お話交流会を終えて

本日、ペット共生マンションの猫交流会で、
シッターの仕事や猫との暮らしについて、
私鈴木がお話をさせていただきました。

セミナー資料

7名の方にお集まりいただき、
始終和気あいあいとした雰囲気でした。

猫交流会
和室というのも和やかで良かったです。

皆様とても聞き上手で、たくさん質問をしてくださり、
普段は寡黙な私が1時間半ほど喋っていました。

講師をのせるってこういうことかー!なんて、
伝える側になって初めてわかったことがいっぱいあります。

ワンちゃんと暮らしている方のご参加もあり、
シッターに関心を持ってくださっている方が意外と(?)
多いのかな、という気もいたしました。

座談会では、出てくる出てくる猫あるある話。

皆様の猫話は止まらず、
時間をオーバーして半ば強引にお開きになるのは
どこのねこ会も一緒のようです

ご参加者同士で共鳴する部分、
お悩みにアイディアを出し合ったり、
時には私のような者がアドバイスをしたり。

今回は主催者ではなく、
呼ばれる立場で客観的に見てもいましたが、
私が主催してきたねこ会と、何ら変わりないと思いました。

むしろいろいろ学ばせていただきました。

結論:猫と暮らす人同士の交流は必要。

ご依頼をくださったペットクラブの皆様に
厚く御礼申し上げます。

そして、益々のご盛会を心よりお祈りいたします。

ご機嫌ななめ?
寝起きーズ。

ひそひそ
ココ「あたしたちのことも話してきたみたいよ。」

はずかし
ミミ「やだ、はずかしっ。」

ココさんミミさんがいてくれたから、
シッターという職業を知り、
自らシッターになることができました。

そして、今ここにいます。

ココさんミミさんにも感謝



お読みいただきありがとうございます。
ポチッと応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 猫ブログへ

臨時休業日変更のお知らせ

どうも。
ココさんミミさんのごはんやら、トイレ砂やら、
その他もろもろネットショッピングをよく利用する私です。

すっかり宅配業者の方と顔見知りになり、
道ですれ違ってもお互いに会釈をします。

シッティングは鈴木の自宅付近も多く、
滞在中に宅配便を受け取ることもあります。

守秘義務といいますか、
余計なことは喋らないのがシッターのルール。

「あれ?」という宅配業者の方のお顔をスルーして、
「どうもー。」とニコニコ受け取る私。

そして別のお宅にも鈴木の姿・・・

今日もお客様宅のエレベーターで宅配業者の方とすれ違い、
たぶん気味悪がられてるんだろうなー、なんて思う、
シッターあるあるでした。

さてさて。

4月の臨時休業日が変更になりました。

4/9(日) → 4/8(土)

土曜日で申し訳ございませんが・・・
4/8(土)はお休みをさせていただきます。

4/9(日)は通常通り営業いたします。

何卒よろしくお願い申し上げます。

茶色いシマシマーズ

こうして見ると、どっちも茶色いしましま。

どっちがどっちかわからないという方のために・・・

個性が出てきた

チラリとでも白が見えればミミさんです。

もっと出てきた

キジトラ模様に白が混ざっているので、キジ白。

あたしがミミ
「あたいがミミです。」

ベンツという名前にしたほうが
覚えてもらえたかも知れない、と思う今日この頃です。

ベンツじゃない
「Sクラスです。」 鈴木だけに。



お読みいただきありがとうございます。
ポチッと応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 猫ブログへ

愛玩から伴侶へ

ポツポツと、「猫の専門家」として
外部からのお仕事をいただく中で、
実は最近、様々な迷いやブレを感じていました。

数ヶ月後には、ココさんミミさんの引っ越しもあります。

猫との向き合い方の基本を思い出そう、と
Happy Catの入門講座を再受講してきました。

意識の高い方、
プロフェッショナルな方々に囲まれて、
非常に濃い時間でした。

新しい視点や考え方も知ることができ、
大切なことをたくさん再確認。

猫も犬も、伴侶動物であるという意見に私は賛成です。

愛玩=可愛がること、慰みにすること。 うちの国語辞典より。

慰みとは、楽しみや気晴らしのこと。

伴侶=つれあい、仲間。

可愛がるだけではなく、どんな時も共に生きる家族。

私にとって猫はそんな存在です。

猫と暮らす人の意識によって、
その猫の生活の質が良くも悪くもなる。

だからこそ、猫にとって良いことを考えたい、
どんどん広めていきたい、そう思います。

そんな気持ちをフツフツと再燃でき、
パワーをいただけた今日の講座でした。

明後日の日曜日は、初めて単独で
伝える側としてお話をさせていただきます。

少しずつ少しずつ、私なりの方法で
発信していけるよう精進してまいります。

転がるミミ

猫は呼んでも来ないなんて、とんでもない。

腰をあげて

呼ばなくても・・・

やって来る

やって来ます

うらめしや

愛されキャラ万歳



お読みいただきありがとうございます。
ポチッと応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 猫ブログへ

ワクチンセミナー

昨日、Saraホリスティックアニマルクリニック
濱田先生の猫セミナーに行ってきました。

昨日のテーマは、免疫とワクチンについて。

ワクチンセミナー

ワクチンの事は、なかなかデリケートで
難しい問題だと日々感じています。

1年に1回の接種をすすめる獣医さんもいれば、
完全室内飼育の猫はワクチンは必要ない、という
獣医さんがいらっしゃるのも事実です。

たいていの方が、かかりつけの病院の方針に
従っているようにお見受けいたします。

室内だけで暮らしていれば、
感染症の危険がまったくないわけではありません。

人が外から持ち込んでしまう可能性もある。
病院で感染してしまう可能性もある。

ワクチンを打ったら打ったで、
副反応(副作用)が発症する可能性もあります。

感染リスクと副作用リスクを天秤にかけて、
そのコにとってベストな方法を、
私たち猫と暮らす人が決めなくてはいけないのだと思います。

そのための基礎知識を学びました。

生ワクチンと不活化ワクチンのこと、
アジュバントって何?ということ、
抗体ってそもそもどういうもの?ということ・・・

自分のことだったら拒絶反応が出そうな内容ですが、
お猫様のためなら真剣になれます。

具体的なワクチンの品名や特徴、
副作用情報の探し方なども教えていただきました。

選択をするためには、知識が必要だと痛感。

様々な学会に所属している獣医師の
生のお声を伺えたのは、とても有意義でした。

精力的にこうした一般向けのセミナーを
開催してくださっている濱田先生ってすごいなぁ、とも思い、
たくさんのことを得た1日でした。

セミナー後、ねこ友さんたちからサプライズプレゼントが。

サプライズプレゼント

あまりにもビックリしすぎて、
その場で気がつかなかったのですが・・・

家でニヤニヤしながら開けてさらにビックリ。

私かーい

私かーいっ!

言ってー!その場で言ってー!と、心の中で叫びました。

めちゃくちゃ可愛い写真立てで、
お菓子もとっても美味しかったです。

コツコツブログを書いていると、
あらゆるところで親近感を持っていただける、
ということが判明しました

寂しかったの
「どこ行ってたの?」 うるうる。

ひとりぼっちが苦手なミミさん。

今日は予定を変更させていただいて、
急遽ココさんを病院に連れて行きました。

帰宅後・・・

相方
「相方。」

きょうだい
「きょうだい。」

相方ー!
「相方ー!」

きょうだいっ!
「きょうだいっ!」 ペロッ。

通院後は今でもコツコツ介入しています。

もう大丈夫かな?と一度放流してみたところ、
やっぱりシャーシャー合戦でした。 試すべからず。

うちが一番
「うちが一番だわ。」

昨日の今日ということもあり、
担当の先生と時間をかけて話すことができました。 ←空いてたともいう。

今の状態、考えられること、今後の予測、
こうなったらこうしようという方向性。

答えを委ねるのではなく、一緒に考えていくことが
納得につながるのではないかな、なんて思いました。

ひねり技だ寝
ひねり技だ寝。



お読みいただきありがとうございます。
ポチッと応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 猫ブログへ

千代子が離れなくて

今日1日中、
「しまった、しまった、島倉千代子」というフレーズが
頭の中をぐるぐるしていた私です。

昨日の記事から発展しました。

「困った、困った、こまどり姉妹」という者があれば、
「しまった、しまった、島倉千代子」と返す者あり。

もうね、
まいった、まいった、マイケルジャクソンですよ。

今日受講したセミナーで、
免疫バランスを整える方法として、
ココロの余裕を持つということを教わりました。

猫は人のようには笑わないけれど、
一緒に暮らす人がいつも笑っていれば、
その気持ちや雰囲気は猫にも伝わります。

猫にとっては、一緒に暮らす人も環境の一部。

楽しく朗らかに接していたいものです。

じーっ
ジーッ・・・

ココさん、笑ってくださーい。

あははー
あははーっ!

何やらブツブツ言ってます。

おーぅ
○▲◎□・・・

よく喋るお邪魔猫さんのおかげで作業が進みません

お邪魔猫
■△○▼◎・・・

[我が家の家訓]
ココさんの要求を満たしてからPCに向かうべし。


今日のセミナーの内容については、また明日 たぶん。



お読みいただきありがとうございます。
ポチッと応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 猫ブログへ
猫さんのお留守番サポート
猫さんとの出逢い
東京キャットガーディアン~子猫の里親募集~ NPO法人犬と猫のためのライフボート~子犬子猫の里親募集中~
プロフィール

すずきちえ

Author:すずきちえ
さいたま市南区を中心に、
キャットシッターをしています。

本が好き。
体を動かすことが好き。

何よりも猫が大好きです。

No cats,no life♡

ココ キジトラ♀
ココプロフ用

2004年4月4日生まれ
食いしん坊の甘えん坊
体は大きいが気が小さい
ビビリさん

ミミ キジ白♀
ミミプロフ用

2004年4月4日生まれ
超がつくほどマイペース
不思議な行動が多く
妙に人間っぽい猫

カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
メッセージBOX

お名前:
メールアドレス:
メッセージ:

twitter
Facebook
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR