しいですよ、と言っても知らん顔。

泥棒顔
「泥棒顔って言われました。」

青ヒゲとか、おっさんとか、
コーヒー牛乳飲んだでしょ、とか・・・

様々な想像を駆り立てるお顔のようです。

まいっか
「知らん寝。」

余談ですが、いろいろなお宅に伺ってみて、
夏のエアコンの設定温度は
27度が適切だと感じました。

あくまでも個人的な意見です。

建物の造りや日当たり、
7月と8月でもエアコンの効き方が違うので、
猫目線で最適な温度を調整してみてくださいね~。

普通顔
「また留守番・・・」

シッターもシッターさんを利用するのです。

だからこそ、より良いサービスを
お客様目線で考えるのです。



お読みいただきありがとうございます。
ポチッと応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 猫ブログへ

キラキラ作り

猫友さんにお誘いいただき、
スワロフスキーでチャームを作るという
ワークショップに参加してきました。

・・・初期の頃からこのブログを読んでくださっている方は、
たぶん知っていると思います。

私の手先がアレなことを。。。

参照:猫毛で作る名刺入れのお話→「世界にひとつ

そんなことを踏まえて、
今日の体験レポートをどうぞ。

まずは好きな型とスワロフスキーの色を選び、
粘土のようなものをコネコネ→型に詰め詰め♪

準備オッケー

準備はオッケーです。

ここから一つずつ石を置いていきます。

ほぼ無言で集中。

困ったときは先生の手を借りれば良し。

あっという間にできました。

できた

みんなの作品。

みんなの

どれも綺麗ー

それぞれ好きなものにして完成です。

完成

簡単で楽しくて、ハマりそう

今日はなかったのですが、
リクエストすれば猫型もあるとか。

こういうワークショップもいいなーと、
新たな発見ができた1日でした。

こにゃにゃちわ

こにゃにゃちは

ふんふん
ふんふん・・・

キリッ
興味なし。 キリッ

のんびり
眠い・・・

猫友さんちを訪問させていただき、
よそのコ補給しています

次はあなたのお宅に伺うかも知れません。←コワイ

お披露目

ブレスレットなんですが、
ミミさんに似合いそうだなーなんて思って・・・

それは

合わせてみようとしたら・・・

オモチャか

やめて

完全に固まるまで24時間と言われたので、
必死に阻止しました。

似合いそう

やっぱり似合うかも。

やっぱ似合う

心なしか、乙女の顔のミミさん。

受け取ります

私のハートを受け取るオンナです



お読みいただきありがとうございます。
ポチッと応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 猫ブログへ
猫さんのお留守番サポート
猫さんとの出逢い
東京キャットガーディアン~子猫の里親募集~ NPO法人犬と猫のためのライフボート~子犬子猫の里親募集中~
プロフィール

ひぐちちえ

Author:ひぐちちえ
本が好き。
体を動かすことが好き。

何よりも猫が大好きです。

No cats,no life♡

ココ キジトラ♀
ココプロフ用

2004年4月4日生まれ
食いしん坊の甘えん坊
体は大きいが気が小さい
ビビリさん

ミミ キジ白♀
ミミプロフ用

2004年4月4日生まれ
超がつくほどマイペース
不思議な行動が多く
妙に人間っぽい猫

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
メッセージBOX

お名前:
メールアドレス:
メッセージ:

twitter
Facebook
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR