無常

ついこの間8月になったかと思えば、もう8月も終わり。

空はすっかり秋ですね。

秋の空

少し前から、瀬戸内寂聴さんが訳した源氏物語を読んでいます。

全10巻を少しずつ、他の本を挟みながら
ゆっくり読み進めているところです。

ちょうど7巻の『鈴虫』という章を読み終わったからでしょうか、
虫の音や、風や、空などに、自然と意識が赴きます。

秋の訪れに、どことなくしんみりしてしまうのは、
昔も今も変わらないのかも知れません。


ペットシッタースクールで一緒に学んだ方の猫さんが、
旅立っていたことを知りました。

異変を感じてから半年、まだ7歳という若さでした。

授業の合間に猫さんの写真を見せてくれたり、
猫話に尽きなかったことを思い出しました。

溢れるほどの愛情と悲しみが詰まったブログを読み、
胸が締め付けられる思いでいっぱいです。


源氏物語に度々出てくる“無常”という言葉。

“とどまることなく、常に変移していること。”

クネクネ運動

村上春樹さんの『国境の南、太陽の西』という小説に、

“かたちがあるものは、みんないつかは消えてしまう。
でも、ある種の思いというものはいつまでもあとに残る。”

というセリフがあります。

姿かたちは見えなくなっても、一緒に暮らした日々、
猫さんがくれた思いはずっとずっと残るのでしょう。

猫さんとの暮らしに否定的になってしまったその方、
何気なく覗いた里親募集のサイトで
旅立った猫さんの小さい頃にそっくりな猫さんを見つけたそうです。

そして、その猫さんが新しい家族になりました。

旅立った猫さんの妹分として、大切にされています。

ココの叫び

きっと、虹の橋のたもとから
喜んで眺めている猫さんがいることでしょう。



いつもお読みいただきありがとうございます。
ポチッと応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 猫ブログへ

静かなおねだり

ミミさんが何かを見つけました。

何かを発見
「!」

それください
「それください。」

お願いします
「お願いします。」

いいえ、あげません。

むなげチラッ
チラッ♡

ほんのちょびっと胸毛を見せて誘惑。

どうかしら

どうよ、といった感じのこのお顔。

それでもあげないと、諦めます。

いけずぅ~
「いけずぅ~。」

ちょっと前の写真なので、
ミミさんが何を欲しがっていたのか忘れました
(そういうオチ・・・)

確かオモチャ的なものだったような・・・

「最初から胸毛が見えてる」
「そもそもどこからが胸毛なのか」というツッコミは
ご遠慮願います。

おまけ。
耳が出ちゃう

どういう寝方をすれば、耳だけが綺麗に出るのか、
教えていただきたいものです。



お読みいただきありがとうございます。
ポチッと応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 猫ブログへ

コタロウくん

秋の気配が急速に感じられる金曜の夜、
8月最後の“一緒にお留守番”のコーナーです。

今回お留守番サポートをさせていただいたのは・・・

コタロウくん①
のび~♪

気立てのいい紳士、コタロウくんです。

たとえお昼寝中でも、シッターが訪問すると
「いらっしゃ~い。」とお出迎えに来てくれます。

スリスリゴロゴロのご挨拶を忘れないのは、
紳士のたしなみでしょうか。

時々、玄関の外を見つめるコタロウくん。

コタロウくん②

そんな時は、お打ち合わせでご家族の方が呼んでいたように、
「コタちゃん。」と呼んでみます。

すると、お顔がパァーッと明るくなり、とっても嬉しそう。

さあ、シッターと一緒に遊びましょう!

コタロウくん③
バリバリバリバリ~♪

ビックリするほど動きが速いコタロウくん。

お写真を撮る余裕がなく、シッターも夢中で遊びます。

コタロウくん④

そして、シッターが退出する頃には、
コタロウくんはいつもぐっすり。

コタロウくん⑤

こんなに気持ちよさそうに眠るなんて、
リラックスしてくれている証拠ですね

コタロウくんを起こさないように、そーっと外に出るシッターなのでした。

またお逢いできる日を楽しみにしております。
ご依頼ありがとうございました。



お読みいただきありがとうございます。
ポチッと応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 猫ブログへ

いる?いらない?

いる派。
何か出てる

いらない派。
ペッタリ

いる派。
手を添えて

いらない派。
平らがよい

何がか、おわかりでしょうか。

やっぱり出てる
「やっぱり必要よね。」

いついかなるときも枕が欲しいミミさん。

たまには顔半分のみの登場も、いいかも知れません。

そして、枕は必要ないココさん。

心ここにあらず

枕がなくても眠れるけれど、なんだか心ここにあらず。

そろそろ太陽が恋しくなってきたようです。

しばらく雨の予報が続いていますが、
ひょっこり太陽が顔を出してくれるといいですね。

肌寒いくらいの涼しさで、夜はベッドに集まるココさんとミミさん。
私はそれが嬉しいのですけれど



お読みいただきありがとうございます。
ポチッと応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 猫ブログへ

想像する嬉しさ

キャットシッティングのご依頼をいただくとき、
ご出発とご帰宅の日時を必ずお伺いします。

ご訪問する時間を調整するためであり、
猫さんがいつからいつまでお留守番をするのかという、
お留守番時間を把握するためでもあります。

“家に帰るまでが遠足”の心構えではないですけれど、
お客様がご帰宅されるまでは、
猫さんとそのご家族に思いをはせています。

そろそろお客様がご帰宅された頃だな~、という時間になると、
あの猫さんは嬉しくて走り回っているかな?とか、
どんなふうに甘えているのかな~?などと想像しては
ひとりニンマリしています

そうしてまた、新しい猫さんとご家族に思いは移っていくのです。

やっぱり猫団子

今日は予想通り猫団子ができていました。

団子が大きくなったように見えるのは、きっと気のせいです。

私がいないときはココさんにくっつき、
私がいるとココさんそっちのけで甘えてくるミミさん。

現金な猫

現金なオンナです



お読みいただきありがとうございます。
ポチッと応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 猫ブログへ

親しき仲にも・・・?

今日は涼しくて過ごしやすい1日でした。

しばらく単独行動をしていたココさんとミミさんも、
なんとなく寄り添ってみます。

寄り添ったものの

ケンカもせずにこんなに近くにいるのは久しぶりのようで・・・

しっくりしない

なんだか微妙な空気が流れていますが・・・

猫団子も間もなく見られるかも知れません。

それにしても、おふたり揃って見事な飛行機耳

私、何も小言は言っておりません。

なんて・・・
猫語満載でお送りしてみました。

たまに覗くと面白い猫語辞典、猫語のお勉強にどうぞ。



お読みいただきありがとうございます。
ポチッと応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 猫ブログへ

芸達者

ミミさんに猫型爪とぎをプレゼントして以来、
この上に乗っている姿を見なかった日は1日もありません。

お気に入り

爪とぎとしてもわりと使うようになり、使用感も出てきました。

使用感あり

とぎカスが出ることもほとんどなく、
かなりしっかりした作りで丈夫です。

気になった方はお試しあれ~♪ → ひだまり猫の爪とぎ

ちなみに、大きさは大と小がありますが、
ミミさんサイズの猫さんには、迷わずをどうぞ。。。

足が

・・・ん?

指が

さりげなく指のストレッチ。

お行儀悪いところをお見せしてしまい、
どうもスミマセン。

反省①
「反省。」

本当に反省していますか?

反省②
「反省~。」

このミミさんを見て、反省猿の次郎くんを思い出しました。
・・・平成初期の匂いがします。。。



お読みいただきありがとうございます。
ポチッと応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 猫ブログへ

毎度毎度の根比べ

食べることが大好きなココさんは、
おなかが空くと、ごはん待ちをします。

催促ポーズ
「ごはんください。」

“まだ早いよ~”とか
“もうちょっと待ってね~”なんて言うと・・・

チッ
「手ごわいわね。」

面白くなさそうなお顔。。。

考える
「どうすればごはん出てくるかしら。」

ごはんのために一生懸命考えます。

考えた結果・・・

キラキラ目線
キラーン

カメラそっちのけで私を見つめる作戦のようです。

ココさんと私の根比べ。

ミミさんも近くにいますが、ずっとあさっての方を向いています。
(ココさんの凝視は続く・・・)
あさっての方向

ようやく諦めたようで・・・

諦めたか
「まだなのね。」

諦めきれないココさんでした。

諦めない
「本当にまだ?」



お読みいただきありがとうございます。
ポチッと応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 猫ブログへ

喉に優しい、はちみつ大根

シッティングが一段落して、少し気が緩んだのか
夏風邪につきまとわれそうな気配が・・・

早めにご退散願おうと、秘伝のアレにご登場いただきました。

はちみつ大根。
はちみつ大根

適当な大きさに切った大根を、はちみつに漬けるだけ。

秘伝でも何でもありません。。。

1時間もすると大根から水分が出てイイ感じになります。
1時間後

このはちみつ大根汁を、お湯で割って飲みます。
(暑いときは水割りでもOK)

しなしなになった大根も、もちろん食べます。

ポリポリして、食感はたくあん、味は甘~い♪

免疫力を高めるはちみつと、
喉の粘膜の炎症を抑える大根、
昔から“喉が痛いときは、はちみつ大根”と言われているそうです。

私の腫れていた喉もあっという間に治り、
すっかり調子を取り戻しましたとさ

避暑処

ココさんとミミさんは、頼もしいほど元気です。

暑くなると、おふたり揃って寝場所移動。
(クーラーついてます)

さすがに暑い

西日のパワーに負けて、廊下に追いやられる姉妹。

通れません

え~と・・・邪・・・
いえ、何でもありません。

こんな場面に遭遇したら、
細心の注意を払って通行しましょう。



お読みいただきありがとうございます。
ポチッと応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 猫ブログへ

うにちゃん

みんな可愛くてシッター困っちゃう♡
一緒にお留守番のコーナーです。

今回お留守番サポートをさせていただいたのは・・・

うにちゃん①

全身からキュートのオーラを放つ、うにちゃんです。

実は、うにちゃんのお留守番サポートは2回目。

うにちゃん②
「また来たのー?」

うにちゃん、覚えていてくれましたか?

おもちゃに夢中になる姿、変わりませんねぇ。
うにちゃん③

小さなお尻をフリフリ♪
うにちゃん④

シッターの顔はゆるみっぱなしでございます

前回お伺いしたときは、まだ1歳になっていない
ピチピチなうにちゃんでした。(今でもピチピチですけれど)

シッターに甘える時間も多く、
子猫の無邪気さを振りまいていたうにちゃん。

あれから半年が経ち、大人猫さんの魅力も持つ
素敵なレディになっていました。

こうして猫さんの成長を見させていただけることも
大きな喜びのひとつです。

シッターの横で、おくつろぎ中。
うにちゃん⑤

そのまま夢の中へ。。。
うにちゃん⑥

すっかりリラックスして過ごしているうにちゃんを見て、
嬉しさに溢れるシッターなのでした。

ご依頼ありがとうございました。
またお逢いできる日を楽しみにしております。



お読みいただきありがとうございます。
ポチッと応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 猫ブログへ

それぞれの場所

少し前までは、「寝るよー。」と声をかけると
わらわらとベッドに集まってきたココさんとミミさんですが、
最近はめっきり来てくれません。

それぞれ思い思いの場所で寝ています。

ミミさんの寝場所率ナンバー1。
危うい角度

キューブというより、テントみたいになっています。

寄りかかりすぎ

正面から見ると、テントというより浮き輪を思い出します。

浮き輪の一部に体重をかけすぎると
こんなふうになるのでご注意を。

そんな涼しげな想像をさせてくれるミミさんに対し・・・

満腹

ビールとあたりめが似合いそうなココさん。

そのままの格好で寝ちゃいます。

そのまま寝る

そんなこんなで、もうすでに夢の中のココさんとミミさん。

ちなみに、朝起きると(もしくは夜中目が覚めると)
いつの間にかベッドの周りに集合しています。

最初から一緒に寝てくれてもいいんじゃないの~?と、
ちょっと寂しい夏の夜でした。



お読みいただきありがとうございます。
ポチッと応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 猫ブログへ

こつぶちゃん

昨年10月に開業して以来、
初めての夏を迎えたキャットシッターwithです。

お陰様で、今月は多くのご依頼をいただきました。

感謝の気持ちとともに、心を込めて各ご家庭にお伺いしております。


さて、今回お留守番サポートをさせていただいたのは・・・

こつぶちゃん①

人が大好きなこつぶちゃんです。

お打ち合わせのときから、シッターに興味津々。

そんなこつぶちゃんのマイブームは・・・

こつぶちゃん②

ご家族お手製の箱です。

手だけ出る穴、顔だけ入る穴、体が通れる穴、
いろいろな大きさの穴が開けられていて、
こつぶちゃんも楽しそう!

遊んでいるうちに、こうなってしまうのもご愛嬌♡

こつぶちゃん③

しばらく穴にハマっていたこつぶちゃん。
ハラハラしながら見守るシッターを横目に、
器用に脱出していました。

そのうち通り抜けも成功

こつぶちゃん④

あれ?穴、大きくなってませんか?

また作ってもらってくださいね(^^)

最後は優しい笑顔で見送ってくれた、こつぶちゃんでした。

こつぶちゃん⑤
楽しかった~♪

ご依頼ありがとうございました。
またお逢いできる日を楽しみにしております。



お読みいただきありがとうございます。
ポチッと応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 猫ブログへ

くびれポーズ

夕暮れ時に並ぶ巨体たち。
並ぶ巨体

ミミさんは何かのニオイに夢中です。
スンスン

一体なにが?
ヨダレが

こんな時、私もニオイを嗅いでみるのですが、
人間には何も感じられず・・・

さて、ココさんミミさんはどこが痩せたのか、とか
むしろ太った?なんていうお声もチラホラ。

一応、体重はほんの少しずつ減っています。

特にココさんは、抱っこした感じが軽くなった(ような気がする)のです。

魅惑のくびれをご覧ください。

ワン。
ワン

ツー。
ツー

スリー!
スリー

・・・。

冷ややかな視線

ココさんミミさんの前で、私の口癖は
「痩せたね~。」と「可愛いね~。」です。

褒めて伸ばそうと思います。



お読みいただきありがとうございます。
ポチッと応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 猫ブログへ

ココちゃん[2]

暑さも湿気も吹き飛ぶ、一緒にお留守番のコーナーです。

今回お留守番サポートをさせていただいたのは、
2回目のご登場、ココちゃんです。

ココちゃん①

再会するやいなや、ココちゃんを撫でまわすシッターであります。

ココちゃんもシッターのことを覚えていてくれたようで、
だいぶ心を許してくれているように感じました。

ココちゃん②

この誘惑のお顔・・・

一緒にうたた寝したくなってしまいます。

おっとりした性格のココちゃん、実は遊びもお好きです。

おもちゃはもちろん・・・
ココちゃん③
ていっ。

カメラのストラップにも。
ココちゃん④
ていっっ。

スイッチON!
ココちゃん⑤

走って飛んで、たくさん遊んだあとのごはんは
さぞ美味しかったことでしょう。

ココちゃん⑥
ごちそうさま♪

始終のんびりマイペースに過ごしていたココちゃん、
もうすっかりお留守番のベテランさんですね。

またお逢いできる日を、楽しみにしております。
F様、ご依頼ありがとうございました。



お読みいただきありがとうございます。
ポチッと応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 猫ブログへ

うちの老猫の言うことにゃ

普段、コミックとはあまり縁のない私が
「これは読みたい」と思い、
読んだ後に「これは誰かに薦めたい」と感じた
コミック本をご紹介します。

うちの老猫の言うことにゃ

老猫になったパプアくんこと、プーさんと
著者ご夫妻の日常が描かれています。

老猫に限らず、猫と暮らしている方なら、
共感できるような場面がきっとあると思います。

プーさんの表情がとても愛らしく、
ご夫妻とプーさんのやり取り(?)が面白く、
もしかすると、笑って腹筋を鍛えられるかも知れません。

ただ、帯には、いつかくるその日のために。と書いてあります。

プーさんが20歳で旅立つ場面は、
もう、反射的に涙が溢れます。

それでも、読み終わった後に温かい気持ちになれるのは、
プーさんがご夫妻の愛情に包まれた猫生を
全うしたからではないでしょうか。

ココちょいアップ
※同じキジトラですが、こちらはプーさんではなくココさんです。

ココさんとミミさんは、まだ10歳。
あと10年でも20年でも、長生きしてほしいものです。

ミミアップ

一緒に過ごす今この瞬間を、
大切に感じることができる一冊です。



お読みいただきありがとうございます。
ポチッと応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 猫ブログへ

続きを読む

幸せの黒いヒゲ

ふと見つけた黒いヒゲ。
黒ヒゲ

ココさんのヒゲなのですが、
真っ黒のヒゲを発見することは、我が家では珍しいのです。

ミミさんは根元から全部真っ白。
おひげピーン

ココさんは真っ白と根元黒が半々くらい。
ひげアップ

真っ黒は2本くらいでしょうか。

真っ白と根元黒は、たびたび抜け落ちていますが、
真っ黒はそうそう見かけないので、勝手に縁起物扱い。

そういえば、猫のヒゲをお財布に入れると、
金運がアップするらしいです。

金運はどうかわかりませんが、
なんとなくお財布に入れてみました。

輝く目

ココさんとミミさんが健やかに過ごせますように。

まんまる

首がないココさんに、首が現れますように。

おマヌケ顔

開いた口がふさがりますように。

様々な願いをかけられて、
黒いヒゲもさぞ迷惑なことでしょう。。。



お読みいただきありがとうございます。
ポチッと応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 猫ブログへ

形が違えば別物

ダンボール箱が好きなミミさん。

箱の中に入ってご満悦なのですが、
どんな箱も時間が経つと見向きもしなくなります。

そんな時が片付け時で、たたんで資源ゴミの日まで保管。

・・・するはずでした。

たたんだ箱に
「ん?」

ペシャンコの箱に潜り込むという、
新しい遊びを発見したようです。

違った楽しみ方
「なんか落ち着くわ。」

反対方向の居心地も確認。

隠れてるつもり?
「ドアしか見えないわ。」

そんな事していると、ココさんに踏まれますよ。

・・・というか、明日それ捨てますからね。

おそらく明日にはすっかり飽きているであろう、
秋の空のようなミミさん心です。



お読みいただきありがとうございます。
ポチッと応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 猫ブログへ

最盛期

今日からお盆休みという方も多いのではないでしょうか。

ココさんとミミさんは、いつもと変わらずまったりしています。
まったり

・・・が、ココさんはなんだか浮かないお顔。
浮かない顔

寝るに寝られない様子です。
飛行機耳
「・・・

ここ数日、セミの勢いが増したように感じます。

窓を開けていると、間近でミーンミンミン・・・!

あちらこちらで元気いっぱいの声が。

もぉ~
「寝られんっ。」

セミの大合唱は、子守歌にはならないようです。

ずっと飛行機耳
「窓を閉めてください。」

午後はエアコンのもとで爆睡することでしょう。

皆様もどうぞよいお盆期間をお過ごしくださいませ。



お読みいただきありがとうございます。
ポチッと応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 猫ブログへ

わたあめからの、たこやき

ミミさんの、わたあめ腹。
わたあめ腹

おなかにわたあめを乗せたわけではありません。

地毛です、地肉です。

顔はキリリ
「何か?」

顔はキリッとしていますが・・・
あのおなかをもう一度。

ほわ~ん。
腹はホワン

おなかマッサージを兼ねて、もみほぐします。
触ると気持ちいい

ミミさんのおなかは、赤ちゃんのほっぺのような
柔らかさと気持ちよさ♪

思わずこうしてしまいます。

たこやき。
たこやき
「・・・」

気持ちいいらしい
「参りました。」

おなかでたこやき、
どうやら気持ちいいようです。

※おなかでたこやきができる猫さんは、今日からLet's ダイエット♪

気持ちよすぎて・・・

アイ~ン
「アイ~ン。」

今年一番のリアクションが出ました。



お読みいただきありがとうございます。
ポチッと応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 猫ブログへ

あったらいいな

猫の湯温泉に行ってきました。

猫の湯温泉

・・・なんちゃって。

こちらのタオルは猫雑貨のお店、SCOPY(スコーピー)さんの商品です。

昨年のことですが、三郷に用事があり、
その帰りにSCOPYさんの実店舗でゲットしました。

かわいいものからクスッと笑えるものまで、
所狭しと並んだ猫Tシャツ&雑貨の数々。

その中で、温泉好きの私の目に飛び込んできた“猫の湯温泉”。

買うしかないでしょう・・・
ということで、かわいい上に使い心地もよくて重宝しています。

本当に猫の湯温泉なんていう温泉があったら、
どこまででも行ってしまうかも知れません。

甘えモード

温泉に負けない癒しパワーをくれるココさん。
(すぐそばにミミさんも)

ゴロゴロ中

お互いに好き好きオーラを出しまくる大事な時間です。

(写真が暗くてゴメンナサイ)

さあ、明日も頑張るぞ~



お読みいただきありがとうございます。
ポチッと応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 猫ブログへ

DNA

キミに言いたいことがあります。

目を開けたまま寝る

目を開けたまま寝るのはやめてもらえませんか。

観察中

思わず観察してしまいます。

寝顔がヒドイ

目が乾かないのかと、見ているほうがシパシパしてしまいます。

ちょっと複雑
「あ~ぁ・・・同じ遺伝子かぁ。」

そんなこと言わずに仲良く寝てくださいね。

ほのぼの

ほのぼのとしたお昼寝風景でした。

[オマケ]
寝顔がヒドイ2

完全に同じ遺伝子です。



お読みいただきありがとうございます。
ポチッと応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 猫ブログへ

雨女と機まつり

このところ、車で移動することが多くなりました。

今朝は暑さが少々和らいでいたので、
なんとなく雲行きが怪しいけれど大丈夫だろうと、
たまには自転車で外出。

全然大丈夫ではありませんでした

雨に打たれながら、
そういえば自分は雨女だったのだと思い出すという・・・

雨宿りをしているときに目に入ったのぼり。
機まつりの旗

蕨のお祭り、機(はた)まつりが昨日から開催中です。

商店街入口

・・・雨で、しかも午前中なので閑散としています。
(屋台などは午後から)

この写真だけで紹介を終えると機まつりに失礼なので、
蕨市の公式HPからお写真を引用します。

機まつり
※一応、加工しました。

七夕飾り

蕨駅西口の商店街から旧中山道まで、
様々な飾りや、屋台がたくさん並ぶ風景は
ワクワクしてけっこう好きです。

お祭りは10日(日曜日)まで開催しています。
お天気と相談しながら、足を運んでみてはいかがでしょうか。

壁にピタッ
「あたしは壁が好き。」

壁LOVE
「落ち着くわ~。」

この場所で寝ているときは、
だいたい壁に頭突きをしています。

窮屈そうに見えるのですが、
きっとそれがまたいいのでしょう。



お読みいただきありがとうございます。
ポチッと応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 猫ブログへ

ノッテルネ!

今日はオモチャに乗り気だったミミさん。

けっこう激しくはしゃいでいたのですが、
写真を撮る間もなく、3分で飽きました。

そんなときは、恒例の・・・

頭におもちゃ

頭に乗せちゃうシリーズです。

右
「何かいたような・・・」

正面
「気のせいかしら。」

左
「やっぱり何かいるような・・・」

再び正面
「気のせいね。」

次は何が頭に乗るのでしょうか。

ミミさんのチャレンジは続きます。



お読みいただきありがとうございます。
ポチッと応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 猫ブログへ

ポストカード

猫の絵のポストカードをいただきました。

ポストカードたち

猫好きな画家として有名な藤田嗣治さんの絵。
藤田嗣治

マッチ箱と、テニスのマッチ・・・?
マッチーズ

ココさんミミさんに似ていると(勝手に)噂の絵。
ココミミ?

似ていますか?

似てる?

似ていますね!

最初に見たときは、「えー?似てるかなぁ?」なんて思いましたが、
見れば見るほど表情がそっくりです。

あたしはかわいい
「あたしのほうが美猫でしょ。」

はいはい
「はいはい。美猫、美猫。」

冷たい空気が流れる
「・・・・・」

絵の中の猫さんたちのように、
いつまでもくつろいで並んでばかりはいられない
ココさんとミミさんでした。



お読みいただきありがとうございます。
ポチッと応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 猫ブログへ

猫好きのおもしろ話

偶然、ある本を見つけました。

その名も、『猫好きのおもしろ話』。

猫好きのおもしろ話

タイトルと表紙のイラストに惹かれて読み始めました。

読み進めるうちに、著者が獣医さんだということ、
それも相当な猫好きであろうことが伝わってきます。

2巻もあるのですが、1巻はどなたでも楽しめる内容です。

“「タマ」の由来”や“招き猫と天気予報”など、
猫の歴史や習性が、面白くわかりやすく書いてあります。

猫好きのおもしろ話2

2巻は副題に“医・食・住”とあるように、
猫と暮らす人向けに書かれたようです。
(猫は通常衣類を必要としないので、衣→医にしたそうです)

1巻が1980年代、2巻が90年代に書かれていて、
時代の流れを感じる箇所もありますが、
根本的なことは変わらないものだと感じました。

猫と暮らすヒトとして、キャットシッターとしても、
気づかされることがあった本でした。

1巻で著者がアメリカのネコの病院を見学した話があり、
2巻では著者が日本でネコの病院を開業した話がありました。

ご自宅にもたくさんの猫さんを迎えていらっしゃるようで、
著者の猫愛に乾杯です

この本は新品で探すことが難しかったので、
図書館や中古品でどうぞ。


今日もひっくり返って寝ています。
いつもの寝姿

掛布団をかけてあげたい気持ちになります。
熟睡中

掛布団を蹴飛ばされること間違いなし。
そのうちこうなる

夜中には私が蹴飛ばされています。

寝相がよろしくないのに、ほぼ毎日添い寝してくれるココさん。

嬉しいやら悲しいやら。。。



お読みいただきありがとうございます。
ポチッと応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 猫ブログへ

モテ期到来

毎年この時期になると、私、モテるんです。

小さくて、時に耳元でささやく、血を吸う方々に・・・
そう、蚊です。

周りに他の人がいても、だいたい私のところに集まります。

車の中にまでついてくる、熱狂的な追っかけもいます。

先日、テニスのコーチ
蚊に刺されやすい人の特徴を教えてくれました。

①体温が高い人
→〇 一般的な女性の平均よりも高い気がします。

②お酒を飲む人
→△ めっきり飲んでいません。ビアガーデンに行きたいです。

③よく汗をかく人
→◎ どうにも止まらなくてゴメンナサイ。

ちなみに、血液型ではO型が一番刺されやすく、
A型が刺されにくいそうですが、私、A型です。。。

そんなこんなで、虫よけ必須の私が
今いちばん信頼している虫よけがこちら。

レニーム

レニームです。

ペット用ですが、ほぼ私の体に使っています。

猫が舐めても大丈夫なので、心置きなく使えます。

時々網戸にシュッとして、虫さん来ないでオーラを振りまきます。

猫さんに使う場合は、人間の手のひらにスプレーしてから、
猫さんの被毛になじませるとよいようです。

その後ブラッシングやコーミングをするとツヤが出るそうで。

気になった方はお試しあれ

なんとなく集まる

私が座ると、なんとなく集まるココさんミミさん。

猫にモテるのは大歓迎です



お読みいただきありがとうございます。
ポチッと応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 猫ブログへ

こう見えても

実はココさん・・・

実は

少し痩せました。

ちょっと痩せた

どこが?と感じる方もきっといらっしゃることでしょう。

体重を公開してしまいますと、
ピーク時には6キロを超えていました・・・
※猫種や骨格によって適正体重は変わります

現在やっと5.7キロ。

目標まではまだまだですが、
ダイエット作戦の成果がようやく表れてきたようです。

人間もそうですけれど、猫にとっても
適度な運動は大事なのだと、つくづく実感しています。

なんでも遊ぶ

一緒に遊ぶ時間は、私にとっても楽しいものです。

どこでも遊ぶ

1回5分~10分程度、
本気で遊ぶとこうなります。

遊び疲れ
「はぁ・・・疲れた。」

そのまま夢の中へ。

動いたら寝る
「zzz」

それもまたよし。

あんまり動かないミミさんも・・・

動かない

(私が)頑張ってオモチャをフリフリ。

見てるだけ

こう見えても、緩やかに減量しつつあります。

見てるほうが好き
「見てるほうが楽しいわ。」

それぞれのペースで、姉妹のダイエットは続きます。。。



お読みいただきありがとうございます。
ポチッと応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 猫ブログへ

ボールの行方

昨日のココさんの毛玉ボールには続きがありまして・・・

ココさんが遊びに飽きた頃、
毛玉ボールをミミさんに差し上げました。

クンカクンカ
「かぐわしい・・・」

ひたすらニオイを嗅ぎ続け、遊ぶ様子がなかったので、
頭に乗せてみました。

たんこぶ。
のせてみた

人はなぜ、猫様の頭に何かを乗せたがるのでしょう。

動じず

ミミさんの頭頂部は安定感バツグンです。

他にもいろいろ乗せてみたくなってしまった私でした。



お読みいただきありがとうございます。
ポチッと応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 猫ブログへ

ルールは守ります。

なにあれ
「あれ何かしら。」

ミミさんが不思議そうに見つめるその先には・・・

アクロバティックな感じのキューブが。
アクロバット

ミミさんが見ているということは、
中にいるのはもちろんココさんです。

ひとり遊び中

何やら興奮しています。

その理由は・・・

自分のお毛毛でできた毛玉ボールでした。
毛玉ボール遊び

キューブの中でドッタンバッタン。

本日はキューブから出ないルールのようです。

見世物になった猫と、見物する猫。
見世物?

あっ・・・
ボールが

勢いあまってボールが場外に出てしまいました。

私が近くに転がしたのですが、うまくキャッチできなかったようで・・・

届かない
「届かない・・・」

とことんルールを守るココさんでした。



お読みいただきありがとうございます。
ポチッと応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 猫ブログへ
猫さんのお留守番サポート
猫さんとの出逢い
東京キャットガーディアン~子猫の里親募集~ NPO法人犬と猫のためのライフボート~子犬子猫の里親募集中~
プロフィール

ひぐちちえ

Author:ひぐちちえ
本が好き。
体を動かすことが好き。

何よりも猫が大好きです。

No cats,no life♡

ココ キジトラ♀
ココプロフ用

2004年4月4日生まれ
食いしん坊の甘えん坊
体は大きいが気が小さい
ビビリさん

ミミ キジ白♀
ミミプロフ用

2004年4月4日生まれ
超がつくほどマイペース
不思議な行動が多く
妙に人間っぽい猫

カレンダー
07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
メッセージBOX

お名前:
メールアドレス:
メッセージ:

twitter
Facebook
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR