それも狩り

昨日の猫談議で、ほとんどの方(というか全員)が
早朝に猫さんに起こされる、というお話をしていました。

ペットボトルを片っ端から
ひと~つ、ふた~つと倒す猫さんや
本を落とす猫さんなど、周りを攻めるタイプと
下僕本体にアプローチするタイプがあるようです。

そういえば我が家も・・・

ミミさんはオウオウ言いながらドタバタ走り、
クローゼットの扉をカリカリカリカリ・・・

一方ココさんは枕元でジーッ・・・
胸の上に乗ってジーッ・・・←だいたい苦しくて目が覚めます

それでもダメなら、プニプニの肉球で下僕の顔を
チョイチョイ、ペタッ、ペタッ。

今さっきトイレに行ってたの、知ってますよ。

※そんな時のためにもトイレは常に清潔にしておきましょう。

毎朝同じ時間にごはんをあげているのに、
必ず30分前に起こされる、というお声もありました。

あと30分経てばごはんなのに、
なんでその前に起こすのか?

きっと、どの猫さんたちも楽しんでいるんじゃないかなー、
なんて思えてきました。

ちゃんとごはんが出てくるのはわかっているけれども、
いかに早くゲットできるか、
猫さんたちにとっては早朝のゲームなのでは・・・?

あれこれ考えて下僕を起こす=ごはんゲット。

自分で獲物を捕まえる、一種の狩りなのかも知れません。

狙う
ウズウズ。

そんなふうに考えていたら、
早朝に起こされることも愛しくなるとかどうとか。

あらゆるところから
あらゆるところから狙います。

狙ってます
堂々と狙います。

手が届きそう
手が届きそう。

届いた
届いた!

これは擬似狩り。

ゲットだわ
「野性の血が騒ぐわ。」

ココさんミミさんの場合は、
寝る前にたっぷり遊ぶと、翌朝私が起きるまで
比較的ぐっすり寝ています。

みんなで川の字で寝ているので、
ついつい布団から出たくなくなるのが難点です



お読みいただきありがとうございます。
ポチッと応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 猫ブログへ

お話交流会を終えて

本日、ペット共生マンションの猫交流会で、
シッターの仕事や猫との暮らしについて、
私鈴木がお話をさせていただきました。

セミナー資料

7名の方にお集まりいただき、
始終和気あいあいとした雰囲気でした。

猫交流会
和室というのも和やかで良かったです。

皆様とても聞き上手で、たくさん質問をしてくださり、
普段は寡黙な私が1時間半ほど喋っていました。

講師をのせるってこういうことかー!なんて、
伝える側になって初めてわかったことがいっぱいあります。

ワンちゃんと暮らしている方のご参加もあり、
シッターに関心を持ってくださっている方が意外と(?)
多いのかな、という気もいたしました。

座談会では、出てくる出てくる猫あるある話。

皆様の猫話は止まらず、
時間をオーバーして半ば強引にお開きになるのは
どこのねこ会も一緒のようです

ご参加者同士で共鳴する部分、
お悩みにアイディアを出し合ったり、
時には私のような者がアドバイスをしたり。

今回は主催者ではなく、
呼ばれる立場で客観的に見てもいましたが、
私が主催してきたねこ会と、何ら変わりないと思いました。

むしろいろいろ学ばせていただきました。

結論:猫と暮らす人同士の交流は必要。

ご依頼をくださったペットクラブの皆様に
厚く御礼申し上げます。

そして、益々のご盛会を心よりお祈りいたします。

ご機嫌ななめ?
寝起きーズ。

ひそひそ
ココ「あたしたちのことも話してきたみたいよ。」

はずかし
ミミ「やだ、はずかしっ。」

ココさんミミさんがいてくれたから、
シッターという職業を知り、
自らシッターになることができました。

そして、今ここにいます。

ココさんミミさんにも感謝



お読みいただきありがとうございます。
ポチッと応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 猫ブログへ

臨時休業日変更のお知らせ

どうも。
ココさんミミさんのごはんやら、トイレ砂やら、
その他もろもろネットショッピングをよく利用する私です。

すっかり宅配業者の方と顔見知りになり、
道ですれ違ってもお互いに会釈をします。

シッティングは鈴木の自宅付近も多く、
滞在中に宅配便を受け取ることもあります。

守秘義務といいますか、
余計なことは喋らないのがシッターのルール。

「あれ?」という宅配業者の方のお顔をスルーして、
「どうもー。」とニコニコ受け取る私。

そして別のお宅にも鈴木の姿・・・

今日もお客様宅のエレベーターで宅配業者の方とすれ違い、
たぶん気味悪がられてるんだろうなー、なんて思う、
シッターあるあるでした。

さてさて。

4月の臨時休業日が変更になりました。

4/9(日) → 4/8(土)

土曜日で申し訳ございませんが・・・
4/8(土)はお休みをさせていただきます。

4/9(日)は通常通り営業いたします。

何卒よろしくお願い申し上げます。

茶色いシマシマーズ

こうして見ると、どっちも茶色いしましま。

どっちがどっちかわからないという方のために・・・

個性が出てきた

チラリとでも白が見えればミミさんです。

もっと出てきた

キジトラ模様に白が混ざっているので、キジ白。

あたしがミミ
「あたいがミミです。」

ベンツという名前にしたほうが
覚えてもらえたかも知れない、と思う今日この頃です。

ベンツじゃない
「Sクラスです。」 鈴木だけに。



お読みいただきありがとうございます。
ポチッと応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 猫ブログへ

愛玩から伴侶へ

ポツポツと、「猫の専門家」として
外部からのお仕事をいただく中で、
実は最近、様々な迷いやブレを感じていました。

数ヶ月後には、ココさんミミさんの引っ越しもあります。

猫との向き合い方の基本を思い出そう、と
Happy Catの入門講座を再受講してきました。

意識の高い方、
プロフェッショナルな方々に囲まれて、
非常に濃い時間でした。

新しい視点や考え方も知ることができ、
大切なことをたくさん再確認。

猫も犬も、伴侶動物であるという意見に私は賛成です。

愛玩=可愛がること、慰みにすること。 うちの国語辞典より。

慰みとは、楽しみや気晴らしのこと。

伴侶=つれあい、仲間。

可愛がるだけではなく、どんな時も共に生きる家族。

私にとって猫はそんな存在です。

猫と暮らす人の意識によって、
その猫の生活の質が良くも悪くもなる。

だからこそ、猫にとって良いことを考えたい、
どんどん広めていきたい、そう思います。

そんな気持ちをフツフツと再燃でき、
パワーをいただけた今日の講座でした。

明後日の日曜日は、初めて単独で
伝える側としてお話をさせていただきます。

少しずつ少しずつ、私なりの方法で
発信していけるよう精進してまいります。

転がるミミ

猫は呼んでも来ないなんて、とんでもない。

腰をあげて

呼ばなくても・・・

やって来る

やって来ます

うらめしや

愛されキャラ万歳



お読みいただきありがとうございます。
ポチッと応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 猫ブログへ

ワクチンセミナー

昨日、Saraホリスティックアニマルクリニック
濱田先生の猫セミナーに行ってきました。

昨日のテーマは、免疫とワクチンについて。

ワクチンセミナー

ワクチンの事は、なかなかデリケートで
難しい問題だと日々感じています。

1年に1回の接種をすすめる獣医さんもいれば、
完全室内飼育の猫はワクチンは必要ない、という
獣医さんがいらっしゃるのも事実です。

たいていの方が、かかりつけの病院の方針に
従っているようにお見受けいたします。

室内だけで暮らしていれば、
感染症の危険がまったくないわけではありません。

人が外から持ち込んでしまう可能性もある。
病院で感染してしまう可能性もある。

ワクチンを打ったら打ったで、
副反応(副作用)が発症する可能性もあります。

感染リスクと副作用リスクを天秤にかけて、
そのコにとってベストな方法を、
私たち猫と暮らす人が決めなくてはいけないのだと思います。

そのための基礎知識を学びました。

生ワクチンと不活化ワクチンのこと、
アジュバントって何?ということ、
抗体ってそもそもどういうもの?ということ・・・

自分のことだったら拒絶反応が出そうな内容ですが、
お猫様のためなら真剣になれます。

具体的なワクチンの品名や特徴、
副作用情報の探し方なども教えていただきました。

選択をするためには、知識が必要だと痛感。

様々な学会に所属している獣医師の
生のお声を伺えたのは、とても有意義でした。

精力的にこうした一般向けのセミナーを
開催してくださっている濱田先生ってすごいなぁ、とも思い、
たくさんのことを得た1日でした。

セミナー後、ねこ友さんたちからサプライズプレゼントが。

サプライズプレゼント

あまりにもビックリしすぎて、
その場で気がつかなかったのですが・・・

家でニヤニヤしながら開けてさらにビックリ。

私かーい

私かーいっ!

言ってー!その場で言ってー!と、心の中で叫びました。

めちゃくちゃ可愛い写真立てで、
お菓子もとっても美味しかったです。

コツコツブログを書いていると、
あらゆるところで親近感を持っていただける、
ということが判明しました

寂しかったの
「どこ行ってたの?」 うるうる。

ひとりぼっちが苦手なミミさん。

今日は予定を変更させていただいて、
急遽ココさんを病院に連れて行きました。

帰宅後・・・

相方
「相方。」

きょうだい
「きょうだい。」

相方ー!
「相方ー!」

きょうだいっ!
「きょうだいっ!」 ペロッ。

通院後は今でもコツコツ介入しています。

もう大丈夫かな?と一度放流してみたところ、
やっぱりシャーシャー合戦でした。 試すべからず。

うちが一番
「うちが一番だわ。」

昨日の今日ということもあり、
担当の先生と時間をかけて話すことができました。 ←空いてたともいう。

今の状態、考えられること、今後の予測、
こうなったらこうしようという方向性。

答えを委ねるのではなく、一緒に考えていくことが
納得につながるのではないかな、なんて思いました。

ひねり技だ寝
ひねり技だ寝。



お読みいただきありがとうございます。
ポチッと応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 猫ブログへ

千代子が離れなくて

今日1日中、
「しまった、しまった、島倉千代子」というフレーズが
頭の中をぐるぐるしていた私です。

昨日の記事から発展しました。

「困った、困った、こまどり姉妹」という者があれば、
「しまった、しまった、島倉千代子」と返す者あり。

もうね、
まいった、まいった、マイケルジャクソンですよ。

今日受講したセミナーで、
免疫バランスを整える方法として、
ココロの余裕を持つということを教わりました。

猫は人のようには笑わないけれど、
一緒に暮らす人がいつも笑っていれば、
その気持ちや雰囲気は猫にも伝わります。

猫にとっては、一緒に暮らす人も環境の一部。

楽しく朗らかに接していたいものです。

じーっ
ジーッ・・・

ココさん、笑ってくださーい。

あははー
あははーっ!

何やらブツブツ言ってます。

おーぅ
○▲◎□・・・

よく喋るお邪魔猫さんのおかげで作業が進みません

お邪魔猫
■△○▼◎・・・

[我が家の家訓]
ココさんの要求を満たしてからPCに向かうべし。


今日のセミナーの内容については、また明日 たぶん。



お読みいただきありがとうございます。
ポチッと応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 猫ブログへ

潜血増量中

ココさんのオシッコ具合がよろしくありません。

潜血+++になってしまいました。。。

先生「肉眼で見て赤いオシッコ出てませんか?」
私「普通の色です。」

先生「オシッコ出づらい感じありますか?」
私「ジョーッと普通に出てます。」

先生「食欲ありますか?」
私「だいぶあります。」

先生「元気はありますか?」
私「めちゃめちゃ元気です。」

本当に、普段と何ら変わりないココさん。

あたし
「あたし元気・・・」

元気です
「でーす。」

今日から薬を増やして様子を見ています。

何かあったらすぐに連れて来て、なんて
獣医さんに緊迫の形相で言われております。

エコーかなぁ。
場合によってはレントゲンなのかなぁ。

膀胱なのか、腎臓なのか、
石なのか何なのか。。。

痛くないのかなぁ、とか。

猫は具合が悪くても隠す動物です。

人が見て明らかにおかしい、と感じるときは、
けっこう辛いんじゃないかと思います。

ココさんには若いときに結石を経験させてしまい、
オシッコが出なくなるまで気がついてあげられなかった。

あんな思いは二度とさせまいと思っています。

うーん、うーん・・・

今週も予定が詰まってます。。。

困った、困った・・・どうするべ。。。

元気でーす
「元気でーす。」

よく喋るわね
「今日もよく喋るわね。」

寝るがやすし
「案ずるより寝るが易しよ。」

そうだ、今日は寝よう



お読みいただきありがとうございます。
ポチッと応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 猫ブログへ

将来の夢

小中学生の作文みたいな今日のタイトルですが・・・

キャットシッターになる前から、ずっとずーっと
猫アパートを建てるということが私の夢でした。

猫と暮らす人のみ入居可、
猫が快適で人も住みやすい設備。

いつでも格安でキャットシッターが出動。

何なら1階を店舗にして、
毎月ねこ会をやろうか、とか。

妄想は膨らむばかりです。

忘れていた夢を思い出したのは、この雑誌のおかげ。

CHINTAI猫特集

坂崎先生の記事が読みたくて買いました。

付録のハンモック。

ハンモックのはず

結ぶ位置を間違えたことに気がつきました。

なんだこれ
「何かしら、この物体。」

正しい位置に結び直して・・・

正しい位置

ココさんがトライ。

さっそくですが

!?

ズドーン

体重オーバー

体重オーバー

ココさん、うしろに気をつけて。

うしろに気を付けて

ミミさん必殺・・・

迫り来るミミ

ところてん方式。

ところてん方式

ハンモック気分を味わっているとかいないとか。。。

地に足を
「地に足はつけるわよ。」

悩みは小さく、夢はでっかく。

けっこう現実的な夢だと思っています。

“シッター、アパートを建てる”
面白そうじゃありませんか

頑張ります



お読みいただきありがとうございます。
ポチッと応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 猫ブログへ

4月臨時休業日のお知らせ

今日は春一番が吹いたそうで・・・
暖かい1日だったのだろうなぁ、という気配は感じました。

夕方まで地下にいたため浦島太郎です。

さて、4月の臨時休業日のお知らせです。

4/9(日)は所用のため、
お休みをさせていただきます。

よって、5月までの臨時休業日は、
3/10(金)と4/9(日)です。

それ以外の日は通常通り営業しています。

ご迷惑をお掛けいたしますが、
何卒よろしくお願い申し上げます。

ゴロゴロ
ゴロゴロ・・・

ゴーロゴロ
ゴーロゴロ♪

甘え中
「んふふ♡」

帰宅してからずっとミミさんに憑かれてます



お読みいただきありがとうございます。
ポチッと応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 猫ブログへ

簡単アスレチック

先月のミミさんの落下事件を猛烈に反省しまして・・・

(参照記事:室内にも危険はある

カラーボックスを増設しました。

ビフォー。
ビフォー

アフター。
アフター

ミミさんが上り下りできるか試したかったのですが、
やる気満々で協力してくれたのはココさん。

軽々
「ほいっ。」

ドヤ顔
ドヤ顔。

その上はどうですか?

こっちはどうだ

こっちだよ、と教えれば・・・

朝飯前
「朝飯前よ。」

ノリノリで応えてくれます。

次は?
「次は?」

クリッカー遊びは、人間が鍛えられます。

肝心のミミさんはやる気スイッチが入らず、
ミミさんの大好きなコングを置いて待つこと数分。

愛しのコング
「あたしのコング・・・」

コングのためなら
「おぉ、コング。」

余裕でした。

コングとオヤツのダブル誘導。

見つめて
「・・・」

届かなくて
「届かないわ。」

助けを求める
「とって♡」

少し様子を見て、補助ステップをつけるか考えます。

体長も脚力も活動量も違うココさんとミミさん。

それぞれのできること、できなくなったことを見極めて、
できなくなったことをサポートしていこうと思っています。

90cmのジャンプが難しければ、60cmにすればいい。

ただそれだけです。

何はともあれ、これで行き止まり解消。
自由に通過できるようになりました。

予想通りではありますが、ココさんは楽しそうに
プリンターと電話機の上を行ったり来たり

喜んでいただけて何よりです。

新しい寝床
尻尾ピーン♪

新しい寝床も増えました



お読みいただきありがとうございます。
ポチッと応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 猫ブログへ

レッツダンス

朝のシッティングを終えて戻ったら・・・

ダメになる巨体たち

ホカペでダメになってた巨体たち。

突然フォークダンスを披露してくれました。

レッツダンス

ココさんがフラれました。

踊り隊

いじけました。

つまらん

我が家は今日も平和です



お読みいただきありがとうございます。
ポチッと応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 猫ブログへ

バレンタインプレゼント

まだまだ寒い日も続きますが、
先取りココさんは換毛期が始まったようです。

ごっそり抜けた
ごっそり。

相方がちっちゃくなった
「相方・・・」

それはココさん本体ではなく抜け毛です。

くるくる丸めて毛玉ボールを作り、
手を開いたらなんと・・・

ハートボール

ハートになってたYO!

ココさんからのプレゼントみたいで、
なんだか嬉しい気持ちになりました。

ハート毛玉ボールをココさんにプレゼント。

ひゃっほーい
速攻食いつく巨体。

毛玉咥えて走りゆく
自分の毛玉を咥えて走りゆく巨体。

ココさんが一通り遊んだところで、
ミミさんにもプレゼント。

とりあえず嗅ぐ
「フンフン・・・」

よーく嗅ぐ
「スンスン・・・」

ひたすら嗅ぐ
「なるほど。」

相方研究家のミミさん、ひたすら嗅ぐのみ。

自分のニオイ確認
「あたしそんなにクサイかしら。」

ココさんも自分のニオイをチェケラッチョ。

小一時間でブラウニーを作りました。

ブラウニー

くるみをローストしすぎたのはナイショです。←全国公開してる

泳ぐことも走ることもそうですが、
趣味はリフレッシュに必要だと感じました。

明日も頑張ります



お読みいただきありがとうございます。
ポチッと応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 猫ブログへ

正解がないから

そういえば、今月の標語。
2月の標語

困難というか・・・

試練ばかりの今月です。

シッターにマニュアルはありません。

今いただいているシッティング以外の仕事も、
これといった縛りがありません。

ゆえに自由。自分次第。

考えて、考えて・・・

苦しみの中から生まれたものは
確かなのだと思います。

それが正解かどうかはわかりません。


【試練】
精神の強さ、実力の程度をきびしくためすこと。
そのときの苦難。 国語辞典より



いろいろ試されていると思う今日この頃。

たぶん、次のステージへ行く好機です。

どうせなら、楽しんでやり遂げたいと思います。

うぃ~
「うぃ~。」

二日酔いのおっさんか(≧▽≦)ノ

二日酔いか

腹毛があふれたまま熟睡

復活

目覚めれば乙女です


私の上瞼と下瞼が離れたくないと申しております

これにてドロン。



お読みいただきありがとうございます。
ポチッと応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 猫ブログへ

結婚準備

最近よく、結婚の準備は進んでいるか、と
いろんな人に聞かれます。

準備って、何するの?なんて
聞き返していた阿呆な私です。

ようやく、なんとなく、
道のりがハッキリ見えてきました。

まずは、この準備。

印鑑と婚姻届

印鑑作りました。

実印が紫メノウ、銀行印は水晶。
認印がローズクォーツ。

安い3本セットでも良かったのですが、
この先もう印鑑を作ることはなかろう、と奮発しました。

それぞれの石に思いを込めて。

3月に入籍予定です。

いつも通りだ寝
幸せだ寝。

大好きだ寝
あったかい寝。


2月いっぱい仕事に追われています。
その後は確定申告に没頭することでしょう。。。

ねこ会の開催を求める声も、ボチボチいただいております。

もう少しだけお待ちくださいませ


そんな中間報告でした え?いらない?



お読みいただきありがとうございます。
ポチッと応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 猫ブログへ

ブームの波

しがないキャットシッターに、
とある取材依頼のメールが届きました。

最近のこの流れは何だろう?と、心底不思議で、
もしやひそかに鈴木推しの人がいる?なんて思ったり。

これも“猫ブーム”の影響なのかも知れません。

私が生まれた時、家には猫がいました。

たくさんの猫に囲まれ、
猫の出産、成長、旅立つ姿も、
子供の頃に間近で見てきました。

母猫は、環境が悪いと
生まれたばかりの子猫を食べます。

今は不妊手術が当たり前になり、
一般の家庭ではそんな心配はありません。

でも、心身の健康に
豊かな環境が大切なのは
今でも変わりません。

猫が生きる15年、20年の間に、
人間の生活が変わることもあるでしょう。

結婚、出産、引っ越し。
もしかしたら入院することもあるかも知れません。

仕事が多忙になったり、逆に職を失ったり・・・

どんな時でも、猫のことを守れますか?

病気一つしない猫もいれば、
しょっちゅう病院のお世話になる猫もいます。

どんな猫でも、最後まで愛情を注げますか?

ブームには様々な懸念があるけれど、
猫と暮らす人が増えるのは嬉しいことです。

おうちを探しているたくさんの保護猫さんたちに、
温かい家族ができればいいな、とも思います。

波が静まっても、海はそこにあり続けます。

キャットシッターは、
猫と暮らす人をサポートいたします。

魅惑のお尻
魅惑のお尻。

つい嗅いじゃう
つい嗅いじゃいます。

やめんかい
「やめんかい。」

すいません
「すいません。」

足ならいいか
足ならいいかと嗅ぎたくてウズウズ。

やめれー
「やめんかーいっ!」

めげません
「めげません。」

ミミさんの、ココさん愛は永遠です



お読みいただきありがとうございます。
ポチッと応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 猫ブログへ

右手中指負傷中

10日くらい前から、
右手中指に痛みを感じていました。

なんだかよくわからず、
そのうち治るかな~と思っていたら、
痛みは強くなるばかり。

それでもシッティングや日常生活には
さほど影響がなかったのですが、
腫れがひどくなり、キーボードを打つたびにズキズキ

今日は雪のため念のため、
電車で移動し、駅前に皮膚科発見!

「あ~、これは緑膿菌だねぇ。」と言われ、
「職業は?」と聞かれ、
「キャットシッターです。」と、まさかの皮膚科で仕事説明。

「手を水に濡らさないことできる?」という無理難題にも、
「中指だけ濡らさないように頑張ります。」と、前向き回答。

先生「じゃあ、あっち向いて猫のこと考えてて。」

!?

私もいい歳した大人です。

そんな言葉では騙されません。

私「切るんですか?刺すんですか?痛いんですか?」

笑ってごまかそうとする先生に、

私「説明してくれれば耐えます!」
 「何をされるのかわからないのが一番こわいです!」

と、素直に暴露。

膿を出すからちょっと痛いよ、と
先生も優しく説明してくれました。

「心の痛みは弱いけど、体の痛みは強いです。」

なんて冗談を言っている間にブスッ。

ぎょぇぇぇー!!

ガーゼの替え方を教えてもらい、
にこやかに次のシッティングへ向かいました。

手当セット

この順番で、という達筆なメモをもらい、
軟膏以外はドラッグストアをはしご。

病院手当
病院手当。

自分手当
自分手当。 包帯が大げさ。

何をしていても、基本的に中指が浮いてしまうのですが、
決して人様にケンカを売っているわけではございません。

野次猫

何事かと、野次猫が集合。

並ばんでええ

・・・並ばれても困ります。

結局、余計にキーボードが打ちづらくなったというお話でした。

シチューパン

電車移動は誘惑満載



お読みいただきありがとうございます。
ポチッと応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 猫ブログへ

血尿さん、こんにちは

どうも。
月イチで、ねこの病院に行っている私です。

ミミさんの薬をもらいに行っているのですが、
タイミングが合えば、ついでに尿検査もしてもらっています。

先月、ココさんの尿にわずかな血尿がありました。

治療するほどではなく、経過を見ていましたが・・・

今日、「血尿が増えてます」。

えーっ!!

「結晶も増えてます、雑菌も見られました、PHあがってます」。

えーっ!えーっ!!

そういえば最近、PH計ってなかったな・・・と反省。。。

ちなみに、現在トイレは鉱物の砂と、
何かあった時にすぐに発見できるよう
白い紙の砂も使っています。

回数も量も色も、まったく問題なし。

見た目で発見するのは、かなり困難な段階です。

このまま気がつかなければ、
もしかしたら膀胱炎になっていたかも知れません。

ちょくちょく検査していてよかった・・・と思うと同時に、
しっかり病院で見てもらうことの大切さを
改めて感じた出来事でした。

あし
魅惑のおみ足。

おなか
モフモフのおなか。

なにか
「なにか?」

違和感があっても、痛みがあっても、
猫さんたちは言えません。

元気です
「言えないの。」

早め早めに気づいてあげることが
一緒に暮らす人の使命です。

今宵は
「あとは」

寝ます
「任せた。」

全力でお守りします



お読みいただきありがとうございます。
ポチッと応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 猫ブログへ

うちのコ基準

現在、開業準備中のキャットシッターを応援すべく、
キャットシッターwithのお客様に許可をいただいて、
シッティングに同行しています。

その中で、気がついた事がありました。

猫さんのトイレ掃除をお願いして、
あとで「ウンチいくつ(何回分)でした?」と聞くと・・・

「4回分・・・くらい・・・?」と意外な返答が。

私が見た限りでは2回分でした。

リピーターのお客様宅だったので、
私は何回もお世話をしていますし、前日にも伺っています。

当たり前のように見ていた排泄の量が、
見る人によってこんなに違うものなんだ!と、
改めて知ることができました。

よくよく聞けば、同行者の猫さんは
1回の量が少ないとの事。

きっと、猫と暮らす大半の人たちは
「うちのコ」の状態しか知らないと思います。

それが当たり前で、それが基準になっている。

シッターは、年間を通して多くの猫さんたちを見ています。

食べるもの、環境、年齢や体質によって
様々な差はありますが、平均を知っています。

排泄が極端に少ない、多い、
飲水量が明らかに多い、などは
病気の兆候である可能性もあります。

「これってどうなの?普通?」
「うちのコ大丈夫?」と思ったら、
シッターにお気軽にご相談くださいませ。

かかりつけの獣医さんがいるのなら、
かかりつけのシッターがいてもいいじゃない、
そんなふうに思います。

獣医さんが知らないそのコの暮らしを
シッターは知っているのですから。

遊び好き

みんながみんな、遊び好きとは限らない。

食いしん坊たち

食いしん坊とも限らない。

でも、遊ぶ事と食べる事は猫たちの本能。

ちょっとした工夫で楽しく遊べたり、
美味しく食べたりできるようになるかも知れません。

コロコロ好き
コロコロ好きは少数派かも?

かわいいミミ

「うちのコが1番」というのは、みんな一緒。

かわゆす

皆様の1番のコのために、
シッターを活用していただければ幸いです。


本日はphoto by mashiro-sanでお送りしました。



お読みいただきありがとうございます。
ポチッと応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 猫ブログへ

3ツのお話

昨日、台東区役所に
江戸家小猫さんの講演を聞きに行きました。

現在、月イチで学んでいるABA(応用行動分析学)の
青木先生のご紹介でした。

講演のタイトルは
「病に学んだ芸の道」~楽しく生きる3ツのコツ~

ん?病気のお話?なんて、
予備知識も何もなく行ったのですが・・・

最初から最後まで引き込まれました。

プロの演芸家さんって、すごいです。

動物ものまねを初めて拝見し、
この人、どれだけ動物園に行ってるんだろう?なんて
余計な事を考えてしまった私です。

そのくらい、動物の生態、特徴を理解して、
ものすごく観察をして、研究をして作り上げている
“芸術”でした。

サイの鳴き声、初めて聞きました。

ゴリラの挨拶と威嚇を覚えました。

ホトトギスの鳴き声は、一生忘れません。

始終笑いに溢れた講演でしたが、
たぶん、青木先生がご紹介してくださった意図は
別にあると感じました。

昨日の講演で、
守破離(しゅはり)という言葉を知りました。

まずは師匠の教えを守る。
そこから自分に合った型を作り、既存の型を破る。

自分の型ができるというのは、自分自身と技を理解しているという事。
そこまでくれば、型から離れて自在になる事ができる。

そんな意味だと解釈しています。

そして最後に、
「自分を育てる3ツのコツ」を教えていただきました。

↑これはナイショ。

このところ、容量オーバーかなぁ・・・なんて、
人知れず悩んでいたりもしたのですが、
気持ちがスゥーッと軽くなりました。

気づきはどこにでもあるものだな、と思います。

その場所に行けるか。
自分に必要なものを持って帰れるか。
持って帰ってきたものを、育てていけるか。

私が本当に伝えたい事は何だろう、と
改めて考えている今日この頃です。

団子健在

冬と春が混在する季節。
猫団子は健在です。

嬉しそう

ココさん大好きミミさん、なんだか嬉しそう



お読みいただきありがとうございます。
ポチッと応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 猫ブログへ

お気に入り

ミミさんのマイブーム。

置物と化すこと。
紛れてる

でも、こちらが気になります。
ふんふん
「フンフン・・・」

嗅いでるだけ
「なるほど。」

私のマイブーム、豆苗。

ミミさんは食べませんが、
食べてしまう猫さんもいるようです。

人間には栄養満点でも、
猫さんにはオススメしません。

翌日。
翌日
豆苗が伸びてます。

ミミさん安定の指定席。

私はお風呂あがりの夜スムージー。

夜スムージー
にんじん、りんご、バナナ、冷凍ミックスベリー、豆乳。

明日の準備して寝ます



お読みいただきありがとうございます。
ポチッと応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 猫ブログへ

撮影を終えて

昨日、都内某所でウェブCMの撮影を無事に終えました。

南青山

現場に着くやいなや、担当の方が出迎えてくれて、
「鈴木さん入りまーす!」と、なんだか業界っぽい感じでした。

メイクさんに頭と顔を作ってもらい、
たくさんの関係者の方々が撮影を見守っていて、
だいぶ緊張してしまいました。。。

それでもディレクターさんをはじめ、
皆様和気あいあいと和やかな雰囲気で、
チームで一つのものを作り上げるという事を
垣間見させていただきました。

いろいろな仕事に挑戦させていただけるというのは、
本当に有り難い事です。

もっとこういうふうにできたかな、こうしたら良かったかな、と
反省は多々ありますが・・・

やってみたからわかった事もあり、
やらなかったら知らなかった事でもあります。

今回の撮影は、インタビュー形式で自由に話し、
その中でクライアント様の趣旨に合う言葉を
一言二言CMに使う、というものでした。

「書く」とは全然違う「話す」という事。

学ぶよりも伝えるほうが断然難しいと感じています。

これからは、伝え方をもっと学んでいきたいと思います。

おっさん顔
おっさん顔から・・・

アイドル顔
アイドル顔に変身。

なんじゃありゃ
「なんだチミは。」

シニアになっても普通に遊びます。

よく遊ぶ

「もう遊ばないと思ってました。」から
「好きなオモチャ見つけました!」と、
お客様に言われた時の嬉しさは、言葉では表せないほどです。

おっさん顔に戻る
そしておっさん顔に戻る。

様々な仕事を経験させていただけるのは、
シッターの仕事があってこそです。

キャットシッターは私の天職だと思います。



お読みいただきありがとうございます。
ポチッと応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 猫ブログへ

続いてます

夜の体重測定。

夜の測定

スケールを出すとココさんが寄ってきます。

合図待ち
「まだですか。」

合図待ちのココさん。

私がキューを出すと・・・

キュー

スケールをサーフボードのごとく、
波乗りのように軽やかです。 体重はまだまだ重いけど。

しばらくいる

ビッグウェーブ待ち。

ベビースケールを導入してから、
体重測定がかなりラクになりました。

ココさんもミミさんも自ら協力してくれるんですもの

今日はノラナイ
「今日はパス。」

ミミさんはノラナイ時もあります。それはそれでOK。

朝だったり夜だったり、測定時間はまちまち。

3日続いたと思えば、3日に1回になったりもします。

本当は毎日同じ時間が理想なのでしょうけれども、
ゆる~い感じでも続いていればOK。

私もココさんミミさんも楽しみながら健康管理をする、
という事の大切さを実感しています。



お読みいただきありがとうございます。
ポチッと応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 猫ブログへ

視点

猫たちには、私に見えないものが見えている。

見えないものが

動物っぽい人というのは、
ある意味すごい才能だと思います。

猫目線で考えることを頭に入れていても、
いつの間にか人間側の視点で、人間の目線で、
物事を考えてしまっていた自分に気がつきました。

見えている

猫たちが見ているものを、私も見えるようになりたいです。



お読みいただきありがとうございます。
ポチッと応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 猫ブログへ
猫さんのお留守番サポート
猫さんとの出逢い
東京キャットガーディアン~子猫の里親募集~ NPO法人犬と猫のためのライフボート~子犬子猫の里親募集中~
プロフィール

すずきちえ

Author:すずきちえ
さいたま市南区を中心に、
キャットシッターをしています。

本が好き。
体を動かすことが好き。

何よりも猫が大好きです。

No cats,no life♡

ココ キジトラ♀
ココプロフ用

2004年4月4日生まれ
食いしん坊の甘えん坊
体は大きいが気が小さい
ビビリさん

ミミ キジ白♀
ミミプロフ用

2004年4月4日生まれ
超がつくほどマイペース
不思議な行動が多く
妙に人間っぽい猫

カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
メッセージBOX

お名前:
メールアドレス:
メッセージ:

twitter
Facebook
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR