よくある試合

お気に入りの場所で日向ぼっこ中のココさん。
試合開始前

ちょっと移動して戻ってくると、ミミさんに場所を取られてました。

試合開始直前

カチンときたココさん。

試合開始
ココ「どかないと手出すわよ~」
ミミ「やれるもんならやってみなさいよ」

カーン(ゴング音)♪ 試合開始!

ミミ シャー

ミミさん先制の威嚇攻撃です!

ココもシャー

ココさんは悪い顔で相手をビビらせる作戦か?!

ミミ怒る

おっと、ミミさんの怒りが頂点に達したようです!
ミミさん優勢!ココさん負けてしまうのか?!

殴り合い

いや!最後の力を振り絞って、ココさん反撃しています!

なんという事でしょう!ミミさんが場外に出ました!
ココさん勝利です!

ココ勝利
「ふぅ~。取り戻したわ。」

ミミ納得いかない
「納得いかん。。。」



お読みいただきありがとうございます。
下記3つのランキングに参加しています。
1日1回ずつ押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 猫ブログへ

私のこと

私のことを書かせて下さい。

私はキャットシッターになることを目指しています。
最初は犬・猫・小動物のお世話をするペットシッターを目指し、
全国ペットシッター協会の認定ペットシッター資格を取得しました。

その途中で、個人的に興味のあった猫の森株式会社
ワークショップに参加し、南里秀子さんと出会いました。

ペットシッターではなく、猫専門のキャットシッターになろうと決意し、
現在、南里さんの下で学ばせていただいています。

身近で応援してくれている人たち、猫の森で出会った人たち、
このブログを見て下さっている人たちに、今とても支えられています。

開業に向けての準備を始めたばかりですが、
その過程をこのブログで報告していければと思っています。

どうか温かく見守って下さい。

ココさんとミミさんも応援してくれているように感じます。
ココ半目1

ん?

ココ半目2



お読みいただきありがとうございます。
下記3つのランキングに参加しています。
1日1回ずつ押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 猫ブログへ

こだわり

今日はココさんの変わったクセを紹介します。
お水を飲む様子です。
水飲みココ

ん?何してるの?と思いますか?

ココちゃぷ
こうして手をお水の中に突っ込んで・・・

ココぺろぺろ
手についたお水を舐めます。

周りはビチャビチャになるわ、水の足跡が点々とつくわ、なので
ココさんがお水を堪能した後、下僕である私はせっせと拭き掃除をします。

ちなみに冬場は人肌のぬるま湯を用意するので、
手で確かめて、ちょうどいい温度だと舌でガブ飲みします。
冷たくなってしまったり、温度が気に入らないと手で飲みます。

色々な子がいて、猫って不思議ですね


お読みいただきありがとうございます。
下記3つのランキングに参加しています。
1日1回ずつ押していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 猫ブログへ

動じないオンナ

お昼寝中の出来事。

ミミさんがココさんにキスをしました。
chu.jpg

なぜか怒るココさん。
ココ イラッ

まったく動じないミミさん。
動じないミミ

ミミさんを尊敬し始めた今日この頃です。。。



お読みいただきありがとうございます。
下記3つのランキングに参加しています。
1日1回ずつ押していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 猫ブログへ

朝のまどろみ

昨日の記事と少しつながりますが、
ミミさんは掛け布団と毛布の間で寝るのが好きなんです。
ゴロゴロ喉を鳴らしながら、毛布をフミフミします。

ココさんはシーツと毛布の間によく入ってきます。
しかも私が寝ている時限定・・・
どうやら、私の腕枕が好きなようです

ココ腕枕
「枕にちょうどいいのよね~zzz」

う、動けない でも幸せ~

ミミ変顔
「ほら、あたしの腕、貸してやるにゃ」



お読みいただきありがとうございます。
下記3つのランキングに参加しています。
1日1回ずつ押していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 猫ブログへ

ひとりになりたい時

いつも目の届く場所にいるココさんとミミさん。
一緒に寝ていることが多いですが、バラバラで寝る時間もあります。

ふと気がつくと、ミミさんの姿が見えない時があります。

ココさんはソファーで寝てる。
部屋を見回してもミミさんがいない・・・。

そんな時は寝室をチェック。
あぁ、いたいた
掛け布団の一部がもっこりしているの、おわかりでしょうか?
ミミこのへん

ミミさん見ーっけ♡
ミミ見つかった

そのままそっとしておくのですが、
私とココさんがキャーキャー(?)していると気になるのか、
ゴソゴソと出てくるミミさん。

かわいいミミ
「あたしも仲間に入れて」

意外と寂しがり屋さんなのかも知れません。



お読みいただきありがとうございます。
下記3つのランキングに参加しています。
1日1回ずつ押していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 猫ブログへ

猫の日

今日はニャンコの日
ココさんとミミさんの夕食を、特別バージョンにしてみました。

ケーキ風
ケーキ風に盛り付けたつもりです

もちろん2皿用意。
ケーキW

いつもと違う盛り付けのごはん(内容は同じ+ササミ)、
どこから食べればいいのか一瞬悩んだように見えました

ココさんは綺麗に手前から。
ココ食べ始め
「ササミが絶品よね~♪」

ミミさんは豪快に奥から。
ミミうまっ
いきなりぐちゃぐちゃです

あっという間に平らげてしまったミミさんは・・・
完食ミミ
じーーーっ・・・

ココを見つめるミミ
「残せ~残すんだ~」

ココさんのごはんを狙って念力を送っていました。

どっちが食いしん坊なのかわからなくなった1日でした。

ごちそうさまでした



お読みいただきありがとうございます。
下記3つのランキングに参加しています。
1日1回ずつ押していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 猫ブログへ

女子力UP

なんだかココさんの抜け毛が多くなったような気がします。
もう換毛期?
衣替えにはまだ早いんじゃないのぉー?
・・・と思いつつもグルーミングしました。

うちではコームとスリッカーを使っています。
今日は“シェッドバスター ミュー”というスリッカー。
これがよく取れる、取れる
ココグルーミング
ゴロゴロ♪ゴロゴロ♪

ココさんはコームもスリッカーも大好き
しっかりお手入れしたら、こうなりました。
ココツヤツヤ
ツヤッツヤ

ますます可愛くなったね~、と今日も褒めまくります

ココさんの抜け毛にミミさんが興味津々。
毛玉に近づくミミ

ミミさんもお手入れする?

ミミ避難中
「けっこうです」

グルーミングがちょっと苦手なミミさん。
キャリーに避難して寝たふりをしていました。。。



お読みいただきありがとうございます。
ポチッと3つ押していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 猫ブログへ

日光浴

昨日、一昨日と天気が悪かったので、
今日の日差しは猫さんたちにとっても気持ちよかったみたいです。
いつもより長く窓辺にいました。

なぜかおじさん顔のミミさん。
おじさんぽいミミ
「ポカポカして気持ちええわい」

その横でひっくり返ってるココさん。
ひっくりかえるココ
コロンコロ~ン♪

ココ何か?
「何撮ってんのよー

これから春に向けて、こんな光景が増えると思うと
私の心もあったかくなります



お読みいただきありがとうございます。
ポチッと3つ押していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 猫ブログへ

久しぶりのアレ

昨日このブログを見てくれた友人が、
「ココ痩せたね。」と言ってくれました。

そういえば、最後に体重量ったのいつだっけ??

私の記憶では、ココさん5.4キロ、ミミさん5.2キロでした。
どちらも動物病院で「これ以上太らせないで下さい」なんて言われていました。。。

ということで、久しぶりに体重測定。

なんとビックリ

ココさん4.8キロ、ミミさん4.7キロ

いつの間にか5キロ切ってるぅ~

ココさんが輝いて見えます。
ココ キリリ
「あたしおデブじゃないわよ」

ミミさんも輝いて・・・寝てます
ミミ 寝姿
「まぶしいにゃ・・・zzz」

毎日「可愛いね~」と褒め続けた効果もあったかな?



お読みいただきありがとうございます。
ポチッと3つ押していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 猫ブログへ

ハッスルタイム②

ココさん&ミミさんと、おもちゃで遊ぶ時のルールが2つあります。

ルールその1 よりやる気がある方から遊ぶ
ルールその2 平等に遊ぶ

だいたいいつもココさんが飛びついてきます。
ココさんの本能刺激されてますっぷりが半端ないので、
ココさんと遊ぶ時は私も常に本気です

時々ミミさんも参戦してきますが、基本的には順番待ちしてくれてます。

ココさんが少々疲れてきたら選手交代!
ミミさん出番だよ!

ミミとじゃれ猫
じーっ・・・

ミミうぉりゃー
猫パーンチ!!
(またまたブレました

ミミチョイチョイ

なんとも控えめな遊び方をするミミさんでした。



お読みいただきありがとうございます。
ポチッと押していただけると嬉しいです。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログへ

ハッスルタイム

最近ハマっているおもちゃがあります。
その名も“じゃれ猫 宙返り”
じゃれ猫

とにかく食いつきがハンパない!
くいつくココとミミ
「うひょー!捕まえてやる~!!」

ココジャンプ
ココさんジャ~ンプ!
(ブレブレでごめんなさい

つかまえた
「ぐふっ♪捕まえた♡」

こうなるとココさん、しばらく放してくれません。。。

絶対はなさない
「渡さないニャ」

ミミさんの様子は、また明日書きます



お読みいただきありがとうございます。
ポチッと押していただけると嬉しいです。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログへ

和みます

今日も仲良く寝てるなぁ~と思い、ついパシャリ



よく見ると何か気がつきませんか?

うふふ♡

姉妹でハートになってます



ただそこにいてくれるだけで幸せ。
ココさん、ミミさん、大好き
うちに来てくれて本当にありがとう



お読みいただきありがとうございます。
ポチッと押していただけると嬉しいです。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログへ

嗜好の違い

いつもぐっすり寝てる時間に起き出すミミさん。


ちょっと興奮気味。
何かが気になる様子。

お?何か見つけた?


必死の訴え。

目線の先にあるのは・・・


焼き上がったばかりのスノーボールでした。

粗熱をとって、粉砂糖をまぶして完成


ちなみに食いしん坊のココさんは、人間の食べ物には興味ありません。


「あたしゃカリカリが好きなの」



お読みいただきありがとうございます。
ポチッと押していただけると嬉しいです。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログへ

家電好き

うちのミミさんは家電が大好きです。

レンジの上は当たり前。
レンジ ミミ
座ったまま寝てますね。。。

ホームベーカリーはお気に入り。
ホームベーカリー ミミ
出しっぱなしにすると、必ず乗っかってます

ビックリしたのがコレ。
テレビ ミミ①
えっ?テレビ?!

ブラウン管時代ならよく見る光景ですが、現代のテレビは薄型ですよ

う~ん、なんとも器用に乗ってます。
テレビ ミミ②
さぞ居心地が悪いんじゃないかと思って見ていました。


テレビ ミミ③
・・・ここでも寝れるようです


お読みいただきありがとうございます。
ポチッと押していただけると嬉しいです。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログへ

どこまで伸びる?

お外は風が強いけど、室内は日差しでぬくぬくです。

ココおはぎ
「あったかいにゃ~」

この寝姿を見ると、いつもおはぎを思い浮かべてしまう

おはぎちゃん改めココさんは胃腸が弱いので、
たまには猫草食べたくなるかな?と思い、2週間前から栽培していました。

パッケージにある写真がコチラ
猫草パッケージ
密集しててなんだか美味しそう♪
このくらい伸びたら全部食べられちゃうかな?
なんて心配していました。

現在のうちの猫草がコチラ
猫草 現況
・・・・・

結論:ココさんもミミさんも猫草は食べない。

ココと猫草
「これなに?おやつまだ?」


お読みいただきありがとうございます。
ポチッと押していただけると励みになります。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログへ

バレました

昨日スーパーで、お約束の『ブツ』を買って来ました。
茹でる→冷ます→ラップに包んで冷蔵庫 という作業を、猫さんたちが眠っている間に決行
・・・のハズが、背後に視線を感じる。。


ベッドで熟睡してたミミさんが起きてしまった

もちろんココさんも起きました。

「なんか匂うニャ♪」

その正体は・・・

「あ!ササミだニャー!!」

この後、ココさんとミミさんの熱烈なアピールを受けて、1本を半分ずつおやつにしました。
あっという間に完食

たまにしか味わうことのできない大好物に大興奮のお二人でした。
にほんブログ村 猫ブログへ

二階建て

少し前にダンボールで作ったおうち。


だんだん見向きもされなくなってきた・・・
でも捨てるのはまだもったいないな~と考えていたところで閃きました

『二階建てにしてはどうだろう?!』

早速、おもちゃ箱の上にダンボールハウスを乗せてみました。


空き家を撮影する間がないほど、すぐにココさんがIN

どうやら一階より二階の方が落ち着く様子。
高いところ好きだもんね

しばらく居座ったココさん退去後、じっと順番待ちしてたミミさんもIN


そのままウトウト


気に入ってもらえてよかった
にほんブログ村 猫ブログへ

ケンカするほど仲がいい

今朝ふと気がつきました。
ミミのおでこが一部白くなっていることに


よ~く見ると傷があったので、どうやら私が寝込んでいる間にココとケンカした模様。
引っ掻かれた時に毛がごっそり抜けちゃったのかな

いつだろう?
全然気がつかなくてゴメンネ。。

ケンカは日常茶飯事で、負傷するのはだいたいミミ。
体格の差なのか、ミミが手加減してるのかはわかりませんが。

それでも今日も一緒に寝てるお二人さん。


仲良し姉妹ってコトでいいですか?
にほんブログ村 猫ブログへ

今日の夕食

うちの猫さんたちの食事は、
朝 ドライ
夕 ドライ+缶詰 が基本です。

ここ数日の私の体調不良を察してか、2匹ともいつもよりおとなしく過ごしているような・・・

今日は熱も下がり、少し元気が出てきたので、ココとミミの夕食をバージョンアップ

いつもの缶詰+焼かつおをトッピング。

これには食いしん坊のココを差し置いてミミが大興奮

「早く♪早く~♪」


ハグハグハグハグ・・・うまうま♡

夢中で食べてる姿を見るといつも幸せな気持ちになります。

ヒトの夕食はコチラ↓

食欲が出てきたので、卵粥に作り置きしてあったネギ塩チキンをトッピング。

猫もヒトも食事は大事ですね。
食べられる有り難さを再実感した一日でした。
にほんブログ村 猫ブログへ

インフルエンザ

昨日一気に熱が出て、39.5度まで上がりました。
今日はずっと38度台で上がったり下がったり
たぶんインフルエンザだと思いますが、辛すぎて病院に行けず・・・
熱もピークは過ぎたので、このまま自然治癒でいいかな。。。
当分人との接触は避けないとね

咳き込んでうるさいはずなのに、いつもと変わらず一緒に寝てくれるココさんとミミさん。


さすがにちょっと迷惑そう?


治ったらササミを買ってくるから許してね
にほんブログ村 猫ブログへ

風邪っぽい

なんだか今日は咳がでる・・・風邪かなぁ?

早めに寝ようと横になった私を見に来てくれるココ。


ミミも来たー♪と思ったら・・・

布団の中に直行でした。

今日も2匹に挟まれて、寝返りがうてないまま眠りにつきます。
これも猫と暮らす幸せ
にほんブログ村 猫ブログへ

新しいもの好き

ねこのきもち3月号が届いた。
付録はキャットプレイキューブ。
広げた途端に・・・
キャットプレイキューブ①
ミミさん入りました~

キャットプレイキューブ②
何やら目で訴えるココさん。

キャットプレイキューブ③
ミミさんがしぶしぶ出ると、すかさず入るココさん。

キャットプレイキューブ④
・・・よかったね。
にほんブログ村 猫ブログへ

家族紹介

我が家の家族を紹介します。


食いしん坊のココさんです。
アラームを忘れてもココさんが起こしてくれます。
ビビリで甘えん坊な性格です。

mimi.jpg
超マイペースなミミさんです。
得意技は口を閉じたまま鳴くこと。いつも「ん~」と言ってます。
あくびついでに鳴くのも得意。
なんだか人間らしい雰囲気が漂っています。

ココとミミは8歳、姉妹です。
一緒に寝てるかと思えば突然ケンカしたり、
仲いいのか悪いのか未だによくわからない関係です。

何はともあれ、宜しくお願いしますニャ。
離れて寝るココとミミ

にほんブログ村 猫ブログへ

はじめまして

訪問ありがとうございます。

猫たちの様子を中心に、時々ヒトの様子も交え、ほのぼのした記事を書いていきたいと思います。
猫と一緒に日向ぼっこをしているような、ほっこりした気分になれるブログを目指します。

ブログ初心者なので読みづらい部分もあるかと思いますが、皆様どうぞ宜しくお願い致します
にほんブログ村 猫ブログへ
猫さんのお留守番サポート
猫さんとの出逢い
東京キャットガーディアン~子猫の里親募集~ NPO法人犬と猫のためのライフボート~子犬子猫の里親募集中~
プロフィール

ひぐちちえ

Author:ひぐちちえ
本が好き。
体を動かすことが好き。

何よりも猫が大好きです。

No cats,no life♡

ココ キジトラ♀
ココプロフ用

2004年4月4日生まれ
食いしん坊の甘えん坊
体は大きいが気が小さい
ビビリさん

ミミ キジ白♀
ミミプロフ用

2004年4月4日生まれ
超がつくほどマイペース
不思議な行動が多く
妙に人間っぽい猫

カレンダー
01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
メッセージBOX

お名前:
メールアドレス:
メッセージ:

twitter
Facebook
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR