分身とのご対面

孫悟空が自分の毛を抜いて、フッと息をかけると分身が現れる、
という話をご存知でしょうか?

猫さんの毛を収集して、Mさんに託すとこうなります。
猫毛指人形
ココさんとミミさんの分身!!

ミミさんの胸元を白く、鼻の模様を忠実に作ってくれました。
ココさんの方が若干太く見えて、まさかと思い確認してみると・・・
「食いしん坊のココさんはちょいと太め(^^)」

なんという気遣い!
綺麗に写真も撮って、ブログに可愛らしく載せてくれていました。

ずっと欲しかった猫毛指人形。
私には作れないだろうと諦めていた猫毛指人形。
とっても嬉しいです。Mさん、ありがとう!!

ミミと指人形
クンクン。

ココと指人形
フンフン。

嫌な予感
クンカクンカ・・・

ん?なんか嫌な予感が・・・

指人形ピンチ
「ぐわぁぁー。」
ちょっとー!ミミさんやめてぇぇー!

指人形落下
ああ・・・ココさんが・・・
(手にピント合っちゃったし・・・)

似てる?
「鼻の模様がそっくりね。」

ココさんもミミさんも、こんな感じで喜んでいました。
※普段はケースに入れて大事に飾っています。



お読みいただきありがとうございます。
3つのランキングに参加しています。
1日1回ずつ押していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 猫ブログへ

いろいろな命

人生初のキャットショーに行ってきました。
私が見学したのはこちらのリジョナルショーというもの。

初めてなので、用語の意味もわからなければ、
採点基準も審査結果も何が何やら・・・という状態でした。

キャットショーについては賛否両論、様々な感じ方や考え方があると思います。
私は、世の中にはどんな品種の猫さんがいるのか知っておきたい、
という思いで見学に行きました。

まさに、初めて見る猫さんがたくさん!

ペットシッタースクールで学んだ言葉を思い出しました。
『犬は狩りや番など人の役に立つように改良されたのに対し、
猫はより美しさを求める観賞用として改良された』

確かに皆さん美しい・・・。

落ち着いている猫さん、遊び好きな猫さん、よく鳴いている猫さん、
あぁ、猫なんだ・・・と思う場面もチラホラ。

みんな大切に育てられたんだなぁ、と感じました。

純血種であろうと、雑種であろうと、みんなみんな大切な命です。

うちのココとミミ
私の審査基準では同点優勝のおふたり。

いろいろな猫さんを見たあと家に帰ると、
ココさんとミミさんがいっそう愛おしく見えます。



お読みいただきありがとうございます。
3つのランキングに参加しています。
1日1回ずつ押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 猫ブログへ

猫と猫貯金箱

クローゼットの中を整理していたら、
前の職場の方々からいただいた貯金箱が出てきました。

こういう貯金箱です。
[広告] VPS


反応が面白かったので、引き続き動画でどうぞ。

ココさんの場合。
[広告] VPS


ミミさんは、ボタンを押せばいいとわかったようです。
[広告] VPS


壊して、直す、ということを勝手にやってくれました。
さすがミミさんです。



お読みいただきありがとうございます。
3つのランキングに参加しています。
1日1回ずつ押していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 猫ブログへ

夢の原因

普段通りに過ごしていて、だんだん空気が薄くなり、
窒息しそうになるという夢を見ました。

苦しくて目が覚めると、目の前にいたのは・・・

目覚めのココ①
「ごはんまだですか?」

お、重いんですけど・・・

朝はあの手この手で私を起こすココさん。
どうやら、動き回らなくても確実に私を起こせる方法を見つけたようです。

目覚めのココ②
「ごはんくれるまでどきません。」

仰向けで寝てても、横向きで寝てても、この状態。
そして私は度々苦しい夢を見ています。

お腹いっぱいになると知らんぷり。
朝ごはんの後
「さ~て、寝ようかしら。」

からまって寝る
ZZZ・・・

ミミさんの下敷きになるココさん。
ココさんに踏まれる私。

うちで一番強いのはミミさんです。



お読みいただきありがとうございます。
3つのランキングに参加しています。
1日1回ずつ押していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 猫ブログへ

違う楽しみ方

最近お香にハマっています。
新しい香りを探していたら、気になるものを見つけました。
「キャットインセンス」というマタタビのお香。

マタタビのお香

1本で2種類の香りが楽しめて、
猫もヒトもリラックスできるらしい。

こんな感じで2色になっています。
マタタビのお香の中身

早速焚いてみようと準備をすると、わらわら集まってきました。
わらわら集まる

興味津々です。 ※火はついていません。
興味津々

ミミさん、カプッ!
ミミぱくっ
いやいやいや・・・そういう用途じゃないんですけど

近すぎ
もう、奪い合いです。

ミミさんはその場でかじるし、
ココさんはくわえて持って行こうとするし、
火をつけるどころではなく、てんやわんや。

リラックスというより、マタタビ争奪戦になりました。
それはそれで楽しめてよかったのですが・・・
そのうち飽きて、香りをゆっくり楽しめる事を願います。



お読みいただきありがとうございます。
3つのランキングに参加しています。
1日1回ずつ押していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 猫ブログへ

猫好きの集まり

先日、シッティングの練習でお邪魔させていただいたMさんのお宅へ、
再び訪問しました。

今日は猫が好きな友人5人でランチ。
パパッと手際よく手料理を振る舞ってくれるMさん。

手料理

どれも美味しくて、素敵です。
そんな妻に、私もなりたい。。。

猫話で盛り上がり、たくさん笑い、
元気なあびしくん、ニアンちゃんに癒されました。

家に帰って一息つくと、膝の上にミミさん。
そしてこの表情。
ミミ甘え顔
「どこ行ってたの~」

はいはい、ミミさんが一番可愛いです。
よしよしミミ
「うふふ♡」

その様子を遠慮がちに見つめるココさん。
ココまったり

ココさんも可愛いよー!
・・・と妙に気を使ってしまう私です。



お読みいただきありがとうございます。
3つのランキングに参加しています。
1日1回ずつ押していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 猫ブログへ

上下関係

ココさんとミミさん、顔つきが似ていると言われます。
どちらが姉でどちらが妹かわかりませんが、
生まれた時からずっと一緒のおふたり。
ココミミ姉妹

寝る時も一緒。
寒い時のココとミミ

必ずミミさんがココさんを枕にしています。

さりげなく、あごのせ。
あごのせミミ①

うしろから、あごのせ。
あごのせミミ②

あごのせミミ③
・・・首、疲れませんか?

どうしてもココさんの上にいたいミミさんでした



お読みいただきありがとうございます。
3つのランキングに参加しています。
1日1回ずつ押していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 猫ブログへ

世界にひとつ②

昨日の記事を見て、「ヒドイ出来だ(笑)」と電話をくれた人がいました。
南里さんは今朝のブログで、このブログのリンクを貼って下さいました。
製作に不向きな同族として・・・

でも、自分ではこの名刺入れをけっこう気に入っています。
私と一緒に気に入って、喜んでくれた方もいます。

もちろんこのお方。
クンクン①
クンクン。

クンクン②
クンカクンカ。

クンクン③
うっとり~♪

大好きなココさんのお毛々に夢中なミミさん。

少々ヘンテコになってしまったかも知れませんが、
世界にひとつしかない、私だけの名刺入れができました。
不器用なりに楽しく、貴重な時間でした。

何度もしつこく助けを求める私に、嫌な顔ひとつせず手を貸してくれた蔦谷先生。
そして、手伝ってくれた友人たちに感謝です。
ありがとうございました。



お読みいただきありがとうございます。
3つのランキングに参加しています。
1日1回ずつ押していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 猫ブログへ

世界にひとつ

今日は猫の森のワークショップに参加してきました。
“猫毛フェルター”で有名な蔦谷香理さんに、
「猫毛で作る名刺入れ」の作り方を教えていただきました。

見本はこちら。
名刺入れ見本

フェルトに猫の型をあてて、そこに猫毛を針で埋め込んでいくという作業。

できたっ♪と思って型を外してみると・・・
作業開始

ただのモジャモジャでした。

ここからひたすら猫の形に整え(ほぼ先生の手を借りました)、
革に縫い付けマチを作り、名刺入れにしていきます。

午前中で終わる予定が時間内に完成できず、居残りしてしまいました。
結局、5時間近くかけてようやく完成!
完成3点
私の作品は一番左です。私以外、みんな上手だな~。

完成 単品
もしかして猫?とわかればいいレベルです。

今回の毛の提供者、ココさん。
毛の提供者

つづく。


お読みいただきありがとうございます。
3つのランキングに参加しています。
1日1回ずつ押していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 猫ブログへ

うちの大御所

昨年見に行った桑田さんのライブDVD。
桑田さんDVD

アリーナの最後列に私がいます。
残念ながら映ってはいませんが。。。

DVDを見てテンションが上がり、小躍りしながらクッキーを作りました。
もちろん猫型です。
猫クッキー
作りすぎた。。。


ミミさんはプレイキューブの中にいながら、おもちゃで遊びます。

ミミ遊び①
パシッ!

ミミ遊び②
ニョキッ!

ミミ遊び③
デローン。

このまま移動するようになったら、ヤドカリ猫と呼んで下さい。



お読みいただきありがとうございます。
3つのランキングに参加しています。
1日1回ずつ押していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 猫ブログへ

いまどきのシニア

何件かのお宅にシッティングに行かせていただいて、
気付いたことがあります。

ココさんとミミさんは、相当な遊び好きかも・・・。

おもちゃを見せただけで釘付けです。
ココ遊び①

ヨダレも出ちゃいます。
ココ遊び②

シッポが超高速で動いてます。
ココ遊び③

すべてが丸い。。。
ココ遊び④

ジャンプして追いかけて、ドッスンバッタン、ドタバタドタバタ・・・
もうすぐ9歳。シニア猫の仲間入りをしていますが、
今日も元気に走り回っております。



お読みいただきありがとうございます。
3つのランキングに参加しています。
1日1回ずつ押していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 猫ブログへ

猫・食・猫

昨日と今日、猫の森のシッティングに同行させていただきました。
2日間で出会った猫さんは11匹。

やっぱりみんな可愛いです。

今日はシッティング先の近くでお昼を食べました。

つけ麺
駒鉄の『温野菜セットつけめん』
麺がモチモチしていて美味しかったです。

いろいろな場所に行って、美味しいものを食べる。
シッティングにはこんな楽しみ方もあるのかと思いました♪

そして家に帰れば、わざと視界に入ってくるミミさん。
ミミ近い

ピッタリくっついていたいココさん。
ココさみしげ

私は倖せ者です


お読みいただきありがとうございます。
3つのランキングに参加しています。
1日1回ずつ押していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 猫ブログへ

思うがまま

今朝のココさんとミミさん。
またまた私の膝の上をめぐってバトル勃発です。

場所取りケンカ

今日はココさんがあっさり引きました。

ミミ落ち着く
「ふぅ~、どっこいしょ。」

ココさんをどかせたのに、私の片足しか使わないミミさんは
やっぱりツワモノです。



お読みいただきありがとうございます。
3つのランキングに参加しています。
1日1回ずつ押していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 猫ブログへ

衝撃の事実

花粉症の目薬をもらいに病院に行ったとき、
ついでにアレルギー検査をしてもらいました。
スギだけじゃなくてヒノキもかなぁ・・・とか、
秋の花粉もあるかも・・・と思い、お医者さんと相談して13種類の検査。

今日、結果を聞いてきました。

なんと私、猫アレルギーがあるらしい

検査結果

ビックリしたものの、へぇ~そうなんだ~、とまるで実感が湧かず。。。

毎日わしゃわしゃモフモフ触りまくり、体のどこかに猫毛をつけて生きていますが、
アレルギーらしき症状が出たことは一度もありません。

猫毛といえば・・・

抜け毛シーズン到来!今日は大量です。
ココの毛収集

地道に収穫し、現在テニスボールくらいになりました。
猫毛とミミ

目標は野球ボール大。。。
野球ボールってけっこう大きいですよね・・・?

ココさんミミさんのお毛々を使って、今度小物を作ります。
詳細はまた後日

アレルギーがあろうが何があろうが、
私と猫さんたちとの関係は変わりませんにゃ



お読みいただきありがとうございます。
3つのランキングに参加しています。
1日1回ずつ押していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 猫ブログへ

親愛のしるし

いつも後頭部に寝癖があるココさん。

ココ寝癖①

自分では直せないので、しばらくこのままです。

ココ寝癖②

でも、寝相が悪くてこうなったわけではありません。

犯人はもちろん、このお方。
スタイリング中

ココさんの顔周りばかりを舐めるミミさん。
結果、やっぱりこうなります
ココ寝癖③

スタイリスト・ミミさん。
スタイリストミミ
「寝癖風がおしゃれなの」

仲がよくて何よりです


お読みいただきありがとうございます。
3つのランキングに参加しています。
1日1回ずつ押していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 猫ブログへ

逆バージョン

昨日、Mさんがうちに来てシッティングしてくれました。

打ち合わせをして、ちょっとお茶して、
私は近所で買い物→車で待機。
その間にMさんは、ココさんとミミさんのごはんやお世話。

いっぱい写真を撮ってくれたようで、
今日(昨日?)のMさんのブログはココさんミミさん祭り!
三部作の超大作でした

やっぱり私が撮る写真と、少し表情が違うなぁ~と思いました。
だいぶよそ行きの顔では・・・?笑

Mさんを駅まで送って帰宅すると、
いつも玄関までお出迎えに来るおふたりが来ません。

部屋に入ると、ココさんもミミさんもくつろぎ中。
「あ、帰ったの」みたいな冷めた視線。。。
おなかいっぱいだし、たくさん遊んでもらって大満足のおふたり。
すでに私に用はないらしい・・・そんなもんだよね

そして今日のココさん。
いびきをかいて爆睡中をパシャリ。
爆睡ココ

パシャリ。
爆睡ココ②

パシャ・・・
にらむココさん
睨まれたーっ

※夜はいつも通り、みんなで一緒に寝ています♡

私が仕事を辞めてから、ココさんミミさんと一緒にいる時間が増えて、
お互いにかなりベッタリになっていました。

Mさんが来てくれたおかげで、距離感を見直すことができたように思います。
そんなわけで、私もたまには旅行に行こうかなーっと思った1日でした。



お読みいただきありがとうございます。
3つのランキングに参加しています。
1日1回ずつ押していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 猫ブログへ

初体験!番外編

先日のシッティング練習の時のこと。

おなかいっぱいでウトウトするニアンちゃん。
ニアンちゃん ウトウト
か、かわええ~
女の子を前にすると、私の中におじさん心が芽生えます。

シッティングを終えて、退室しようと最後にお部屋を見回すと、
アビシくんがお見送りに来てくれました。
見送りアビちゃん
「もう帰るにゃりか?」
か、かっこええ・・・

要求の多いココさんもかわいい。
かわいいココ

ツンデレなミミさんもかわいい。
ミミもかわいい

みんなみんなかわいいです。



お読みいただきありがとうございます。
3つのランキングに参加しています。
1日1回ずつ押していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 猫ブログへ

初体験!

私には、キャットシッターを目指す仲間がいます。
その中の一人、いつも一緒に猫の森で学んでいるMさん。
明るく社交的で人一倍努力家のMさんの提案で、
お互いの家でシッティングの練習をしようということになりました。

まずは昨日、私がMさんのご自宅にお邪魔しました。
詳細はMさんが今日のブログで書いてくれていたので省きます。

誰もいない人様のお宅に一人で入るのは初めて。
なんだかドキドキしつつ、猫さんのお世話をさせていただきました。

アビシくん。
アビちゃん

ニアンちゃん。
ニアンちゃん

人見知りだと聞いていたアビシくんがスリ寄って来てくれた時は、
嬉しい気持ちと同時にホッとしました。

実はうちのココさんも人見知りをします。
私が始めてシッターさんに依頼した時、打ち合わせに来てくれたシッターさんに、
ココさんが自ら近づいていくのを見て、ビックリしました。
やはり動物には何かわかるものがあるのでしょうか。

今まさに自分がシッター側になろうとしていて、
猫さんに見られる立場なんだな~と実感。

かめさん
「わしも見てるで~」
亀さんにも見られていました。

まだまだこれから現場のことを教わる段階で、
他にも学ぶことはたくさんありますが、
猫さんにも人にも喜んでもらえる
そういうシッターになりたいと強く思いました。

今回、素敵な提案をしてくれたMさんに感謝です。


お読みいただきありがとうございます。
3つのランキングに参加しています。
1日1回ずつ押していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 猫ブログへ

朝の要求[季節限定]

目が覚めると、枕元にココさん。

枕元のココ

あ、ごはんの時間ですか?

ココ「・・・・・」

鳴かず騒がず、ごはんの要求ではないらしい。。。

ココさんの視線は布団のわずかな隙間です。
ココ入りたい

グイグイいきます。
ココ入る

毛布の中にすっぽり。
毛布ネコ
「ふぅ~。落ち着くわ。」

画風にしてみました。
毛布ネコ 画風
題名『毛布ネコ』



お読みいただきありがとうございます。
3つのランキングに参加しています。
1日1回ずつ押していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 猫ブログへ

姉妹ですから

めずらしくミミさんの“へそ天”姿が撮れました。

ミミへそ天

ココさんは仰向けのまま寝てしまうくらい、よくお腹を出していますが、
ミミさんはいつも一瞬で、写真を撮るタイミングがないくらいでした。

今日は大サービスのミミさん。

ミミコロン

ココさんと比べると、足が伸びてて奇妙な格好なんですけど・・・

ココへそ天

ふたりとも、顔と手は左側に向けた方が落ち着くようです。
これってたまたまでしょうか?
もしかしてDNA?



お読みいただきありがとうございます。
3つのランキングに参加しています。
1日1回ずつ押していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 猫ブログへ

三角関係

私の膝の上でくつろぐココさん。

ゴロゴロココ 

ココみゃあ~お

「みゃあ~お♪」なんて、完全に甘えモードです。

ココぐふふ
「ぐふふ♡もっと撫でて♡」

いちゃつくココさんと私の前にミミさん登場。
アピールしながら順番待ち。

ミミ あたしも

なかなか交代しないココさんにシビレを切らせたミミさん、
自ら近づいて直談判です。

にらみあい

お互いに譲らず、この後追っかけ合いのケンカになりました。
そして私の存在は忘れられる。。。

ココさん、ミミさん、私はいつも一緒にいますよ。
ケンカはほどほどにね。

ミミうふふ
「うふふ♡」



お読みいただきありがとうございます。
3つのランキングに参加しています。
1日1回ずつ押していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 猫ブログへ

猫>ヒト

花粉の飛散がピークの今。
黄砂やPM2.5も気になるので、洗濯物はすべて室内干しです。
なるべく窓を開けないように過ごす毎日。

・・・が、ここ数日の気温上昇で、室内温度も上昇。

いつも丸まって寝ていたココさんも伸びてます。

ココ伸びる
「あっついわ~」

仰向けに寝るココ
「・・・zzz」

突然起きたかと思えば、「ケコッ、ケコッ、オエ~」と吐くココさん。
デリケートなココさんには、暑すぎたようです。

ココさんが体を張って教えてくれたので、窓を開けて換気しました。

並んで外の空気を感じるおふたり。
外を見るおふたり

気持ちよさそうにしているココさんとミミさんを見守りながら、
私は花粉から身を守るため、マスクとメガネを装着。

部屋の中でマスク&メガネ姿の自分に違和感を感じつつも、
ココさんとミミさんが気持ちよく過ごしてくれればそれでいいか、と
思う下僕体質の私です。

ココ当然顔
「当然よ」


お読みいただきありがとうございます。
下記3つのランキングに参加しています。
1日1回ずつ押していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 猫ブログへ

和歌山に届け

7日に旅立ったズズさんが今日、和歌山の土に還るということで、
午後1時にお香を焚いて、南西の空に向かって手を合わせました。

お香

シッターを目指す仲間と、南里さんと、お揃いで買ったお香立て。
お香皿の代わりに使わなくなった灰皿
・・・ちゃんとお香皿、買おうと思います。

ふと空を見つめるミミさん。
見上げるミミさん

ちゃんとズズさんがいる方向を見ていました。

お見送り

一生懸命交信して、想いを届けてくれたのかしら?



お読みいただきありがとうございます。
下記3つのランキングに参加しています。
1日1回ずつ押していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 猫ブログへ

だるまさんがころんだ

AM6:00

だるまさんがころんだ①

だーるーまーさーんーがーこーろーんーだっ!

だるまさんがころんだ②

だるまさんがころんだっ!

だるまさんがころんだ③

だーるー・・・

だるまさんがころんだ④
あっ!ココさん動いた!

だるまさんがころんだ⑤
「早くごはんちょうだい」

だるまさんがころんだ⑥
「はーやーくー」

冬は7時、夏は6時、日の出とともに朝ごはんを要求するココさん。
だんだん夏時間になってきました。



お読みいただきありがとうございます。
下記3つのランキングに参加しています。
1日1回ずつ押していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 猫ブログへ

旅立ち

今日、猫の森の長老ズズさんが旅立ちました。

猫友さんからのメールでそのことを知り、涙。
南里さんのブログを読み、本当に旅立ったんだ・・・と、さらに涙。

ズズさんに会いに行って来ました。

自宅でたくさん泣いてから行ったのに、ズズさんの姿を見たら、また泣きました。

でも、ズズさんすごくいい顔をしていました。
凛として、かっこよくて、綺麗でした。

私が出会った猫さんの中で、一番長く生きた猫さん。
22年生き抜いた貫禄、さすがです。

いつか、うちのココさんとミミさんがそちらに行ったらよろしくね、と
図々しくお願いしてきました。

器の大きいズズさんは「しょうがないな~、任せなさい」と
言ってくれたように感じます。

今夜はズズさんの夢を見ます。
いろんなところに呼ばれて忙しいかも知れないけど、
少しでいいから私のところにも来てね。

「さようなら」は言いません。
ズズさん、ありがとう。またね。

光を受けるココとミミ



お読みいただきありがとうございます。
下記3つのランキングに参加しています。
1日1回ずつ押していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 猫ブログへ

622

622とは、ココさんとミミさんの大好きな缶詰です。
このブログにも何度かチラッと登場していますが、
改めて書いてみたいと思います。

622.jpg

マグロ6:ササミ2:穀類2、だから622というネーミング。
中身はこんな感じ。
622OPEN.jpg

なんだか美味しそう。
原材料を見ると、まぐろ・ささみ・赤米・発芽玄米・ツナエキス・食物繊維(オオバコ)・
かつお骨粉末・オリゴ糖・ビタミンE、以上。
全部人間も食べられるものではないですか。

いつも美味しそうに食べているココさんとミミさんにつられて、味見してみました。
(猫好きの皆さん、猫ごはん食べたことありますよね?私だけ?)

かなり薄味ですが、ほんのりかつおが効いててけっこうイケる!
これは美味しいよね~と納得。

猫の森の南里さんから、缶詰にはたくさんのお水が使われているというお話を聞き、
「あなたが海外に行ったら、蛇口から出るお水を飲む?」という言葉が私の胸に刺さりました。

それまでメーカー名やシリーズ名で選んでいて、産地を気にしていませんでしたが、
今はもう缶詰は国産オンリーです。
ドライと違って酸化しないと思い、安い時に箱買い。

622 箱横
カロリー控えめのフードには「肥満猫用」という言葉が多い中、
この「太めの」という表現がやわらかくていいな~と思います。

622箱上
箱のイラスト猫さんもちょっと太め。そこがまた愛らしい。

ミミちょっと太め
ミミさんもちょっと太め?

デデーン!!
ココ太った?
あれれ?ココさん・・・また太りました?



お読みいただきありがとうございます。
下記3つのランキングに参加しています。
1日1回ずつ押していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 猫ブログへ

監視タイム

最近、簡単に作れるお手軽パスタにハマっています。

今日はカニ缶入りガーリックトマトパスタを作ってみました。
パスタ

その横に具沢山お味噌汁。
パスタと味噌汁

パスタとお味噌汁という、一人ならではの自由な組み合わせです。

そしてその横には・・・
ごはんの付き添い
監視係、ミミさん。

ひざのりミミ

膝の上に移動して何やらチェック中。
「あたしの食べられるものは・・・」

ございませんよ、姫。

早く食べなさい
「さっさと食べちゃいなさい。」

ここのところ毎日、私のごはんを監視しています。
ちゃんと食べてる?って覗きに来る母親みたいです。
もしかして、ファスナー開けたら母ちゃん入ってる?



お読みいただきありがとうございます。
下記3つのランキングに参加しています。
1日1回ずつ押していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 猫ブログへ

反応しちゃうんです

私のごはんの支度中、鮭を焼いていました。
背後でカサコソ擦れる音が・・・振り向くと、そこにはココさん。
くねくねココ①
すり~♪

くねくねココ②
すりすりっ♪

くねくねココ③
ひゃっほーいっ!!

せっかくなので動画で。
動画:くねくねココさん
初心者なので縦横間違えました。見にくくてごめんなさい。
次回から気をつけます

鮭の焼ける匂いがよっぽど気に入ったようです。
でも・・・魚、食べないでしょ?

私が美味しくいただいていると・・・
狙われてる
完全に狙われてる!!

魚を食べない猫だったのに、嗜好が変わったのでしょうか。
子供のとき苦手だった食べ物が、大人になって美味しいと思うこと、
人間もありますよね~。猫もそうなの??

どっちみち塩分が強すぎて、洗わないと差し上げられません。
でも私も腹ペコなの・・・
ココさんミミさん、さっきごはん食べたよね・・・ちょっとお待ちを!
急いで食べて、さぁ鮭を洗いますよ!となったところで、
あれ?なんか静か。

寝ちゃったココ
「もういらん。」

次は塩無しを一緒にご用意致します。



お読みいただきありがとうございます。
下記3つのランキングに参加しています。
1日1回ずつ押していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 猫ブログへ

ミミの日

3月3日、ひなまつり、耳の日・・・ミミの日
という事で、本日はミミさん祭りです

本日のミミさん。
ミミエスカルゴ
エスカルゴ?かたつむり?
ココさんと離れて寝ていたので寒かったのでしょうか。

ミミさんの手。
ミミの手
白いクリームパン♡
泥はねみたいな黒い点は模様です。
汚れじゃないですよ!

ミミさんの目。
ミミの目
なんとも綺麗な瞳です。

いつも私をじっと観察し、私の行動パターンや気分を察知するミミさん。
普段はおっとりしているけれど、とても賢い猫なんです。
(ドアの開け方もマスターしましたょ。。。)

ちょっとおじさんっぽい雰囲気があろうと、
顔の模様が残念と言われようと、
私にとっては最高に可愛いです。

ミミ暗闇
おやすみなさい



お読みいただきありがとうございます。
下記3つのランキングに参加しています。
1日1回ずつ押していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 猫ブログへ

我が家の師匠たち

猫さんも高齢になると白髪が生えるそうです。

個体差があるので一概には言えませんが、
白い毛が目立つようになる子や、濃い色が薄くなったりする子がいるようです。

我が家のミミさんも、数年前から白髪らしきものがチラホラあります。

今日も私の膝の上でまったりしているミミさん。
ナデナデしながらよ~く見ると・・・

あれれ?耳の後ろの白髪が・・・

ミミの耳白髪

増えてるーっ!! しかも目立つ。。。

何かそんなにご苦労かけましたでしょうか・・・?

ココさんはどうかな~とチェックしてみたところ、

ココの後頭部

一部は白くなっているものの、それほど目立っていません。
しかし、後頭部がうっすら茶色に・・・
ココさん、茶髪ですか。。。

何も変わっていないように見えても、猫もヒトも
日々変化しているのだと改めて気付かせてくれたおふたりでした。

ココ キョトン
「あたしゃまだまだ元気でっせ」



お読みいただきありがとうございます。
下記3つのランキングに参加しています。
1日1回押していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 猫ブログへ
猫さんのお留守番サポート
猫さんとの出逢い
東京キャットガーディアン~子猫の里親募集~ NPO法人犬と猫のためのライフボート~子犬子猫の里親募集中~
プロフィール

ひぐちちえ

Author:ひぐちちえ
本が好き。
体を動かすことが好き。

何よりも猫が大好きです。

No cats,no life♡

ココ キジトラ♀
ココプロフ用

2004年4月4日生まれ
食いしん坊の甘えん坊
体は大きいが気が小さい
ビビリさん

ミミ キジ白♀
ミミプロフ用

2004年4月4日生まれ
超がつくほどマイペース
不思議な行動が多く
妙に人間っぽい猫

カレンダー
02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
メッセージBOX

お名前:
メールアドレス:
メッセージ:

twitter
Facebook
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR