ホッカー出現

いやぁ、昨日の記事について、
いろいろと教えていただき、ありがとうございました。

柔軟剤を使わないという方が多く、
皆様、洗剤にもこだわっていらっしゃる。

飲める洗剤には衝撃を受けました。

猫にも人にも地球にも優しい、
私もそんな生活を心掛けます。

さてさて。

毎度お馴染みココさんミミさんの体重測定。

ちょっとひんやりする日は
何か1枚(できればモコモコのものを)敷くと喜びます。

居座る

体重計を好きになってくれたようで、
自ら乗ってくれるミミさん。

測定がとても楽チンです。

順番待ち
ココさんは順番待ち。

測定が終わって、
自らおりるまで待つのですが・・・

もしや

あれ・・・

寝る準備か

寝る準備してます・・・?

・・・と思ったら、こっちでウトウト。

こっちで寝る

すかさず乗るココさん。

すかさず乗る
ご協力ありがとう

いつもの体重測定の様子でした。

ようやくホットカーペットを敷きました。

お腹がホカホカ
違いのわかるオンナたち。

ホットカーペット、略してホカペ。

とある人は、略してホッカーと言っていました。

マックとマクドのように、
関西はホッカーって言うんだな、と思ったら、
ホッカーと言っているのはその人だけでした。今のところ。

ホッカーと聞くたび、
ショッカーが頭の中をよぎります。

結論:ホットカーペットの略語は、ホカペ

みんな離れられない
「どうでもいいわね。」

ポカポカあったかくて、幸せ。

みんなで離れられなくなりそうです。

ホカペでダメになる日も近いかも、
なんて思って帰ってきたら・・・

こうなってた

こうなっていましたYO!

すでにダメになったオンナたち
すでにダメになったオンナたち。

冷えは大敵。

身も心もあっためてまいりましょう



お読みいただきありがとうございます。
ポチッと応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 猫ブログへ

転院準備

ずいぶん日が経ってしまったのですが、
今までお世話になっていた、ねこの病院フェリスさんに
引っ越す旨を伝え、紹介状を書いてもらいました。

紹介状

フェリスさんに診てもらう以前のことも記載してくださり、
これまでの経過、処方した薬、検査のこと、
食べているごはんまで、細かく書いてありました。

それでいて、事実だけを要約してあるので
誰が見てもわかりやすい。

エコーや心電図のコピー、
レントゲンの画像CDも渡してくれました。

何も持たずに新しい病院に行くよりも、
紹介状があった方が、スムーズに診察できます。

例えば血液検査の数値が高い場合、
もともと高いのか、徐々に高くなったのか、
急激に高くなったのか。

まったくの初診だと、
判断しづらい部分もあると思います。

今回いただいた紹介状を見て、
私がわからない言葉もありましたし、
さっぱり意味不明なグラフもありました。

獣医さん同士の伝達、
過去のデータの引き渡しは、
猫たちにとって、とても大事なことです。

毎日乗っ取り
今日も乗っ取り。

こちらはベッタリ
こちらはベッタリ。

新しい病院は、まだ決めていません。

気になる病院を、ふらりと見に行ってます。

いきなりココさんミミさんを連れて行くのではなく、
まずは私一人で。

院内が空いていれば、
入ってスタッフの方に声を掛けます。

「今度近くに引っ越してくるので、病院を探してます。
少し中を見させていただいてもいいですか?」と。

たいていは快く承諾してくださいます。

軽く案内してくれて、
診察室を見せてくれた病院もありました。

こうして実際に病院の場所、雰囲気を知っておくと、
万万万が一、引っ越し直後にココさんミミさんの
体調が悪くなっても、慌てずに対応できます。

将軍を眺める
「将軍が健在だわ。」

うふふ
甘えん坊将軍。

でへへ
「でへへ。」

えへへ
「えへへ。」

見てられん
「見てられん。」

ココさんミミさんの穏やかな暮らしが続くよう、
先回りして備えることが私の務めです。

パンツ絶好調
白パンツが絶好調。



お読みいただきありがとうございます。
ポチッと応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 猫ブログへ

続いてます

夜の体重測定。

夜の測定

スケールを出すとココさんが寄ってきます。

合図待ち
「まだですか。」

合図待ちのココさん。

私がキューを出すと・・・

キュー

スケールをサーフボードのごとく、
波乗りのように軽やかです。 体重はまだまだ重いけど。

しばらくいる

ビッグウェーブ待ち。

ベビースケールを導入してから、
体重測定がかなりラクになりました。

ココさんもミミさんも自ら協力してくれるんですもの

今日はノラナイ
「今日はパス。」

ミミさんはノラナイ時もあります。それはそれでOK。

朝だったり夜だったり、測定時間はまちまち。

3日続いたと思えば、3日に1回になったりもします。

本当は毎日同じ時間が理想なのでしょうけれども、
ゆる~い感じでも続いていればOK。

私もココさんミミさんも楽しみながら健康管理をする、
という事の大切さを実感しています。



お読みいただきありがとうございます。
ポチッと応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 猫ブログへ

ベビースケールはキャットスケール

見た目ではまったくわかりませんが、
実は、少しずつミミさんの体重が減っています。

あまりにも減り続けているので、
さすがに私も焦りました。

今までは、人が使う体重計で抱っこをして量り、
私の体重を引くという、ざっくり測定でした。

細かい数字を把握するにはベビースケールが良いと、
ずっとHappy Catで教えてもらっていました。

先日の服部先生のセミナーでも
ベビースケールを薦めていました。

いやぁ、でも、置く場所が・・・なんて、
人間都合で渋っていたのですが、
そんなこと言ってる場合じゃございません。

即購入。

ベビースケール

なんでもそうなんですが、
新しいものは使うよりまず慣れろ、ってことで・・・

導かれて

クリッカー遊びの延長で、導いてみました。

手をかけてクリック♪
片足のせてクリック♪
両足のせてクリック♪

のりました

あっという間にのりました。

何かくれ
「美味しいのください。」

食いしん坊万歳!

普段からクリッカーで「こっちに来て」ということを教えています。

クリッカー遊びがこんな時にも役に立つなんて、
やってて良かったな、と感動。

いやいや、クリッカーやったことないよ、という場合は、
スケールの上にオヤツを置いたり、
スケールの上でごはんをあげてもいいと思います。

キャリーに慣らすときと一緒です。

うまうま
器の重さ引いてます。

行列ができるほど人気です。

順番待ち

自らのってくれれば、簡単に体重を量れます。

増えてませんか
増えてる。。。

出しっぱなし覚悟でしたが、
意外なところにすっぽり納まりました。

ぴったり入った

第1印象でつかみはOKなので、
引っ張り出すだけでココさんミミさんは
勝手にわらわら集まります。

美味しいのちょうだい
「美味しいのちょうだい。」

ベビースケールは、
キャットスケールとしてもかなり便利です。

もっと早く買えば良かった

もういくつ寝るとお正月。

皆様も初売りで要チェケラー



お読みいただきありがとうございます。
ポチッと応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 猫ブログへ

東大に入りました

突然ですが、私、東京大学に入りました。

東大

安心してください、
東京大学の敷地に入っただけですよ。

ハチ公がいた

ハチ公がいました。

うしろ姿がキュート

うしろ姿に萌え~♡

今日は、ジャパンアニマルウェルネス協会主催の
勉強会に参加させていただきました。

PHIC資料

「あなたもできるペットの健康法~動物病院の取り組み~」
というテーマで、獣医師の方4名と看護師の方1名のお話を
拝聴することができました。

それぞれの病院の取り組みや方針など、
私は動物医療の従事者ではありませんが、
共感することや勉強になることが多く、見解が広がりました。

獣医師の方々が口を揃えて言っていたのが、
動物を知り、理解してほしいということ。

“うちのコのエキスパート”になれるのは
一緒に暮らしている人だけです。

健康診断は何のために受けるのか?

東京猫医療センターの服部先生が
こんなふうにおっしゃっていました。

健康診断を受けるメリットは3つ。

1.普段の生活習慣を見直す
2.病気の早期発見につながる
3.個人(猫)データを作る

健康なときのデータがあれば、
たとえ血液検査の数値が基準値内であっても、
以前より上がっている場合は注意してみたり、
早めの対処ができます。

でも、うちのコ病院嫌いだし・・・

という場合は、どうしたら猫のストレスを軽減できるか
是非とも考えてみていただきたいと思います。

動物と人との共生、健康について、
新たな方面から考えることができた1日でした。

リッチェル

服部先生もオススメしていたリッチェルのキャリー。

診察のとき、なかなかキャリーから出てこない猫さんにオススメです。

上半分とれるので、簡単な診察はこのままでもOK。

上半分とれる
「スケスケだわ。」

ココさんがすい炎で処置を受けたとき、
この状態で点滴を受けました。

半分になった上部に入り込むミミさん。
半分でも楽しめる
「こっちのほうが落ち着くわ。」

上部が開かないタイプもありますが、
開くほうが便利です。

蓋も開く

ミミさんの視線の先には・・・

待ち伏せ
「ニオウの。」

いつかまた出ると信じて待つココさん。

これからも私はココさんとミミさんの
エキスパートであり続けます。



お読みいただきありがとうございます。
ポチッと応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 猫ブログへ
猫さんのお留守番サポート
猫さんとの出逢い
東京キャットガーディアン~子猫の里親募集~ NPO法人犬と猫のためのライフボート~子犬子猫の里親募集中~
プロフィール

ひぐちちえ

Author:ひぐちちえ
本が好き。
体を動かすことが好き。

何よりも猫が大好きです。

No cats,no life♡

ココ キジトラ♀
ココプロフ用

2004年4月4日生まれ
食いしん坊の甘えん坊
体は大きいが気が小さい
ビビリさん

ミミ キジ白♀
ミミプロフ用

2004年4月4日生まれ
超がつくほどマイペース
不思議な行動が多く
妙に人間っぽい猫

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
メッセージBOX

お名前:
メールアドレス:
メッセージ:

twitter
Facebook
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR